カテゴリー「カフェ」の記事

2021年10月 9日 (土)

さくらカフェ 秋の写真展~ありがとうございました!

P1056255_r

さくらカフェ 秋の写真展
お越しくださった皆様。お知らせしてくれた皆様。
ありがとうございました!

今回出展した6枚の写真。

P1056250_r

撮った時から、出展するのはこれと決めていました。

今の厳しい時世。
その中でも失いたくない、大切な物。

撮ったこの場所には、それがあって。
作品として残すことができれば…と思ったのです。

今回の写真は、これまでとは違う自分が表現できた気がします。
そして、自分自身が変わりつつあることも…。

これからもっと、自分が変わり。
自分が成長できる写真を撮っていきたい。

そして私の撮った写真が。
皆様の心の中に。
少しでも残すことができればいいな…と思います。

P1056256_r

最後に。
この作品を生み出してくださった皆様をはじめ。

今回の展示に一緒に参加してくださった。
出展者の皆様。

そして何より。
展示を開催し、あたたかく見守ってくださった。
さくらカフェの櫻井さんに。

御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

-----------------------------------------------------------

SNS
Instagram
Twitter

| | コメント (0)

2021年9月12日 (日)

さくらカフェ 9月の二つの企画展

P1055804_r

少しの間更新していなかったら…。
あっという間に夏が過ぎ。
9月が訪れていました。

今月は前橋の「さくらカフェ」さんで。
二つの展示が企画されています。

P1055845_r

《其の一》九月の展示会
9月13日(月)~19日(日)

《其の二》秋の写真展
9月24日(金)~30日(木)

※時間はいずれも12時~17時です。

うち、《其の二》の秋の写真展では。
私も出展させていただきます。

このようなご時世でありますので。
足を運んでいただく折りには。
写真(↓)の《お知らせ》をご覧いただくようお願いいたします。
(クリックすると拡大します)

P1055829_r

写真が見えにくい場合は、さくらカフェさんのサイトでご確認ください。

また、今後の状況により日程の変更などありましたら。
SNS(Instagram及びTwitter)でお知らせいたしますので。
ご承知のほどよろしくお願いいたします。

P1270347_r

(↑4月の企画展の様子)
くれぐれも無理のない範囲で。
お越しいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2018年10月 1日 (月)

さくらカフェ 十月の展示会

展示DM

前橋の富士見町・赤城山麓にある「さくらカフェ」さん。
今年(2018年)も、十月に写真を出展させていただくことになりました。

今年の開催は10月5日~21日の金・土・日曜日になります。
(最終週はお休みになります)
時間は12時~17時です。

カフェ内の様子

他の方の素敵な作品と並んで、展示されていますので。
もし宜しければ、赤城山麓の景色や空気を味わいながら。
お越しいただけると、嬉しいです(^^)

よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------

SNSでは、日々の「おいしいこと」をUPしています(↓)

Instagram
Twitter

※どちらもアカウントがなくても見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月26日 (木)

「sokono cafe」と「ともなちゅらる」

珈琲フロート

前橋のsokono cafeさんの珈琲フロート。
夏の期間だけのドリンク。
クリームソーダやスムージーもあります。

sokono cafeさんに行ったのは、本当に久しぶりでした。
行きたいと思いつつも、タイミングが掴めなくて。。。

マッサージ

でも、この度、家の「転機」が一段落したこともあり。
「ともなちゅらる」さんのマッサージの日に併せて、行って来ました。
(毎月第3金曜日の午後~夜に施術できます)

店内からの様子

心と身体が安らぐマッサージを受けて。
美味しいドリンクとゴハンをいただいて。
楽しく元気になれる話ができて。

いい時間を過ごすことが、できたなあ。。。

家の方が一段落して、今までより時間が作りやすくなったので。
これからは、今まで行けないでいたお店や場所とかに。
足を運べればいいなあ…と思っています(^^)

---------------------------------------------------

近況などは、SNSで綴っています(↓)。

Instagram
Twitter

※どちらもアカウントがなくても見ることができます。
※「おいしいこと」については、合間を縫って紹介しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月10日 (土)

「BIOSK」さんへランチとカフェとお買い物

お店外観

2月はじめ。今年(2018年)土曜日オープンを再開した「BIOSK」さんへ。

店内の様子

お買い物はモチロン、ランチとカフェもしてきました。

ベジプレート

ランチは洋と和のベジプレートのほか(写真は「洋」のプレートです)、サンドイッチも。

スイーツとドリンク

ランチのスイーツをいただきながら、豆乳ココアのドリンクを。
今年2回目の雪が残る、景色を眺めながら。
友達とゆっくり過ごしました(^^) 

-----------------------------------------------

SNSでは、この他にも「おいしいこと」をUPしています♪(↓)

Instagram
Twitter
(どちらもアカウントがなくても見ることができます)

