« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月28日 (木)

2017年、年末のご挨拶―そして、2018年のお知らせ。

1枚目

2017年、クリスマスも過ぎて、残すところあと僅か。
今年も、このブログを見ていただいたり。
ブログをきっかけに、お声かけいただいたり…と。
本当にありがとうございました!

2枚目

ブログを始めたのは、2008年の2月。
「群馬のおいしいものや、素敵なことを紹介したいなあ…」という気持ちで、始めた一歩は。
様々な方との出逢いに繋がり。

3枚目

更にはそこから、イベントのお手伝いや写真の展示など。
様々な経験をすることにも繋がり。

私の視野は、ブログを始める前よりもずっとずっと。
拡がっていきました。

4枚目

また、ブログを見てくださった方が。
お店やイベントなどに足を運んでくださって。
「楽しかった」「素敵なお店だった」という声を聞くと。

私のブログが、皆さんのお役に立っているんだなあ…と。
嬉しく、ほっこりとあたたかい。
気持ちになることが、できました(^^)

5枚目

本当に本当に。
感謝してもしきれないくらいです。

6枚目

できれば今後も、SNS(InstagramとTwitter)と平行して。
ブログならではの書き方で。
行った場所や出来事を綴れればいいなあ…と思っていたのですが。。。

家のことや、仕事のこと。
これから自分がやってみたいことを、改めて見直したとき。

7枚目

この「平行して情報発信する」ことを。
続けていくのは、難しいと思ったんですね。

…実際のところ、今の状況でも。
ブログは週1回の更新できればいい方。。。

8枚目

そこで、2018年はブログでの定期的な更新はお休みをし。
SNSをメインに行うことに、決めました。

あくまでも「定期的な更新はお休み」なので。
ふと、更新することはあると思うのですが(笑)

それでも、これまでのような濃い(濃すぎる?笑)内容のものは。
しない方向を考えています。

9枚目

ブログを見ていただいている方々や。
ブログをきっかけに、お声をかけていただいた方々には、本当に申し訳ないのですが。。。

私が「別の一歩」を進むための手段だと。
思っていただければ、幸いです。

なお、SNSの方は、2018年も今年同様に更新していきますので。
もし良かったら、ご覧いただければ嬉しいです(↓)。

Instagram
Twitter

(アカウントを持っていなくても見ることができます。内容的には、Instagramの方が写真も文章も多いのでオススメです)

10枚目

長い間、このブログをご愛好いただき。
本当にありがとうございました!

来年2018年が、皆様にとって。
素敵な年になることを、願っています!!

11枚目

最後に…今回写真をUPした内容はこちら(↓)になります。

【1枚目】
「キッチン萌」さんのラズベリークリーム&ジャムのクリスマスケーキ。数年前に一度行ったきり…だったのですが、今年は幾度となく、お店に行くことができました。

【2枚目】
2017年から始まった高崎駅前の「高崎だるま市」。2018年も元日から開催されます。

【3枚目】
第15回「動楽市」。秋は整備のためお休みしましたが、第16回は2018年5月13日(日)、新たな形で開催されます。

【4枚目】
「アルベロ.マルシェ」の一コマ。長い間続けてきたAlbero.さんのマルシェ。11月でひとまず終了となりました。

【5枚目】
「さくらカフェ」十月の展示。今年も写真で出展しました。

【6枚目】
「花と緑のマルシェ at Tomioka」。2017年から新たに開催された「おかって市場」のイベント。2018年は4月15日(日)に開催されます。

【7,8,9枚目】
「ミシラヌモリ」の一コマ。「まーやの家」さんで12月に開催してきたこちらも、ひとまず終了となりました。

【10枚目】
12月に新店舗をオープンした、「World Cafe C-PORT」さんにて。新店舗は前の店舗と同じ敷地にあります(フードの写真ではなくてゴメンナサイ。。。)。

【11枚目】
つぶちゃん。12月のsoracoto(ソラコト)でのイベントで。「空子おねえさん」にも会うことができました。次回の開催は2018年1月21日(日)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月19日 (火)

2017年に行ったお店・総集編(その4)―COCOROベーグル/CAFE BAR TIC-TOCK

COCOROベーグルさん

2017年に行ったお店の総集編。今回は2店とも12月に行ったお店です。
まずは、高崎の矢中町にオープンしたばかりの「COCOROベーグル」さん。
自家製酵母と国産小麦粉で作られた、ベーグル専門店です。

お店外観

アピタ高崎のすぐ近く。ステーキ屋さんの向かいにあります。

店内の様子

ナチュラルテイストな店内に、きちんと「整列」したベーグル。
見やすく手に取りやすいのが、好感が持てます。

サンドしたベーグル

ベーグルは13種類程度。
あんバターやクリームチーズをサンドしたものも。

ベーグルたち

なお、一番の人気は…「クルミみそ」。
甘しょっぱい味噌が、群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」を彷彿とさせる。
群馬ならではのベーグルです。

