カテゴリー「パン・ハンバーガー」の記事

2017年4月13日 (木)

『春のパンまつり』 at TOMIOKA~出店パン屋さん紹介(後編)

「こーぼ屋122g」さん

『春のパンまつり』 at TOMIOKA。パン屋さん紹介の「後編」です。
まずは、前回(2016年秋)の「パンまつり」で、信じられない数を焼いてきた、こーぼ屋122g(玉村町)さん。
今回も、2日前の金曜日から仕込みをされていたそうです。

「スリジェ」さん

もう一つの地元・富岡のパン屋さん、「スリジェ」さん。
老若男女、世代を問わず、みんなが好まれるパンを作っています。
併設の「さくら珈琲店」では、コーヒーも飲めます。ある程度のパンを買うと、コーヒー券がいただけるかも…(^-^)

「ima」さん

メロンパンとベーグルの形が、ころんと可愛くて。
思わず「アップ」で撮ってしまった、ima(伊勢崎市)さん。
imaさんは「動楽市」のほか、4月23日(日)開催の「花と緑のマルシェ」にもフードで出店します!

「World cafe C-PORT」さん

初出店のWorld cafe C-PORT(高崎市)さんは、アメリカンスタイルのベーグルやシナモンロールがある一方で。
フィリピンのパン「パンデサル」や、ニッポンの「あんぱん」も並ぶ、個性的なパン屋さん。
焼き菓子も美味しいです♪

「クロフトベーカリー」さん

クロフトベーカリー(前橋市)さんは、パンの美味しさもさることながら。
ご夫婦のお人柄も、とても魅力。
お二人の笑顔と優しさ、パンを愛する気持ちに、いつも癒やされます(^▽^)

「屋台なまず」さん

ご夫婦のお人柄…と言えば、ワゴンカーの屋台なまず(高崎市)さんも、また然り。
いつお会いしても、明るくて。元気いっぱいで。
美味しいバインミー(ベトナム風サンドイッチ)を出してくれます!

「Sun'sバーガー」さん

ワゴンカーより大きい、移動販売車でやって来たのは、Sun'sバーガー(長野県佐久市)さん。
パティも野菜もボリューミー。1個で大満足のハンバーガー。
パティは車の中で、鉄板で焼きます。焼く過程を見るのも楽しい(^▽^)

「cafe MAKAP」さん

そして…「パンのおとも」となる、コーヒー屋さんは。
「動楽市」「つきいちマルシェ」でもお馴染み。「SPROCKET & COFFEE」の店舗でも、美味しいコーヒーと素敵な笑顔を見せてくれる。
cafe MAKAPさんと。

「AYA COFFEE」さん

緑のワゴンカーが目印。優しい笑顔と「あったかい」コーヒーを淹れてくれる、AYA COFFEEさん。
AYA COFFEEさんは4月の定期出店はお休みしていますが、23日(日)の「花と緑のマルシェ」には出店されます。
草花の緑とワゴンカーが、きっと合うと思います(^^)

「IL.PINO」さん

最後は、「スープ屋さん」として出店してくださった「IL.PINO」さん。
本業(?)は、地元・富岡にあるイタリアン・レストランです。
アットホームな雰囲気が魅力。お料理も食べ応えがあって、満足できます♪

…以上、パン屋さん17店舗に、「コーヒー屋さん」「スープ屋さん」が3店舗。

出店者さん集合写真

どのお店も、個性があって、素敵なお店です!

前回の記事でも書きましたが、この「パンまつり」をきっかけに。
お店に行ってみたりして。
その魅力を、感じていただければ…嬉しいです!(^▽^)

花と会場の様子

『春のパンまつり』 at TOMIOKA
(2017年4月2日(日)開催)

場所 おかって市場(富岡市富岡1450)
Facebook:「『春のパンまつり』 at Tomioka」
※なお、秋の「パンまつり」は会場の事情により開催ができない(かもしれない)ので、次回は来年(2018年)になる模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

『春のパンまつり』 at TOMIOKA~出店パン屋さん紹介(前編)

「つばめベーグル」さん

『春のパンまつり』 at TOMIOKA。フォトギャラリー編です。
今回も、出店されたパン屋さんを紹介。
行った方も行けなかった方も、また…行ったけどパンが買えなかった(申し訳ありません!)方も。
チェックしていただければ、幸いです(^-^)

