« 2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り | トップページ | 【告知】「さくらカフェ」十月の展示会。 »

2017年9月21日 (木)

「中之条ビエンナーレ2017」に行ってきました。

中之条ビエンナーレ看板

2年ごとに開催される「中之条ビエンナーレ」
第6回目を迎えた今年(2017年)も、9月9日(土)から始まりました。

私も、先日の3連休の初日に中之条へ向かいました。
台風が迫ってきていましたが、群馬からはまだ遠く。
無事に観てくることが、できました(^^)

沢渡ギャラリー

今回、私は初めて、自分の車で回りました。
(これまでは電車で中之条へ~その後はバスツアーか徒歩でした)
駅前の「通運ビル」で、パスポート&ガイドブックの引き替え(前売りの)をし、沢渡エリアへ。

沢渡温泉街の雰囲気に、しっぽりと浸かりながら。
作品を観た後は。

旧沢田小学校

今回から会場になった、「旧沢田小学校」へ。

China Exhibition

こちらでは、ビエンナーレの作品の他に。
「国際交流企画展」の展示も開催。

Israel Exhibition

中国・広州(Interwoven-China Exhibition)と。
イスラエル(Neither Black,Nor White-Israel Exhibition)。
二つの国・地域のアーティストによる展示がありました。

イサマムラ

その後は、伊参(いさま)エリアへ。
今年(2017年)4月に誕生した伊参芸術文化創造施設―「イサマムラ」から。

伊参スタジオ

伊参スタジオ。

旧五反田学校

そして、旧五反田学校―

霊山たけやま

―「霊山たけやま」と。

開催時間終了の17時ギリギリまで。
巡って観ました。

「イサマムラ」にて

その時の詳細は、SNS(InstagramTwitter)で順次UPしていて。
ブログでは、時間の都合もあって今回はできないのですが。
(もし良かったらSNS(↑)からご覧ください。どちらもアプリがなくても見られます)

「伊参スタジオ」にて

今回の中之条ビエンナーレは、山里という。
自然豊かな地域で開催される素晴らしさと。

「旧五反田学校」にて

その豊かさ故に抱えてしまった、現実を。
目の当たりにした、気がします。

「伊参スタジオ」にて

そこから感じたこと、考えたことなどは。
また後で、このブログで述べようかな…と(^-^)

もしかしたら、あと1回行けるかも知れないので。
行けたら、より深く。
捉え、考えることができるかも知れないから。。。

「イサマムラ」にて

ビエンナーレは、10月9日(月・祝)まで開催されています。
1回買えば全ての会場が回れる、パスポート(鑑賞チケット)も販売されています。

もし良かったら、ぜひ現在の中之条の姿と。
そこにある、アート作品を観に。
訪れてみてください(^^)

アーティストの方などによるトークや。
パフォーマンスのイベントも開催されています。

沢渡温泉街にて

中之条ビエンナーレ2017
開催中~2017年10月9日(月・祝) 無休
時間 9:30~17:00
鑑賞パスポート 1,000円
(高校生以下は無料)
URL:http://nakanojo-biennale.com/
※別売りでガイドブックも販売されています(1,000円)。パスポートなどの販売箇所は、ホームページ等でご確認ください。

|

« 2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り | トップページ | 【告知】「さくらカフェ」十月の展示会。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/71765684

この記事へのトラックバック一覧です: 「中之条ビエンナーレ2017」に行ってきました。:

« 2017年8月、鎌倉散策の旅(後編)―御成通り | トップページ | 【告知】「さくらカフェ」十月の展示会。 »