昨年末の記事でもお伝えした通り、今年(2018年)からSNSをメインに更新をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月19日 (火)

2017年に行ったお店・総集編(その4)―COCOROベーグル/CAFE BAR TIC-TOCK

COCOROベーグルさん

2017年に行ったお店の総集編。今回は2店とも12月に行ったお店です。
まずは、高崎の矢中町にオープンしたばかりの「COCOROベーグル」さん。
自家製酵母と国産小麦粉で作られた、ベーグル専門店です。

お店外観

アピタ高崎のすぐ近く。ステーキ屋さんの向かいにあります。

店内の様子

ナチュラルテイストな店内に、きちんと「整列」したベーグル。
見やすく手に取りやすいのが、好感が持てます。

サンドしたベーグル

ベーグルは13種類程度。
あんバターやクリームチーズをサンドしたものも。

ベーグルたち

なお、一番の人気は…「クルミみそ」。
甘しょっぱい味噌が、群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」を彷彿とさせる。
群馬ならではのベーグルです。

生地もプレーンに全粒粉、コーヒーやチョコ、カレーと多く。
(フィリング(具)によって異なります)
「もちもち、むぎゅっ」と、ベーグルならでの食感が楽しめます♪

フィリングもナチュラルな味で、ベーグルとの相性もバッチリです(^^)b

COCOROベーグル
高崎市矢中町660-9
TEL:027-384-8725
営業時間 11:00~(完売まで)
営業日 木・金・土・日曜日
(イベント出店の際はお休み)
Instagram:@cocorobagel

-----------------------------------------------

…そして、もう1店舗は。。。。

苺のブリュレパンケーキ

「女子力高い」パンケーキが食べられるカフェです。

お店入口

高崎の問屋町西。「ドンキホーテ」の裏手にあります。
名前は「CAFE BAR TIC-TOCK(チックタック)」

店内の様子

アメリカの西海岸をイメージさせるような。
カジュアルな店内です。

苺のブリュレパンケーキ

いただいたのは、パンケーキメニューのうち期間限定の。
「苺のブリュレパンケーキ」。

オムライス

こちらは、一緒に行った母親がオーダーしたオムライス(定番メニューです)。

パンケーキ切ったところ

「苺のブリュレパンケーキ」は、「○○映え」しちゃうビジュアルもさることながら。
マスカルポーネチーズの入った、ふわふわの生地が。
飽きない甘さのカスタードクリームやカラメルと絡みあって。
とても美味しかったです!

お店看板

…実は、以前から気になっていながらも。
機会がなく行けなかったお店。

そうしたら、母親が自らお店を見つけて。
私より先に、しかも一人で(!)行って来て。
「『苺のブリュレパンケーキ』が美味しかった」と、撮った写真まで見せるものだから。

「今度はオムライスを食べてみたい」という母親を連れ。
ようやく行けた次第☆

母親の行動力にビックリしつつも。
行く機会を与えてくれて、良かったと思いました(笑)

CAFE BAR TIC-TOCK
高崎市問屋町西2-3-10
(フォーレストヒル1階)
TEL:027-370-2232
営業時間 11:30~21:00(L.O.あり)
(日曜は~16:00まで。他の曜日は16:00~17:00休憩時間)
定休日 水曜日
URL:http://tic-tock.crayonsite.net/
Twitter:@tic_tock_0720
Instagram:@tictock7770
※メニューはパンケーキ、オムライスのほか、パスタも食べられます。14時以降の限定メニューもあります。

----------------------------------------

…ところで…

今年・2017年のブログの更新は、次回でラストになると思います。

次回はこの2017年を振り返りながら。
時には、(紹介しきれなかった)お店を取り上げながら。

2017年のご挨拶と。
2018年…これからの、このブログの在り方を。
書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

2017年に行ったお店・総集編(その1)~CM2 CAFE/13 COFFEE ROASTERS

「CM2 CAFE」さん店内

2017年も残り40日(今、残りの日数に改めてビックリしました☆)…ということで。。。
…これより以後は、2017年に行ったものの、その時は紹介できなかったお店などを。
現在の状況も踏まえながら、できる限り紹介したいと思います(^^)

まずは、4月のはじめに行った、高崎の「CM2 CAFE」さん。

「CM2 CAFE」外観

「秋の『ちょっとしたパンまつり』 at TOMIOKA」(←詳しくは前回前々回の記事を)にも出店された、「キネマトベーカリー」さんが併設してあります。

「CM2 CAFE」店内

店内の様子(この後、お客さんで満席になりました)。

CM2グリルサンド

いただいた「CM2グリルサンド」
パンはモチロン、「キネマトベーカリー」さんで焼いたものです。
サンド系は数種類。あとパスタがあって、これも美味しいです(連れの方のを味見しました♪)。

