« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月29日 (月)

第15回 動楽市~フォトギャラリー編

準備の様子

5月14日(日)に開催された、「第15回 動楽市」のフォトギャラリー編です。
大まかな様子については、前々回の記事でご挨拶した通りですし。
もう随分、時間が経ってしまった感もあるのですが。。。

でも、2017年の「動楽市」は、今回の1回のみ。
2回目の「花と緑のマルシェ」も終了し、「おかって市場」の大きなイベントも、今年は終わってしまったので。
(「つきいちマルシェ」は、6月以降も開催されますよ~☆)

その余韻に浸りつつ、今後、新たな交流拠点となる。
「おかって市場」を含む富岡倉庫、そして富岡の街を。
楽しみにしたいと、思います(^^)

そや製菓店さん

rippleさん

marsa*さん

niemiさん

パワジオ倶楽部さん

つぶちゃん

開始直後の公園会場

つばめベーグルさん

気功&太極拳&朝のスープ

まゆパン工房さん

kaffa
 coffeeさん

IL.PINOさん

sajilo cafeさん

ウクレレワークショップ

おけって市場会場

刺し子のワークショップ

サンキャッチャーづくり

多肉植物ワークショップ

タイルのカッティングボード作り

こぐれ農場さん

とまとやさん

HANDさん

「つきいちマルシェ」の様子

ここまでUPして、ほぼ半分。。。
後半は、次の記事に「つづき」ます(^-^)/

動楽市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
Facebook:「動楽市」
※当日の様子は、こちら(↑)でも紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

2回目の「花と緑のマルシェ at Tomioka」~ありがとうございました!

会場の様子

5月21日(日)。2回目の「花と緑のマルシェ at Tomioka」は。
真夏かと思わせるような天候になりました。

気温は30℃を軽く超え(群馬の別の場所では猛暑日になったそうで…)、陽(ひ)の光は降り注ぐのも、照り返すのも強く。
常に水分補給をしていないと、熱中症になりそうな状況でした。

会場の様子

人にも、花たちにとっても、決して心地良い環境とは言えなかったのですが。
お客様が足を運んでくださって。
出店者の皆様も、花たちを気遣いながら。
16時の終了まで、イベントを盛り上げてくれました(^^)

WSの様子

こんなに暑かったのに、事故もなく無事に終えられたのは。
本当に良かったなあ…と思います。

休憩スペース

暑い中、お越しいただいたお客さまに、出店者の皆様。
そして、「おかって市場」の方々に、スタッフの皆さん。

ありがとうございました!
イベントの後も、皆さんが体調を崩すことなく。
元気で、「楽しかったなあ…(暑かったけど)」って思っていただけると、嬉しいです(^^)

八ヶ岳グリーンネットワークさん

ガーデンファームヨコオさん

Fleurist Scèneさん

店なし雑貨屋さん

ツカサ工芸さん

mitoa gardenさん

さんしゅさん

les feeさん

monsoon donutsさん

屋台なまずさん

伊東屋珈琲さん

baimaiさん

Sun'sバーガーさん

里山ハンモックさん

coco.ringo*nurseryさん

Me家さん

kaffaさん

寛さん

monterさん

キネマトベーカリーさん

monterさん

会場の様子

なお、「花と緑のマルシェ」次回の開催は未定です。
来年(2018年)の春に、新たな「交流の場」となる富岡倉庫と、おかって市場で。
開催できるといいなあ…と、思っています(^-^)

花と緑のマルシェ at Tomioka
Facebook:「花と緑のマルシェ at Tomioka」
※当日の様子は、こちら(↑)でも見ることができます。前回(4月)のと併せて、ぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

「第15回 動楽市」ありがとうございました!~そして5月21日(日)、「花と緑のマルシェ」へ。

「おかって市場」会場

5月14日(日)。「第15回 動楽市」当日は、前日の雨も上がり。
曇り一時晴れという、この時期のイベントにしては過ごしやすい。
最適な天気になりました。

雨上がりだったから、土も湿り気が残り。
砂埃が上がりにくかったのも、良かったと思います(^▽^)