冒頭(↑)の写真、手前に並ぶベーグルたちは、地元・富岡の「つばめベーグル」さん。
ベイク(焼菓子)を彷彿とさせる、オリジナルなメニューもまた魅力です♪

「ルヴァン」さん

長野のパン屋さんの大御所、ルヴァン(上田市)さん。
県外ですが、上田は下道(国道18号)でも、富岡から1時間で行けます。
(高崎からだと1時間40分程度)
新幹線も止まります(^-^)

「ヘブンズテーブル」さん

「ヘブンズテーブル」さんは、埼玉県川口市のパン屋さん。
距離がありますが、通販が可能です。私も「お取り寄せ」して、いただきました(^▽^)
出店もされています。

「やぎぱん」さん

「つきいちマルシェ」のお馴染み、やぎぱん(みどり市)さん。
写真で見えている、マフィン(イングリッシュ系)も美味しい!
クロワッサンや(この時はなかったのですが)デニッシュは、独特の食感がクセになります。

「ツキモバザール」さん

ワゴンカーがカワイイ、ツキモバザール(埼玉県行田市)さん。
モチモチとした食べ応えあるのが、魅力的なパンです。
出店もされていますので、Twitter(Web(↑)からのリンクで行けます)をチェック。

「パン屋COCO」さん

今回初出店だった、パン屋COCO(埼玉県皆野町)さん。
天然酵母だけど、焼きそばやピーナツなど、昔ながらのコッペパンを提供してくれます。
私はまだ…食べたことがありません☆いつか絶対食べるぞ!(笑)

「ぱん卓」さん

そのお隣だったのが、「パンまつり」の常連・ぱん卓(前橋市)さん。
手前にハード系がありますが、奥には「メロンパン」の文字が。
結び目の形が特徴のドイツパン「プレッツェル」の姿も。種類が豊富です(^-^)

「キネマトベーカリー」さん

2店目の初出店、キネマトベーカリー(高崎市)さん。
奥の「レモンパン」が、絶品らしくて。。。
今のところ出店の時しか、登場していないそうです。お店でお目にかかれるのが楽しみですね♪

「工房チャツネ」さん

桐生の工房チャツネさん。
こちらも、「パンまつり」では常連さんです。
5月14日開催の「動楽市」にも出店される予定です。狙っていたけど…だった方、「動楽市」で、ぜひ!

「mugicco」さん

「mugicco」さん

「つきいちマルシェ」でお馴染みの、mugiccoぱん(神流町)さん。
店舗はなく、出店か委託販売などでしか食べられなかったのですが。。。
近日中にお店がオープンする噂を聞きました。こちらも、楽しみですo(^▽^)o

…と、ここまで書いて、10店舗。
「スープ屋さん」と「コーヒー屋さん」も併せると、まだ半分しか行ってません。

あと10店舗。ここに書くと、とてつもなく長くなることに気づいたので(笑)
ここで一区切り。次の記事に「つづき」ます(^-^)/

『春のパンまつり』 at TOMIOKA
(2017年4月2日(日)開催)

場所 おかって市場(富岡市富岡1450)
Facebook:「『春のパンまつり』 at Tomioka」
※なお、秋の「パンまつり」は会場の事情により開催ができない(かもしれない)ので、次回は来年(2018年)になる模様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

鬼石の「ワラシベベーカリー」

お店外観

藤岡市との合併後も、長閑で穏やかな雰囲気を漂わせる鬼石の街。
その中心地から少し外れた、神流川沿いにある「ワラシベベーカリー」さんに行けたのは。
2月半ばに入る、週末のことでした。

お店のオープンは、昨年(2016年)の10月。

パンもこれまでに、2度ほどいただいたことがあるし。
店舗も一度、完売クローズ後に「通った」ことはあって。
店内や店主さんの様子も、「おおよそ」分かっていたのですが。

入口

それでも、入り口のドアノブを持つ手は。
「ワクワク」と「ドキドキ」という。
「はじめまして」特有の高揚感が、あふれていましたo(^▽^)o

そうして、入った店内。。。

店内の様子

パンとレジカウンター

店内の冊子

薪ストーブのある店内

むき出しで置かれたパンに。
分銅の秤に薪ストーブ。
オブジェとして置かれた、木の枝。小動物の角。。。

一方で、アンティークなランプシェードに。
白い壁に描かれた、草花と小動物。
そして、グロッケン。

野性的だけれど、どこか長閑な。
個性的な空間に。

ああ、このパン屋さんは。
「鬼石」にあるべき、パン屋さんなんだなあ…と、思いました(^-^)

