« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月22日 (火)

「星のイタリコ」でランチ―高崎・上並榎町

前菜盛り合わせとサラダ

「トラットリア 星のイタリコ」の前菜付きランチ。

高崎の上並榎町にある、席数15の小さなトラットリア。
こちらに先日、友人とランチをしに行きました。

前菜盛り合わせとサラダ

前菜はカルパッチョやラタトゥイユなどの盛り合わせ。
これにサラダが添えられます。

パスタ

パスタは数種類から選ぶことができます。
この日選んだのは、ポルペッティーネ(ミートボール)のトマトソース。

ドルチェとドリンク

プチドルチェにはパンナコッタを。
こちらも選ぶことが可能です。
そしてドリンク。

前菜にパスタ、ドルチェと。
どれも味が丁寧で。
とても美味しいです。

少し重厚感のある。
落ち着いた店内も魅力。

お店入口

昨年(2016年)にオープン。
(実はその前は別のお店が入っていました…)
井野町にある「ラウライタリコ」の姉妹店でもあります。

「ラウライタリコ」の陽気な雰囲気も好きだけど。
こちらは、ゆったりと。リラックスしながら食事ができて。

ラストオーダーの時間になっても。
まだ居たい、と思わずにはいられませんでした(^^)

トラットリア 星のイタリコ
高崎市上並榎町114-2
(「早稲田ゼミ」の向かい)
TEL/FAX:027-387-0755
営業時間
・Lunch 11:30~14:00(L.O.)
・Dinner 17:30~22:00(L.O.)
定休日 木曜日(ほか不定休あり)
Facebook:@hoshinoitalico
※駐車場は店前に2台。また他の場所に2台程度停められます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

「渋バル」―渋川駅前バルシェ

「渋バル」の様子

お盆直前の8月12日(土)。
JR渋川駅前で、「バル(食堂&バー)」のイベントが開催されました。
その名も「渋川駅前バルシェ」―略して「渋バル」

地元・渋川の飲食店や農家さんが出店して。
ドリンクや食事を出したり、野菜や加工品などを販売したりして。
渋川に来て知ってもらおう!というイベント。

今回が2回目。私は初めて行ったのですが。
渋川駅前のロータリー広場は、テントが並び。
ドリンクやフードを求めるお客さんで、いっぱいで。

普段の静寂さとは違った、「バル」らしい雰囲気に。
気持ちも高まったので、ありました(^^)

ブースの様子

とりあえず私も、ブース一つ一つを見て。
ドリンクとフードを「調達」します。

ドリンクを作る様子

アルコール瓶

ドリンクはアルコールが多いですが。
それでも、ノンアルコールのカクテルやソフトドリンクも豊富。
かき氷までありました。

お肉など

フードは、地元の飲食店さんが出すだけあって。
美味しさは格別!

薬味の瓶

農家さんが採った野菜は、ホイル焼きで。
手作りの薬味まであります。
(野菜や薬味は販売もしています)

ドリンクとフード

ひと通り買えたら、ブースの脇にあったスタンディング席へ。
その後はもう、飲んで、食べて。。。

ドリンクとフード

飲んで、食べて…喋って。

ドリンクとフード

ドリンクとフード

飲んで、食べて、喋っていました(笑)

「渋川飯塚ファーム」さん

「渋バル」の事務局でもある、「渋川飯塚ファーム」さん。
お馴染みのジャムやピクルスを販売していた他。

ジャムかけアイス

ジャムをかけたアイスクリームを出していて。
こちらもモチロン、いただきました(^▽^)v
(注:上に添えた緑(の葉)はこちらで演出したものです)

テーブル&椅子席

席はスタンディングだけではなく、テーブル&椅子も多く用意されていました。
暑すぎず、雨も降らない天候も味方して。

席で寛ぐ様子

ご家族連れで、友人同士で…と。
のんびり寛ぐ方が多かったように、見えました。

ドリンクを買う親子連れ

テーブルのドリンクなど

スタンディング席の様子

会場の様子

そうこうしている間に、宵の口がやってきて。
夜の「渋バル」へ。。。

夜のテーブル席

夜の会場の様子

そうすると今度は、仕事や行楽帰りの方が訪れて。
昼間とは違う、賑やかな雰囲気に。

「渋バル」―渋川駅前バルシェ。
群馬のイベントの一つとして。
ぜひ定着して欲しいなあ…と思いましたo(^-^)o

渋川駅前バルシェ(渋バル)
(2017年8月12日(土)開催)

Facebook:@shibukawa.bar
※年に1回、「山の日」の祝日(8月11日)頃に開催しています。来年(2018年)も同時期に開催する予定だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

MACHIKADO BAKERY―高崎・福島町

パンが並ぶ様子

サンドイッチたち

店内の様子

高崎の福島町(旧群馬町)にある、MACHIKADO BAKERY(まちかどベーカリー)さん。
ある日曜日の午後。家の買い物で近くを通った際。
立ち寄ることができました。

午後も2時を回っていて。個数は少なくなっていましたが。
それでも、食パンに、バゲットなどのハード系。
サンドイッチにトマトのタルティーヌに、カレーパン。

更にはコッペパンにクリームパン。
クロワッサンにデニッシュ、ベーグルと。

たくさんの種類のパンたちが。
噂通りのセンスの良さで。
並んでいました(^^)

バンズパン

高崎(とその周辺)のご当地パン・バンズパンも♪
プロフィール画像としてUPしているパンです・笑)
オシャレなパンもある一方で。
ローカルなパンもあるのも魅力ですo(^▽^)o

…あれこれ買いたいところではありましたが。
寄ったのは、昼ゴハンを食べた後。
夜ゴハンのメニューも既に決まっていたので。。。

買ったパンたち

翌日以降(冷凍保存できるのも含め)食べられる、食パンやベーグルを中心に☆

生地は食パンもベーグルもシンプルで。
誰にでも馴染める味です。

まさに「まちかど」の名に相応しいベーカリー(^^)

お店外観

次回はぜひお腹を空かせて。
両手いっぱいになるほど、たくさんのパンを買って。
あれこれ食べ比べたいなあ~♪と、思いました。

…あ、その中にはモチロン。
「バンズパン」も忘れずに…ですね・笑(^^)

MACHIKADO BAKERY
高崎市福島町740-3
TEL:027-386-9522
営業時間 9:00~18:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日がお休み)
Facebook:「machikadobakery」
※場所は高渋線(渋高線)沿いの「登利平」さんと眼鏡屋さん(写真↑に写っています)の間の路地を入った所にあります。
8月8日(火)までは夏休みですが、お盆期間中は通常通りオープン(月曜は定休日)するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