富岡倉庫周辺

富岡倉庫及び周辺の整備により、2017年は1回だけの開催。
来年(2018年)に向けて、ある意味「区切り」ともなった今回の動楽市は。
全体的に、空間が広がって。

これまでのどの「動楽市」よりも。
開放感あふれ、ゆったりとした時間が流れていた気がします。

公園会場

今回で最後の会場になる(かも知れない)、ひかり公園(三角公園)。
多くの人で賑わっていた時間も、ありましたが。

公園会場

それでも、全体的には穏やかな時間が流れて。
お客さんも、出展(店)者の方々も、寛いでいらっしゃるように見えました(^-^)

出展者さんとお客さん

そのせいなのか、今回の動楽市は。
お客さんに出展(店)者さん。またお客さん同士、出展(店)者さん同士の距離が。
いつも以上に近くて。

出展者さんとお客さん

様々な場所で、様々な笑顔で。
話を交わしている様子を、多く見ることができた気がします(^▽^)

ワークショップ

…かく言う、私も。毎回、動楽市の様子を、カメラに収めているのですが。
今回は、今までで一番、ゆとりを持って撮ることができました。

ミュージック

そんないつも以上に心地良く、終えることができた、15回目の「動楽市」。
秋はお休みして、また来年。。。
これまで以上に楽しく、心地良い場所となって。
皆様をお迎えできるといいなあ…と、思います(^▽^)

訪れてくださった、お客様に。出展(店)・出演者の皆様。
「おかって市場」の方々に、「動楽市」のスタッフの皆さん。
本当に、ありがとうございました!

動楽市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
Facebook:「動楽市」

※当日の様子は改めて「フォトギャラリー編」としてUPします。また、動楽市のWebやFB(↑)でも公開される予定です。

----------------------------------------------------------

…そして、「動楽市」の次は、こちら(↓)です!!

フライヤー

「花と緑のマルシェ at Tomioka」
4月に開催された、植物たちが主役となるイベントが。
5月21日の日曜日。「おかって市場」と「富岡倉庫」で開催されます!

出店者さんについては、Facebookの通りです。
(当日変更になる場合もあります)
今回も、花苗やそれに合う雑貨の販売に、ワークショップ。
フードと盛りだくさん♪

Facebookには、前回(4月)の時の様子もUPされています。
私のブログではこちらこちら。。。
併せて見ていただけると、嬉しいです(^^)

前回の様子

花や植物が大好きな方は、もちろんのこと。
ちょっと分からないな…という方も、ぜひ♪
前回のマルシェや「動楽市」に行けなかったー☆という方は、ぜひぜひです!

…もちろん、前回のマルシェも「動楽市」も、両方行ったよー♪という方も…(^-^)

私も今回も、スタッフとして参加する予定です。
よろしくお願いいたします!

花と緑のマルシェ at Tomioka
開催日 2017年5月21日(日)
開催時間 10:00~16:00
場所 「富岡倉庫」と「おかって市場」
(富岡市富岡1450)
Facebook 「花と緑のマルシェ at Tomioka」
※駐車は「富岡市営無料駐車場」か近隣の有料駐車場へお願いいたします。「動楽市」で案内している駐車場と同じです。
※ワークショップの事前申込は「おかって市場」まで(TEL:0274-67-5373)。

※またマルシェ当日の21日、「おかって市場」店内では、rippleさんの個展「リップル展覧会 春の回」が開催されています(21日は個展最終日。9時~16時まで)。こちらも併せてご覧ください(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

5月14日(日)、第15回「動楽市」!

フライヤー表紙

フライヤー中身

GW(ゴールデンウィーク)が終わっても。「お楽しみ」はまだ、続きます。
それは…「動楽市」
第15回になる今回は、5月14日(日)に開催されます。

「おかって市場」会場

例年、春と秋に開催される「動楽市」ですが。
今年(2017年)は、秋に会場の富岡倉庫などの整備(詳しくはこちらが行われるため。。。
今回の春1回のみの開催になります。