パンたち

独特の空気の中、石窯で焼かれたパンたちには。
値札どころか、ネームタグもありません。
どんなパンかは、店主さんに直接伺います。

すぐに食べるか、一日経ってからがオススメか。
保存は。またその方法は。
店主さんは詳しく話してくれます。

また、パンは試食もさせてくれるので。
好みのパンを選ぶことも、可能ですo(^▽^)o

分銅秤

カンパーニュなどの大きめのパンは、グラム単位で。
ここで活躍するのが、分銅秤。

分銅秤で量る様子

ちゃんと、現役なんです(^-^)b

パンたち

…こうして手にすることのできた、パンたちは。
(この後予定があり、車の中でいただきました)
石窯ならではの、香ばしさと。
「自然」というものを、ダイレクトに感じる味。

鬼石ならではの、自然と個性を。
凝縮したようなパン屋さん。
近くを通った折にはぜひ一度、立ち寄ることをオススメします!

パンと青空

また、写真は撮れなかったのですが、季節限定のチョコマカロンが絶品で。
もっと買ってくれば良かった!と、後悔しているところです(笑)

ワラシベベーカリー
藤岡市鬼石譲原24-2
(国道462号線沿い。総合グラウンドの側です)
営業日 金・土曜日
(土日オープンから変更になりました)
営業時間
・金曜日 10:00~17:00
・土曜日 11:00~17:00
(完売次第終了)
Facebook:「warashibebakery」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

「キネマトベーカリー」~高崎・矢中町

お店外観

昨年(2016年)の12月のオープン以来、話題となっている「キネマトベーカリー」さん。
お店は、高崎・矢中町の住宅街の中。
人気のカフェ「CM2 CAFE」さんに、併設された形であります。

写真(↑)だと、右側がカフェで。
左の木目の部分が、「キネマトベーカリー」のパン屋さん。

この週末の土曜日。
パン好きな母親にも声をかけて。
ようやく、行くことができました。

エントランス

テーブルや椅子が置かれたエントランスを通り、右側の扉へ。
簡素な造りなのに、センスを感じるこの空間も、趣がありますが。。。

入口

この重々しくも、遊びゴコロあふれる扉もまた、素敵です。

扉の持ち手

扉を押して(引き戸ではありません・笑)、いよいよ店内へ。
そうすると、出迎えてくれるのが。。。

パンたち

パンたち

食パン

カンパーニュなどのハードパンに、ブリオッシュをはじめとしたソフト系。
そして、食パンと。

ナチュラルな色でまとめた、明るく、センスある店内に。
可愛らしくも美味しそうなパンたちが、並ぶ姿。

…思わず、笑みがこぼれてしまいました。

パンダの置物

…パンダちゃんたちも、のんびり寛ぎながら。
パンと一緒に、お出迎え♪(^▽^)

お菓子

カヌレやマドレーヌのお菓子も、さり気なく置かれたりして。
思わず、手が伸びてしまいます。

店内の様子

店頭で販売をされていた、オーナーさんも。
(「CM2 CAFE」のオーナーさんでもあります)
気さくで、温かみあふれる方。

私とは一度、あるイベントで顔を合わせただけなのに。
覚えていてくださっていて。。。
声をかけて、いただきました。

そんな、温かい心遣いも。
とても嬉しかったです(^▽^)

ハード系パン

…そうした中で、買ったパンたち。
ハード系は、この3種類。
くるみレーズン(左上)、ミニくるみカンパーニュ(左下)。そして、カンパーニュバゲット(右)。

クラフト(表皮)はカリカリと香ばしく。
クラム(内側)は、もちもちと弾力が。

ソフト系&クロワッサン

こちらはソフト系&クロワッサン(下)。
ブリオッシュショコラ生地(かな?)にクッキー生地のせた、お菓子パン(右上。名前が分からなくてスミマセン☆)に。
味噌パンを思わせる、「豆乳きなこ しょうゆキャラメル(左上)」。

ソフトなパンは、ふわふわした食感が魅力です。
一方で、クロワッサンは、サクサクと。
バターは控えめなので、あっさりした軽い食感で。
飽きることなく、いただけます(^▽^)

買ったパンたち

どのパンも、思わず「次」と手が伸びる、美味しさで。
私も母親も、お昼ゴハンにあれこれと。
「食べ比べ」をして、楽しみました(笑)

また一つ誕生した、美味しくて素敵なパン屋さん。
今度はぜひ、カフェとセットで。
伺いたいなあ…と、思っています!!

