« 「本をめくり、街をめぐる」―高崎街中 | トップページ | 2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り »

2017年9月 6日 (水)

2017年8月、鎌倉散策の旅(前編)―小町通りと若宮大路

鶴岡八幡宮

8月下旬のある日。夏休みをいただいて、日帰りで鎌倉へ行ってきました。
一緒に行ったのは、甥と姪、そして姉。
鎌倉駅周辺の「小町通り」と「若宮大路」の散策を目的に。
(写真↑の鶴岡八幡宮にも行きましたよ~)
併せて、同駅西側にある「御成(おなり)通り」も散策しました。

小町通りのお店

鎌倉に行くきっかけは、小学6年生の甥が「行きたい」と言ったことでした。
6月に修学旅行で、鎌倉に行った甥。
この時も散策はしたのですが、その時に寄りたかったけど断念したお店や。
もう一度行きたい、と思ったお店があったようなんですね。

御成通り

こうして、甥のリクエストをメインに、散策をしてきた訳ですが。
行く先々のお店が、オシャレだったり、趣深かったり、可愛くて和むお店だったりと。
(もちろん、お味はとっても美味しい♪)

小学6年生の男の子とは思えないほどの、センスいいセレクトで。
「叔母ちゃん」も唸ってしまうほどでした。

「ca ca o」看板

最初に行った「小町通り」では、「ca ca o(カカオ)」という、女子力高めのチョコレート専門店。

ショーケース

チョコタルトとエクレア

お店の看板である、チョコタルトを食べたかったそうで。。。
私もエクレアの可愛いフォルムに一目惚れ(笑)

アトリエ・バニラのロールケーキ

また若宮大路では、アトリエ・バニラ(atelier VANILLE)という。
ロールケーキが評判の洋菓子店をリクエスト。
修学旅行の時にも寄ったお店です。

アトリエ・バニラの包装

「イマドキ」ではない佇まいが、長く愛されているお店であることを感じます。

ロールケーキはバタークリームなので日持ちもするし。
しかもリーズナブル。
私もお土産に1カットを6個買いましたが、税込みでも1,000円行かなかったです(^^)

鶴岡八幡宮

一方で、甥は修学旅行で学んだことを生かして。
ガイドもしてくれました。
鶴岡八幡宮では、参拝の仕方を教えてくれたり。
(正確には「指摘」されたのですが・笑)

「鳩サブレー」の豊島屋

鎌倉土産の代表「鳩サブレー」の豊島屋本店では。
「鳩サブレーグッズ」があることを教えてくれたり…と。
ガイドもなかなかのもの(^^)

この後に行った「御成通り」では、叔母ちゃんの「ツボ」にストライクな。
お店を紹介してくれたのですが。
それは「後編」で、通りの様子と併せて紹介するとして。。。

若宮大路の鳥居

「前編」では最後に、若宮大路で。
甥のセレクトとは別に、立ち寄った2店を紹介したいと思います。

KIBIYAベーカリー看板

まずは、KIBIYAベーカリー(段葛売店 Come Va?)です。
ここはモチロン、パン好きな私のリクエスト。
パン屋さんが多い鎌倉ですが、時間的&場所的に寄れたのがここでした。

パンたち

店内は、可愛らしいフォルムの。
天然酵母のパンが並びます。

食パンなど

ラスクとお店のロゴ

香ばしい味が、自分好みのパン。
なお、御成通りにも店舗(本店)があります。
こちらも後で、行くことができました。

Romi-Unie Confiture外観

そしてもう1店舗は、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)というジャムのお店。
ここは、たまたま前を通って見つけたもの。

Romi-Unie Confiture店内

可愛らしいジャムが並びます(^^)

ジャム

Romi-Unie Confiture店内

行った時は全然知らなかったのですが、知る人ぞ知る、評判のお店だそうです。
東京の中目黒にも姉妹店があるほか。
料理教室やWebでの販売も行っています。

確かにお土産に買ったオレンジのジャムは。
この上なく澄んだ味で、とても美味しかったです!

Romi-Unie Confitureから鳥居方面へ

(「後編」につづきます。。。)

|

« 「本をめくり、街をめぐる」―高崎街中 | トップページ | 2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/71623891

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月、鎌倉散策の旅(前編)―小町通りと若宮大路:

« 「本をめくり、街をめぐる」―高崎街中 | トップページ | 2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り »