ただ…行ったのは4月なので。
メニューは多少変わっているかも知れないですね…☆
(その後も行きたいと思いつつ、なかなか行けない。。。)

「CM2 CAFE」入口

なお、「CM2 CAFE」さんの2号店と言えるお店が。
東京の西荻窪に、11月22日(水)オープンします!
「CM2 MARKERS TOKYO」というお店です。こちらもチェック(^^)

-----------------------------------------------------

…そして、今回紹介するもう1店舗は。
前橋の「FMぐんま」の近くにオープンした、ロースタリーカフェ。

「13 COFFEE ROASTERS」外観

「13 COFFEE ROASTERS」さんです。

「13 COFFEE ROASTERS」店内

外観もスタイリッシュですが、焙煎豆のパッケージもまたオシャレです。

得るプレッソソーダ

初めて行った時は、8月の暑い時期。
ここでオーダーしたのは、「エスプレッソソーダ」

いつもは、初回のオーダーは「直球」で行くのですが。
名前と中身に興味が沸いて、つい変化球を…(笑)

でも、2回目に行った先日の日曜日は。
直球のドリップコーヒーをオーダーしました。

ドリップコーヒーと焼菓子

豆はブレンドの「HARUNA」。
榛名山を彷彿とさせる、酸味とフルーティーな香りが味わえます。
(赤城山をモチーフにしたブレンド「AKAGI」もあります)

コーヒーの「お供」ともなる焼菓子は。
ご近所でもある「ふらんす市場」さんの。

なお、お店のLINEを「友だち登録」すると、特典を受けられたり。
キャンペーン情報や新商品の紹介もしています。

Instagramもされているのですが、こちらも要チェックです♪

「13 COFFEE ROASTERS」看板

…それでは、今回紹介したお店の情報です(↓)。

CM2 CAFE
高崎市矢中町315-6
TEL:027-388-9135
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
無休(臨時休業があります)
Facebook:「CM2CAFE」
Instagram:@cm2.markers
※併設の「キネマトベーカリー」さんの営業時間は10:00~17:00です。

CM2 MARKERS TOKYO(「CM2 CAFE」2号店)
東京都杉並区西荻北3-17-4
(ルミエール塚原1階)
TEL:03-3395-9800
営業時間
・Lunch 11:00~15:00
・Dinner 18:00~23:00
※定休日等は不明です(当面は不定休かも知れないです)。
※SNSは「CM2 CAFE」のFB、Instagramをチェック。

13 COFFEE ROASTERS
前橋市若宮町1-7-12
TEL:027-289-4260
FAX:027-289-4261
営業時間
・平日と日曜日 11:00~19:00
・土曜日 12:00~21:30
不定休(臨時休業はSNSをチェック)
URL:https://13coffee.thebase.in/
Twitter:@13_coffee
Facebook:「13COFFEEROASTERS」
Instagram:@13coffeeroasters
※オンラインショップあります。詳しくはWeb(↑)を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

「さくらカフェ」十月の展示会~ありがとうございました!

ケーキと珈琲

展示の様子

展示の様子

赤城山麓の「さくらカフェ」さんで、出展させていただいた「十月の展示会」
今回も、皆様に作品を観ていただき。
本当にありがとうございました!

私は2週目の土曜日に伺うことができました。
美味しい無花果のパウンドケーキと珈琲をいただきながら。
ゆっくりと作品を観、話を交わしたりして。。。

「さくらカフェ」さんでのひと時を。
じっくりを味わいました(^^)

展示の様子

今回の作品は昨年(2016年)の反省を踏まえ。
大きい写真の額装は、「詩季画材」さんという専門の業者さんにお願いをしました。
種類も豊富で、額とマット(写真と額縁の間に作る余白)を選んだら、すぐに取りかかってくれて。

「こんなに上手に写真撮っていたっけ?」と思ってしまったほど(笑)
綺麗で素晴らしい、額装をしていただきました(^^)

一方で、紫陽花の2枚の写真。
被写体は同じですが、カメラのモードを変えて撮影しています。
(なので、視点が微妙にずれています^^;)

当初は、カメラの試し撮りで撮ったものなのですが。
2枚の組写真で出すと面白いかな…と思い、決めました。

展示の様子

…それでも、前回と同様、今回も。
「これは出したい」という写真があって。
それに併せて、どの写真を作品として出すのに。
かなり迷ったのですが。。。

ただ、最終的にはどの写真も。
納得した形で出展できたので、良かったと思っています(^^)

店内の様子

…改めて、作品を観ていただいた皆様。
一緒に出展してくださった方々。

そして、今回もお声掛けをしてくださった、「さくらカフェ」さんに。
お礼を申し上げます。

ありがとうございました(^^)