ショップカード

キネマトベーカリー
高崎市矢中町315-6
「CM2 CAFE」に併設)
TEL:027-350-8777
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜日
Facebook:「キネマトベーカリー」
Instagram:[cm2.makers]
※Instagramは「CM2 CAFE」さんと同じです。
※なお、「キネマトベーカリー」さんですが、4月2日(日)に富岡「おかって市場」で開催される、「春のパンまつり at TOMIOKA」に出店される予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

「CROFT BAKERY」さんのシュトーレン

シュトーレン

2016年のシュトーレン。今年はまず、CROFT BAKERY(クロフトベーカリー)さんのシュトーレンをいただきました。
先月に県庁で行われた「ぐんまフランス祭」で、手にしたもの。
ハーフサイズを買いましたが、それでも他店の一個分以上の量がありました。
(でもお値段はとてもリーズナブルなんです!)

我が家では私しか食べないから、ちょっと食べきれない。。。
そのため、更に半分にして(写真↑)。
CROFT BAKERYさんが大好きな友人に、お裾分けをしました(^^)

友人も喜んでいて。
「味見で食べたつもりが…(どんどん食べちゃって)」
なあんて、言っていて。

良かった良かった、と思っていたら。。。

最後の4切れ

かく言う我が家も、一切れのつもりが、もう一切れと。。。
私どころか、母親までが、手を出す始末。

よって、クリスマスはまだこれからなのに。
既にシュトーレンは、ありません(笑)

CROFT BAKERYさんのシュトーレンは、「パン」という面をちゃんと主張しています。
食感も、甘さも、クセがなく。
生地、ドライフルーツにナッツ、粉砂糖と。
全てがバランスの取れた、食べやすいシュトーレンです。

だから、普段はほんの味見程度しか。手を出さない母親も。
何切れも、口にしたのだと、思います(^^)

「秋のパンまつり」より

(↑10月の「秋のパンまつり at TOMIOKA」より)
バゲットを筆頭に、ハード系はもちろんのこと。
クロワッサンや、デニッシュ。メロンパンなどの「ニッポンのパン」に。
カヌレやタルトといった、お菓子に至るまで。

バリエーションが豊富なのに、何を食べても美味しくて。
大人も子どもも、年配の方も。
食べると自然に、笑顔になれる。

誰からも愛される、CROFT BAKERYさんならではの。
シュトーレンだと、思いました!

CROFT BAKERY
前橋市日吉町2-5-1
(みずき館1階)
TEL:027-257-9052
時間 10:00~18:00
定休日 日・月曜日
URL:http://croft-bakery.blogspot.jp/
Facebook:「CROFTBAKERY」
※12月に4周年を迎えたとのことです。おめでとうございます!これからも、美味しくて素敵なパンを…よろしくお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

かつサンド工房 PANTON

お店外観

高崎の中尾町にある、「かつサンド工房 PANTON(パントン)」さん。
白い建物にマリンブルーの庇(ひさし)が爽やかな。
「カツサンド」の専門店です。

中尾町界隈は度々訪れるにもかかわらず、なかなか寄ることができなかったのですが。
この度、ランチのタイミングが合ったのと。
また、この方のレポを見た直後で、すっごく食べたくなっていたのもあり。
初めて、足を運びました♪

店内の様子

基本テイクアウトのお店ですが、時間帯によってはイートインもすることができます。
私が行った時は昼の繁忙期を過ぎた時で。。。
イートインでいただきました。

それでも、待っている間にも注文が入ったり。
予約していたお客さんが受け取りに来たり、と。
厨房とレジカウンターは絶えず、店主さんたちが動いている状態です。

メニューは基本、「ヒレ」「ロース」「手ごね」のカツサンドの3種類なのに。
(注:カツだけの販売もあります)
この時間帯で、このお客さん。
人気の高さが、伺えます(^▽^)