生地もプレーンに全粒粉、コーヒーやチョコ、カレーと多く。
(フィリング(具)によって異なります)
「もちもち、むぎゅっ」と、ベーグルならでの食感が楽しめます♪

フィリングもナチュラルな味で、ベーグルとの相性もバッチリです(^^)b

COCOROベーグル
高崎市矢中町660-9
TEL:027-384-8725
営業時間 11:00~(完売まで)
営業日 木・金・土・日曜日
(イベント出店の際はお休み)
Instagram:@cocorobagel

-----------------------------------------------

…そして、もう1店舗は。。。。

苺のブリュレパンケーキ

「女子力高い」パンケーキが食べられるカフェです。

お店入口

高崎の問屋町西。「ドンキホーテ」の裏手にあります。
名前は「CAFE BAR TIC-TOCK(チックタック)」

店内の様子

アメリカの西海岸をイメージさせるような。
カジュアルな店内です。

苺のブリュレパンケーキ

いただいたのは、パンケーキメニューのうち期間限定の。
「苺のブリュレパンケーキ」。

オムライス

こちらは、一緒に行った母親がオーダーしたオムライス(定番メニューです)。

パンケーキ切ったところ

「苺のブリュレパンケーキ」は、「○○映え」しちゃうビジュアルもさることながら。
マスカルポーネチーズの入った、ふわふわの生地が。
飽きない甘さのカスタードクリームやカラメルと絡みあって。
とても美味しかったです!

お店看板

…実は、以前から気になっていながらも。
機会がなく行けなかったお店。

そうしたら、母親が自らお店を見つけて。
私より先に、しかも一人で(!)行って来て。
「『苺のブリュレパンケーキ』が美味しかった」と、撮った写真まで見せるものだから。

「今度はオムライスを食べてみたい」という母親を連れ。
ようやく行けた次第☆

母親の行動力にビックリしつつも。
行く機会を与えてくれて、良かったと思いました(笑)

CAFE BAR TIC-TOCK
高崎市問屋町西2-3-10
(フォーレストヒル1階)
TEL:027-370-2232
営業時間 11:30~21:00(L.O.あり)
(日曜は~16:00まで。他の曜日は16:00~17:00休憩時間)
定休日 水曜日
URL:http://tic-tock.crayonsite.net/
Twitter:@tic_tock_0720
Instagram:@tictock7770
※メニューはパンケーキ、オムライスのほか、パスタも食べられます。14時以降の限定メニューもあります。

----------------------------------------

…ところで…

今年・2017年のブログの更新は、次回でラストになると思います。

次回はこの2017年を振り返りながら。
時には、(紹介しきれなかった)お店を取り上げながら。

2017年のご挨拶と。
2018年…これからの、このブログの在り方を。
書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

2017年に行ったお店など・総集編(その3)―日光東照宮とカフェレストラン匠

日光東照宮の陽明門

2017年の総集編。GW(ゴールデンウィーク)は、友達と日光東照宮に行きました。
今年、補修を終えて、本来の輝きを蘇らせた陽明門。

陽明門アップ

陽明門上から

陽明門上から

陽明門

豪華絢爛で神々しいとは、まさにこのことを言うのだと思います。

建築物好き…でも、どちらかというと、簡素な建物の方が好みなのですが。
(京都でも、金閣寺より銀閣寺の方が好きです)
これだけの装飾を、江戸時代、徳川家光の時代に行われたのは。
本当に素晴らしいし、世界遺産に値する、と思いました。

東照宮境内の様子

…GW真っ只中で、半端ない人出だった日光。
周辺の食事処もカフェも、人でいっぱいです。

しかも、東照宮も御本社や奥宮(家康のお墓)、「鳴竜」のある本地堂と。
じっくり観て回ったので。

「ようやくお昼(ゴハン)」と考え始めた時は。
おやつ(15時)に迫るような時間帯になっていました。

お店外観

…それでも、何とか寄ることができたのは。
金谷ホテルの麓、神橋(しんきょう)もすぐ近くにある。
国の登録有形文化財に指定された建物。
(写真↑左側、えんじ色の屋根の建物です)

お店入口

その2階にある、「カフェレストラン匠」です。

ゆばグラタンのセット

由緒ある建物の中でいただいた、「ゆば(湯葉)グラタン」のセット。
なお、パンは「金谷ホテルベーカリー」の。
建物の1階にベーカリーがあるんですね。

店内の様子

外の喧噪が嘘のような、穏やかで落ち着いた店内に。
散策の疲れも、癒やされて。
お腹も満足になったので、ありました(^^)

ランチの一コマ

日光東照宮
URL:http://www.toshogu.jp/

カフェレストラン匠
栃木県日光市上鉢石町1024
(「金谷ホテル」の麓。神橋の側です)
TEL:0288-54-1108
営業時間 11:00~17:00
不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »