« 2017年8月、鎌倉散策の旅(前編)―小町通りと若宮大路 | トップページ | 「中之条ビエンナーレ2017」に行ってきました。 »

2017年9月14日 (木)

2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り

不動産屋さん

パクチー屋のカフェ

「コクリコ」クレープ屋さん

コーヒースタンド

御成通り

前回の鎌倉散策のつづきです。
「御成(おなり)通り」は鎌倉駅の西口。「小町通り」や「若宮大路」とは反対側にある通りです。

昔から地元に愛されているお店がある一方で。
新しくできた、センスの良いショップやカフェも並びます。

その観光地化していない、落ち着いた雰囲気に。
「小町通り」や「若宮大路」にはない。
親しみと魅力を感じました(^▽^)

KIBIYAベーカリー

若宮大路にも店舗があったKIBIYAベーカリー
本店はこの御成通りにあります(写真↑)。
路地裏にあり、看板のトラ猫が出迎えてくれそうな雰囲気(^^)

ノラネコバーガー

猫…と言えば、こちらのお店(ノラネコバーガー)も路地の奥に。
甥も興味を示して、一緒に「入りたいねぇ~」と言ってました☆
(小町通りでゴハンを食べてしまい、お腹いっぱいだったのです・笑)

P1080082_r

その甥が、この「御成通り」で教えてくれたお店が。。。

外階段と看板

建物の外階段を登り。。。

ベランダに登ったところ

上のベランダへ。

お店入口

そこにあったのは、緑の扉。
小さな花々に三輪車。
可愛らしい、木のお家や動物たちが♪

「葉っぱ小屋」店内

実はここ、「葉っぱ小屋」という、アトリエショップ。
手作りの雑貨に絵本。手芸素材を展示販売していて。
ワークショップの開催も行っています。

窓際の「蚤の市」

小さい企画展も、月単位で実施され。
私たちが訪れた時(8月)は、蚤の市が。
(ちなみに今月(9月)は「紙もの展」です)

「葉っぱ小屋」店内

作品一つ一つはここでは紹介できないのですが、どれも本当に可愛くて。
手に取るだけでも、笑顔がこぼれ。
「ほっ」と和むモノばかり(^▽^)

外階段と小さな矢印の看板に気づかなければ。
分からずに通り過ぎてしまうお店。

でも甥は修学旅行の時、このお店に気がついて。
実際店内にも入って、見て。

「叔母ちゃんが好きそうなお店だ」と思い。
今回教えてくれたんですね☆

ベランダから

(「葉っぱ小屋」入口のベランダから↑)
…その感性、センス。人を見る能力と対応力。
もともとある子だと、思ってはいたけれど。

小学6年生の男の子とは思えない、今回のナビゲートに。
驚き、感心すると同時に。
行く末が楽しみ(?)になってしまったので、ありました。。。o(^▽^)o

|

« 2017年8月、鎌倉散策の旅(前編)―小町通りと若宮大路 | トップページ | 「中之条ビエンナーレ2017」に行ってきました。 »

ショップ」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/71712603

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り:

« 2017年8月、鎌倉散策の旅(前編)―小町通りと若宮大路 | トップページ | 「中之条ビエンナーレ2017」に行ってきました。 »