焼菓子

サイドメニューとすると、ドリンクの他に焼菓子が。
ぶたさん型のクッキーが、お店をイメージしていて、特にカワイイです♪

…オーダーをしてから10分。
じっくりと揚げられたカツサンドが、お目見えしました。

ロースかつサンド

…先述の「レポ」の影響で、「ロース」のカツサンドを。。。(笑)
ドリンクはピンクレモネードのソーダです。

なお、テイクアウトでは薬味は辛子だけだそうですが。
イートインだと、黒胡椒と山椒(だったかな?)。そしてピクルスが付きます。

ロースかつサンド

食パンよりよりも厚い豚ロース。
内側がほんのり、ピンクに色づいています。

口に入れると、「えっ、これ豚ロース?!」と驚くほどの柔らかさ。
ジューシーで、噛むごとにお肉の旨味が。
口の中に拡がっていきます。

ソースはコクがありながらも、さっぱりと。
カツの脂分を、上手く緩和。

食パンはふんわり柔らかで。
これまた、カツの旨さを上手に引き立てています。

薬味を付けて

薬味を付けていただけば、味に変化が生まれるので。
一層、得した気分になります(^▽^)

ボリュームもあり、最後はお腹も大満足♪
昼時を過ぎても、お客さんが絶えず訪れるのも。
納得の美味しさです。

ぶたさんたち

…でも、カツサンドの美味しさはモチロンのこと。
忙しくても爽やかな笑顔で応じてくださる。
店主さんをはじめとした、スタッフの方々が素敵だから。

思わず足を運びたくなってしまうのかも、知れないです。

「ふと食べたくなるあの味があります」

お店のキャッチコピーは、味だけではなく。
「人」も当てはまると、思いましたo(^-^)o

お店入口

お店の外でも、笑顔で会釈してくださった店主さん。

今度は育ちざかりな、姪と甥を連れて。
「ヒレかつサンド」を食べようと、心に決めました!!

かつサンド工房 PANTON
高崎市中尾町699
TEL:027-370-1230
営業時間 10:00~17:00
(売り切れ次第終了)
定休日 水曜日と第3木曜日
(ほか不定休があります)
URL:https://panton.amebaownd.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

『秋のパンまつり』at TOMIOKA~フォトギャラリー編

準備の様子

(10月2日(日)9時40分。準備の様子↑)
『秋のパンまつり』at TOMIOKA。
今回は開始を1時間遅らせて、11時からのスタートになりました。
その分、パン屋さんたちは多くのパンを焼いてきてくださって。。。

たくさんのお客さまが訪れ、様々なお店のパンを買ってくださったにもかかわらず。
午後になってもまだ、パンがある状態で。
最後まで、「パンまつり」を楽しめる形になったと思います(^^)
(都合で最後まで居られなかったので、詳しいことは分からないのですが。。。)

今回は、パンまつりの様子をフォトギャラリーで紹介します。
併せて、パン屋さんの名前も紹介しますので。
行った方も行けなかった方も、チェックしていただければ、嬉しいです♪

ヘブンズテーブルさん

「パンまつり」告知の記事で紹介した、ヘブンズテーブル(埼玉県川口市)さん。
(紹介した記事はこちら

ベーグル屋 ハルさん

同じく、告知の記事で紹介した、ベーグル屋 ハル(長野県上田市)さん。

準備の様子

imaさん

可愛らしいパンが魅力のima(伊勢崎市)さん。

ぱん卓さん

ドイツパン以外も充実してます。ぱん卓(前橋市)さん。

パンまつりの様子

工房チャツネさん

ダイナミックなパンが印象的だった、工房チャツネ(桐生市)さん。

こーぼ屋 122gさん

こーぼ屋 122g(玉村町)さんは、信じらないほどの数を焼いてきてくれました!

mugiccoさん

店舗を持たないmugicco(神流町)さんのパンは、素朴で懐かしい味。

スリジェさん

懐かしい…と言えば、富岡の「街のパン屋さん」。スリジェ(富岡市)さん。

やぎぱんさん

やぎぱん(みどり市)さんは、mugiccoさんと同じく「つきいちマルシェ」でもお馴染み(^^)

つばめベーグルさん

つばめベーグル(富岡市)さん。重量感あるスコーンも、ファンが多し!

