« 「長井屋まんじゅう」~藤岡・鬼石地区 | トップページ | 「渋川飯塚ファーム」と「青山ファーマーズマーケット」 »

2017年6月20日 (火)

Itoya coffee factory―桐生・仲町

お店外観

ゴールデンウィーク中の話になってしまうのですが…桐生にお出かけをした際に。
「Itoya coffee factory」に寄ることができました。
桐生の名店・伊東屋珈琲さんの2号店で。
地元のネクタイ屋さんの建物を、改装したことで知られています。

1号店に行けた時(2014年)は、こちらはプレオープン中で。
「正式オープンしたら行くぞっ!」と思いつつ、はや3年…(笑)
この度ようやく、行くことができました。

店内の様子

店内は、1号店のノスタルジックな雰囲気とはまた異なり。
市を基調とした、開放的で都会的な空間。

機材たち

コーヒーを「造り出す」機材たちも、スタイリッシュに並びます。

レジカウンターの辺りから

でも、ここに流れている空気は、心地良く。

イラスト

思わず笑みがこぼれ、和んでしまうような。
素敵なツールたちも、数多くありました(^^)

カウンター席

店内にはテーブル席もあるのですが、この日は他のお客さんで埋まっていたので。。。
窓際のカウンター席で、過ごすことに。

アイスコーヒーとカボチャプリン

そうしていただいた、アイスコーヒーとカボチャプリン。

カボチャプリン

プリンは滑らかで、コクがあって。
カボチャの甘みとカラメルの苦みが相まって。

…言わずもがな、美味しい。

グラス越しのつぶちゃん

「つぶちゃん」も、クールダウンして寛いでいました(^^)

店内を上から

…珈琲店&カフェとして、とても完成度が高い「Itoya coffee factory」。
だけど、お店の魅力はそれだけではありません。
階段を上った2階には。。。

ギャラリースペース

ギャラリースペースがあり、ほぼ毎日。
何らかの企画展が、開催されています。

展示の様子

私が行った時(GW中)に開催されていたのは、「コーヒーと○○展」の第2部(生活展)。

雑貨たち

お店のスタッフさんがセレクトした。
雑貨たちが並びます。

洋服など

雑貨たち

雑貨たち

こちら(↑)は、以前このブログでも紹介した前橋の雑貨店「life」さんから。

ギャラリースペース

Facebookを拝見すると、企画展のほか、定期的にマルシェも実施しているみたいです。

…単に珈琲店として、カフェとして、ではなく。
その「枠」超えて、新たな空間を「造り出す」。
その空間から、人との繋がりを「造り出す」。

「factory=工場」という名前には。
そんな意味も込められているのかも、知れないです(^^)

アイスラテと店内

(↑帰り道の喉を潤そうとオーダーしたアイスラテ)

Itoya coffee factory
桐生市仲町3-15-20
TEL:0277-46-7878
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日
URL:http://www.itoyacoffee.com/
Facebook:「伊東屋珈琲2号店(Itoya coffee factory)」
※現在実施していてる展示等については、FBで紹介されています。

|

« 「長井屋まんじゅう」~藤岡・鬼石地区 | トップページ | 「渋川飯塚ファーム」と「青山ファーマーズマーケット」 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/70900419

この記事へのトラックバック一覧です: Itoya coffee factory―桐生・仲町:

« 「長井屋まんじゅう」~藤岡・鬼石地区 | トップページ | 「渋川飯塚ファーム」と「青山ファーマーズマーケット」 »