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

展示の様子

店内の様子

店内の様子

さくらカフェ
場所:前橋市富士見町石井1659-14
(馬事公苑の近くです)
TEL:027-288-5568
時間
・ランチタイム 12:00~14:00(ランチは要予約)
・カフェタイム 14:00~17:00
営業日 金・土・日曜日
URL:http://www10.plala.or.jp/sakura09/
※11月3日(金)からは、11月の展示(晩秋のさくらカフェ「今年はバッグ+クラフト展」)が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

【告知】「さくらカフェ」十月の展示会。

展示のハガキとおにぎりセット

前橋の赤城山麓にある「さくらカフェ」さんの。
十月の展示会。

こちらに今年(2017年)も、出展者の一人として。
写真を展示させていただくことになりました。

店内の様子

今回で3回目となる十月の出展。
前回(2016年)の反省点を踏まえ、8月から写真を選びはじめて。
額装の一部は、専門のお店にお願いをし。

9月の前半には、「さくらカフェ」さんに。
搬入することができました。
(9月後半が行く時間が取れなかった、というのもありましたが…)

おにぎりセット

その際に、9月の展示も拝見し。
軽食の「おにぎりセット」を。

ここは本当に、優しくてあたたかい。
時間が流れます(^^)

展示ハガキ

一緒に参加する方々は。
今回もとても楽しくて、素敵な方ばかりです♪

10月6日から29日までの。
金・土・日曜日(12時~17時)です。

もし良かったら…お越しいただければ幸いです(^^)
よろしくお願いいたします!

さくらカフェ 十月の展示会
(2017年10月6日から10月29日の金・土・日曜日)

場所:さくらカフェ
(前橋市富士見町石井1659-14)
時間
・ランチタイム 12:00~14:00
(ランチセットは要予約 TEL:027-288-5568)
・カフェタイム 14:00~17:00
営業日 金・土・日曜日
※ワークショップも開催されます。気功講座(7日)とリースつくり(13日)。要予約で定員があるので、詳しくはさくらカフェさんにお問い合わせください。
※写真(↑)の「おにぎりセット」は、予約なしでいただけます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

Itoya coffee factory―桐生・仲町

お店外観

ゴールデンウィーク中の話になってしまうのですが…桐生にお出かけをした際に。
「Itoya coffee factory」に寄ることができました。
桐生の名店・伊東屋珈琲さんの2号店で。
地元のネクタイ屋さんの建物を、改装したことで知られています。

1号店に行けた時(2014年)は、こちらはプレオープン中で。
「正式オープンしたら行くぞっ!」と思いつつ、はや3年…(笑)
この度ようやく、行くことができました。

店内の様子

店内は、1号店のノスタルジックな雰囲気とはまた異なり。
市を基調とした、開放的で都会的な空間。

機材たち

コーヒーを「造り出す」機材たちも、スタイリッシュに並びます。

レジカウンターの辺りから

でも、ここに流れている空気は、心地良く。

イラスト

思わず笑みがこぼれ、和んでしまうような。
素敵なツールたちも、数多くありました(^^)

カウンター席

店内にはテーブル席もあるのですが、この日は他のお客さんで埋まっていたので。。。
窓際のカウンター席で、過ごすことに。

アイスコーヒーとカボチャプリン

そうしていただいた、アイスコーヒーとカボチャプリン。

カボチャプリン

プリンは滑らかで、コクがあって。
カボチャの甘みとカラメルの苦みが相まって。

…言わずもがな、美味しい。

グラス越しのつぶちゃん

「つぶちゃん」も、クールダウンして寛いでいました(^^)

店内を上から

…珈琲店&カフェとして、とても完成度が高い「Itoya coffee factory」。
だけど、お店の魅力はそれだけではありません。
階段を上った2階には。。。

ギャラリースペース

ギャラリースペースがあり、ほぼ毎日。
何らかの企画展が、開催されています。

展示の様子

私が行った時(GW中)に開催されていたのは、「コーヒーと○○展」の第2部(生活展)。

雑貨たち

お店のスタッフさんがセレクトした。
雑貨たちが並びます。

洋服など

雑貨たち

雑貨たち

こちら(↑)は、以前このブログでも紹介した前橋の雑貨店「life」さんから。

ギャラリースペース

Facebookを拝見すると、企画展のほか、定期的にマルシェも実施しているみたいです。

…単に珈琲店として、カフェとして、ではなく。
その「枠」超えて、新たな空間を「造り出す」。
その空間から、人との繋がりを「造り出す」。

「factory=工場」という名前には。
そんな意味も込められているのかも、知れないです(^^)

アイスラテと店内

(↑帰り道の喉を潤そうとオーダーしたアイスラテ)

Itoya coffee factory
桐生市仲町3-15-20
TEL:0277-46-7878
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日
URL:http://www.itoyacoffee.com/
Facebook:「伊東屋珈琲2号店(Itoya coffee factory)」
※現在実施していてる展示等については、FBで紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