準備の様子

The Bakeryさん

アメリカンテイストなTHE BAKERY(桐生市)さん。

クロフトベーカリーさん

クロフトベーカリー(前橋市)さんは、パンの説明を読むのも楽しい♪

ルヴァンさん

そして、長野のパン屋さんと言えばここ!ルヴァン(長野県上田市)さん。

ツキモバザールさん

ワゴンカーでは、「旅するパン屋」ツキモバザール(埼玉県行田市)さんと。

屋台なまずさん

バインミー(ベトナムサンドイッチ)でお馴染み!の、屋台なまず(高崎市)さんが参加されました。

空島キッチンさん

そして、「パンのおとも」として、空島キッチンさんのスープに。

AYA COFFEEさん

AYA COFFEEさんと。

cafe MAKAPさん

cafe MAKAPさんのコーヒーが(^^)

「パンまつり」のTシャツ

スタッフが着ていた「パンまつり」のTシャツも、密かに(?!)人気で。
(Mサイズは早々に完売になりました!)

パンまつりの様子

本当に、多くのお客さんが訪れてくださって。

パンまつりの様子

パンまつりの様子

来てくれた皆さんが、ニコニコしながらパンを手にし。
スープやコーヒーと一緒に、口にしているのを見ると。

本当に良かったなあ…と。
思わずには、いられませんでした(^^)

パンまつりの様子

改めて、パンを買うことを楽しみに、お越しいただいた皆さま。
朝早くから準備をしてくださった、出店者の皆様。
スタッフの皆さんや、「おかって市場」の方々に。
お礼を申し上げます。

ありがとうございました!!

ワンコ

『秋のパンまつり』at TOMIOKA
(2016年10月2日(日)開催)

場所 おかって市場(富岡市富岡1450)
Facebook:「『秋のパンまつり』at Tomioka」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

【告知】『秋のパンまつり』 at TOMIOKA!

フライヤー

『秋のパンまつり』 at TOMIOKA
「おかって市場」で開催される、パンまつりの秋バージョン。
今年(2016年)は10月2日(日)の、11時から開催されます。
(↑時間、今年の春までと違うので、間違えないでくださいねー!!)

出店するパン屋さんとコーヒー屋さん、そしてスープ屋さんは写真(↑)の通り。
(クリックすると拡大します)
Facebook「おかって市場」のブログにも紹介されていますので、併せてチェックしてみてくださいね♪

「パンまつり」ではお馴染みのお店に、初登場のお店。
いろいろな顔が揃っていますが。。。

今回、ここで紹介するのは、県外から初出店する2つのパン屋さん。
「ベーグル屋 ハル」さんと「ヘブンズテーブル」さんを紹介します(^▽^)

ベーグル

「ベーグル屋 ハル」さんは、長野・上田市での「発酵祭り」にも出店されていたベーグル屋さんです。
地元・長野の小麦「ゆめかおり」を使ったベーグルは、すっきりした味で、とても食べやすいです。

動物性原材料(卵や乳製品)不使用で、オーガニックに重点を置いているのですが。
ベーグルの種類はとても豊富!
「よもぎきなこ」に「ダブルベリー」、「黒糖ピーナッツ」。
「オレンジ&紅茶」に「豆乳チーズ」に「カフェモカ」。。。

ベーグルたち

「発酵祭り」の際、どれを「お持ち帰り」しようかすごく迷って。
随分と長い間、ベーグルたちと「にらめっこ」していました(笑)

ベーグルは常時10種類は並ぶそうですが、他にもマフィンやスコーン。
食パンや豆乳クリームパンといった、ヴィーガンブレッドも焼いていらっしゃいます(^^)

「ベーグル屋 ハル」
URL:http://www.fsf-haru.com/

…そして、もう一店舗の「ヘブンズテーブル」さんの拠点は、埼玉の川口市。
パン教室や料理教室を開く傍ら、金曜日にはアトリエでパンを販売していらっしゃる。
自家製酵母のパン屋さんです。

今回の「秋のパンまつり」の出店を機に。
どんなパンなのかを、知っておきたかったので。。。
(一応「パンまつり」のスタッフ(お手伝い)なので、「予習」です・笑)

お取り寄せしたパンたち

そこでこの度、「お取り寄せ」をしてみました♪
初めてだから、セレクトした数種類のパンが入った「おまかセット」と。
シンプルな「玄米カンパーニュ」をオーダー(^▽^)

パン

パンはカンパに食パン、クリームやあんこなどの「おやつパン」に。
チキンやトマト、チーズを使った「お食事パン」もありますが。

使っている自家製酵母が、パンの種類ごとに違っていて。
そのパンの特徴に合わせているんですね。

「スモークチキンと玉ねぎ」のパンだったら、「酒粕&ヨーグルト酵母」。
「ほうじ茶とあんこ」のパンだったら、「ほうじ茶酵母」。
「オレンジとチョコレート」だったら、「オレンジ酵母」…といった具合。

先述の「玄米カンパ」はモチロン…「玄米酵母」!