公園会場

特に、「ひかり公園(通称:三角公園)」での開催は、市役所の建て替えに伴う県道の整備により。
今回の開催が最後になる可能性があります。

ミュージック演奏

倉庫や県道の整備後も、新たな形で「動楽市」が開催できるとは思いますが。
ある意味、「区切り」となる今回の動楽市。

ワークショップ

そんな、「今」の動楽市へ。
お越しいただければ、嬉しいです(^▽^)

「おかって市場」会場

出展(店)者さんについては、動楽市のブログFacebookで紹介されています。
(フライヤーの記載とは一部変更がありますので、チェックしてくださいね♪)
また、駐車場は「市営無料駐車場」か、近くの有料駐車場をご利用ください。

天気はモチロン、「晴れ」です。
私もモチロン(笑)、スタッフとしておりますので。
見かけたら、お声かけしていただければ、嬉しいです(^-^)

よろしくお願いいたします!

第15回 動楽市
開催日 2017年5月14日(日)
開催時間 10:00~16:00
会場 「おかって市場」及び「ひかり公園(三角公園)」
(いずれも富岡市役所前です)
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
Facebook:「動楽市」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

「an fruitiere」さんのお菓子たち~@高崎・MOTOKONYA

an fruitiereさんのお菓子

4月はじめのことになりますが…高崎の「MOTOKONYA」で水・土曜日だけオープンする。
an fruitiere(アン・フリュティエール)さんのお菓子を、買いに行くことができました。

ベイク(焼菓子)を中心に、クリームなどのデコレーションもされたお菓子たちは。
海外でも引けを取らない、オシャレで洗練されたフォルム。

既に行った方の話や写真で、分かってはいたのですが。
いざ目の当たりにしてみると。

その場でないと、分からない。
お菓子が持つ「雰囲気」というものも伝わってきて。。。

「早く食べたい!」という気持ちを。
押さえることが、できませんでした(^^)。

お菓子たちを上から…

タルトシトロンやパウンドなど

スコーンたち

アンフルケークなど

王道のベイクドチーズと、アンフルケーク(写真(↑)中央のサンドしたケーキ)。
そしてスコーンは…お土産にしたけれど。

どうしても食べたかったケーキは、その場で。。。
紙皿とフォークを用意していただき、隣の和室でいただくことにしました。
(基本テイクアウトですが、イートインも可能です。ドリンクはありません)

タルトシトロン

まずいただいたのは、上の白いメレンゲが何とも言えず可愛らしい。
「an fruitiere」さんのお菓子と言えばこれ、のタルトシトロン(レモンのタルト)。

ココナツシュガーとバナナパウンド

そして、マスカルポーネクリームをたっぷりのせた、「ココナツシュガーとバナナパウンド」

一気に2個いただいた上(笑)、後で「お土産」にしたお菓子も口にしましたが。
どのお菓子も、自身の特徴をとらえた味です。

「タルトシトロン」なら、レモンの酸味を前面に。
ふわっとしたメレンゲの食感と相まって、軽やかで爽やかな味。

対照的に、「バナナパウンド」だと、どっしりとした重量感が。
バナナの味もしっかりと、食べ応え十分。

それでも、すっと身体に馴染む甘さと美味しさを持つ。
(だから一気に2個も食べちゃったんです・笑)
「an fruitiere」さんのお菓子たち。

ラッピングされたパウンドケーキ

お菓子は、贈り物に相応しい、ラッピングされたパウンドケーキ類や。
(先に食べた「バナナパウンド」も、クリームがない形で包装されています)

クッキーたち

クッキー類も用意されています。
こちらも幾つか「お持ち帰り」しましたが、とっても美味しかったです(^^)

ショップカード

…高崎から東京へ修行をされて、ご家族のために高崎に戻ってこられた「an fruitiere」さん。
今はMOTOKONYAでの週2回オープンですが、これからも。。。

私たちに、素材の味と美味しさを楽しめる。
お菓子を作っていっていただきたいなあ…と、思いました!

入口の様子

an fruitiere
高崎市元紺屋町(「MOTOKONYA」内)
営業時間 10:00~16:00
営業日 水・土曜日
Facebook:「an fruitiere」
※駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。
※オープン日は、基本上記の曜日ですが、変更になる可能性もあります。行くときはFBや、MOTOKONYAのサイトなどでチェックすることをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