オーブントースターで温めると、酵母から来る食材の香りが一層漂って。
とっても、シアワセな気持ちになりました♪

「ヘブンズテーブル」
URL:http://www.f6.dion.ne.jp/~h-table/h-table/

…それでは、「『秋のパンまつり』 at TOMIOKA」おさらいです!(↓)

『秋のパンまつり』 at TOMIOKA
開催日 2016年10月2日(日)
開催時間 11:00~15:00
(↑開始時間(くどいようですが)間違えないでくださいねー!)
場所 おかって市場(富岡市富岡1450)
Facebook:「『秋のパンまつり』 at Tomioka」
※駐車は専用駐車場へお願いいたします。詳しくは「おかって市場」のブログをご覧ください。
※パンは早めに完売となることがあるので、ご了承ください。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

「RINCAFE」から「Rinascimento Cafe」へ。

お店外観

信州・長野の話はもう少しあるのですが、一旦群馬に戻って。。。
群馬は5,6月と新店舗&リニューアルオープンラッシュ。
その中で行った(行けた)お店を紹介します(^-^)/

今回は、パンのRINCAFE(リンカフェ)さんがリニューアルして生まれたお店。
Rinascimento Cafe(リナシメントカフェ)

パンを提供するだけではなく。
パンとコーヒーで、ゆっくりと寛げる空間を。

店主さんの想いが、「ぎゅっ」と詰まったお店に。
6月の土曜日に、行くことができました。

看板

店内の写真撮影は「ご遠慮ください」となっています。
なので外観だけ。
南欧を彷彿とさせる音楽が流れ、リゾート地に来たような。
オシャレな雰囲気を醸し出しています。

でも、店主さんの、気さくさと優しさは変わらず(^-^)

メニューはサンドイッチやトースト、パンの盛り合わせなど数種類。
そして、コーヒーを中心としたドリンクです。

また、パンは従来通り、テイクアウトすることができます。
(サンドイッチも一部、テイクアウトできます)
パンだけ買いに、フラッと立ち寄ることも可能なんです♪
(↑強調してみました。イートインのみだと思っている方が多いので☆)

パンは食事パンが中心で。以前よりも種類は少なめですが。
でも…「RINCAFE」の時にはなかった、パンがあります。

リナシメント

店名にもなっている「リナシメント」
石臼挽きした群馬県産の小麦をメインにして、作られた食事パンです。
「群馬で店舗を開くからには、群馬の小麦を使ったパンを」―
―パンと地元に熱い想いを抱く、店主さんだからこそ生まれたパン。

生地の味はソフトで、甘さも感じます。
天然酵母のハード系のパンにしては食べやすく、誰でも口にしやす味です(^-^)

パン ド カンパーニュ

…で、こちらは従来もあった「パン ド カンパーニュ」。
見た目は「リナシメント」と似てますが…天然酵母パンならではの酸味が。
そして酸味の後に感じる、小麦の甘さとライ麦の素朴感。

「リナシメント」が、誰にでも好まれる優しいパンだとすれば。
「パン ド カンパーニュ」は、鋭くも「自分」を強く主張したパン。

「食事パン」「ハード系の天然酵母パン」とひと口に言っても。
小麦などの原材料や、産地、時期、作り方で、全く違う。

…店主さんによると、同じ「リナシメント」のパンでさえも。
その時々で、味が変わるのだそうです。

その他のパン

(↑「フロマージュ ド ブルー ノワ(ブルーチーズとくるみのおつまみパン)」とバゲット。お家の昼ゴハンにて)

麦、水、酵母…「生きている」ものから生まれたパンだから。
その味が変わるのは、ごく自然なこと、なんですよね(^^)

そんなパンの魅力を、思い切り味わってもらいたいから。
「パン」を味わうことを楽しむ、空間を作りたいから。

だから「RINCAFE」ではなく、「Rinascimento Cafe」へ。

…パンが本来持つ、素材の「力」を。味の「強さ」を。
多くの人が味わって欲しいなあ…と、思います!!

外観

…なお(余談ですが)、私は2週連続で訪れていまして。。。
最初はイートイン&テイクアウトを、母親と。
(母親もRinascimento Cafeさんのパンの大ファンです♪)
その翌週に、藤岡での約束の前に、テイクアウトのみで立ち寄りました。

イートインでは、4種類のパンの盛り合わせを。
その時に「リナシメント」と「パン ド カンパーニュ」の味の違いに感動したんですねo(>▽<)o

結局テイクアウトは「リナシメント」の方だけにしたのですが、翌週行った時は「カンパーニュ」を。。。
酸味があるのが食べたかったんですね。
とても暑い日だったから…酸っぱいのを欲していたのだと、思います(笑)

Rinascimento Cafe
藤岡市立石1461-1
(「RINCAFE」の時と場所は同じです)
TEL:0274-37-1083
営業時間 11:00~17:00
定休日 月・木曜日
URL:http://www.geocities.jp/rinascimento0503/
※パンの予約もできます。詳しくはWeb(↑)にて(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

「ルヴァン 信州上田店」

「ルヴァン」外観

信州・上田で「パン」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが「ルヴァン」のパン。
天然酵母のパンを語る上では、決して外すことができない。
有名なパン屋さんです。

本店は東京にあります。…が、上田市にも店舗があって。
今回の「発酵祭り」の折に、訪れることができました。

場所は柳町通り。。。
「発酵祭り」の会場にもなった、通り沿いにあります(^^)

看板

上田の「ルヴァン」が注目されるのは、パンもさることながら。
その店構えにもあると、思います。

古民家を改装し、暖簾を下げ、木の看板を掲げる佇まいは。
趣深い上田の街に、合っていて。

…ずっと昔…大正、明治、いやひょっとしたら、更に前(!?)から。
そこで、パン屋さんをやっていたような。

そんな気持ちに、させてくれます(^▽^)

店内

…それは店内に入ると、なお一層。。。

パンたち

…そして並ぶ、「ルヴァン」のパンたち。

パンたち

パンたち

カンパーニュや食パン、セーグル(ライ麦)、コンプレ(全粒粉)といった。
ハードで重厚感ある、「天然酵母パン」の代表的なものから。

パイにクロワッサン、キッシュといった。
軽く口にできるパンまで。

想像してた以上の、パンの豊富さに。
ただただ感動するしか、ありませんでした。

「パンまつり」のルヴァン

…おかって市場の「パンまつり(at TOMIOKA)」で、見かけたパンたち(写真↑)は。
ほんのほんの、一部に過ぎなかったんですね。。。

物販スペース

店内は2階を中心にカフェスペースがあり、食事もできるほか。
信州(長野)の食材や加工品を、販売するスペースもあります。

「ルヴァン」は、その土地で生まれたもの、作られたものを。
とても大切にする、パン屋さんです。

だから上田の「ルヴァン」のパンは。
信州の水や小麦、果物や野菜が。
ふんだんに使われています。

入口の様子

そうして作られたパンは、口に入れた途端、「すーっ」と。
自然と身体に馴染み、溶け込んでいく。

これ以上ない味o(>▽<)o

以前は天然酵母特有の「酸味の強さ」が際立ってたそうですが。
今は、かなり抑えられて。
食べやすくなっている、と言われています。

なので、パンが大好きな人ならぜひ一度。
「ルヴァン」のパンの感動を、味わってもらいたいな…と思っています(^^)

店前の様子

ルヴァン 信州上田店
長野県上田市中央4-7-31
(柳町通り沿い)
TEL:0268-26-3866
営業時間
・パンの販売 9:00~18:00
・カフェ 10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 水曜日
(ほか不定休があります。詳しくはブログ↓をチェック)
Blog:http://uedalevain.exblog.jp/

-------------------------------------------------

…また、「ルヴァン 信州上田店」では6月17日(金)から。
萩原将之さん(はぎちゃん先生)の個展が開催されます。

器たち

器たち

(こちら↑の写真は、別の展示の時のです。。)
萩原さんが創り出す、「青」の世界。
この「青」の器たちが、「ルヴァン」の空間に登場します。

昨年(2015年)に引き続き、今回が2回目となる展示です。

お立ち寄りの際は…ぜひ♪

nobuyuki HAGIWARA Exhibition
(in ルヴァン信州上田店)
開催日 2016年6月17日(金)~6月26日(日)
時間 9:00~18:00(水曜定休)
在廊日 金・土・日曜日と最終日
※詳しくは萩原さんのブログで。ブログからFacebookやInstagramへもアクセスできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