« 旧井上房一郎邸~高崎街中のオアシス | トップページ | 「キネマトベーカリー」~高崎・矢中町 »

2017年2月 2日 (木)

富岡倉庫オープンハウス~「倉庫」から「賑わい空間」へ。

看板

富岡の「おかって市場」と、同じ敷地にある「富岡倉庫」
普段は閉鎖していますが、1月下旬の1週間、公開される機会がありました。

「富岡倉庫」の公開は、過去にもありましたが。。。
今回は、今後の富岡の「姿」を決める、重要な内覧会でもありました。

「富岡倉庫」は、現在立て替え工事をしている市役所と、その周辺と併せて。
新たな交流の拠点として、整備されることが決まっています。

今ある「富岡倉庫」をどのような「形」で、活用していくのか―
倉庫を見学できるようにする一方、その活用案をパネルで提示することで。
広く意見を募集するために、開催されたのが…

…今回の内覧会―「富岡倉庫オープンハウス」だったのです。

富岡倉庫の様子

富岡倉庫は、一番奥にあるレンガ造りの「1号倉庫」と。
その左手前にある、石積みの「2号倉庫」。
さらに手前にある、土壁平屋の「3号倉庫」からなります。

今回は更に、「おかって市場」のある繭の「乾燥場」と併せての。
活用案の提示になります。

乾燥場(おかって市場)

まずは、「おかって市場」のある「乾燥場」。
ここの1階は、なんとブックカフェに!
そして、2階は「フューチャーセンター」として、人々がコミュニケーションを図る場所となります。
(「フューチャーセンター」の詳しい説明はWikipediaを。。。)

乾燥場内部

ただ、この乾燥場は、乾燥機や繰糸機をはじめ、当時の様子が残されている箇所があります。
(以前このブログでも紹介しています。詳しくはこちら

乾燥機

それらは、歴史的資産として。
一部を保存し、公開展示をする形を取ります。

…そうなると、当然。
「じゃあ、『おかって市場』はどうなっちゃうの??」
という疑問が、沸いてきますよね。。。

3号倉庫

そこで、「おかって市場」は、乾燥場向かいの「3号倉庫」に移転します。
脇の2階建ての建物(写真左端に半分見えます)を取り壊し、3号倉庫も一部減築することで。
通りに開いた市場になります。

2号倉庫

そして、2階建て石積みの「2号倉庫」。
こちらは、1階はレストラン。
2階はイベントホールを計画しています。

2号倉庫1階

レストランになる1階の様子。
天井(2階の床)が補強されるなどもあり、この(↑)木の天井が見られるのは今回限り、だそうですが。。。
それでも、柱に壁、窓枠と。
洗練さと懐かしさを兼ね備えた、趣深い空間を造り出しています。

2号倉庫2階

イベントホールとなる2階は、落ち着いた、でも少し重い空間になっていますが。。。
半分ほど吹き抜けにすることで、開放的で明るい空間を造り出そうとしています。

しかも吹き抜けは、壁いっぱいに造る訳ではなく。
吹き抜けの周囲には、人が立って居られる程度の空間も、造り出す形です。

1号倉庫

そして、レンガ造りの1号倉庫は、「学び」の場。

1号倉庫内部

歴史ある倉庫の特徴と。趣深さを生かした。
富岡や周囲の世界遺産群にまつわる、資料展示の他。

1号倉庫の1階天井

VRシアターを導入し、世界遺産群の情報発信を行います。

パネルと扉

「倉庫」から「交流拠点」への整備は。
単に建物そのものに、留まりません。

1号倉庫と2号倉庫

1号倉庫と2号倉庫の間に、駅から通り抜けられる動線を設けることで。
コの字型に閉ざされた敷地を開放。
観光客が自然と足を運ぶ流れを、作ります。

なお、この動線は、2号倉庫と3号倉庫の間にも設けられます。
現在はブロック塀が遮っていますが、解体する予定です。

倉庫から市役所を臨む

この他にも、市役所の新庁舎の前(現在の市役所が建っている場所)は、広場になったり。
旧歯医者さんを、ゲストハウス&店舗に改修したり。
通りを新たに舗装するなど。

富岡の街中全体が。
今ある街の「良さ」を生かしつつ、新しい要素を取り入れ。
更に魅力あふれる「街」として、生まれ変わろうとしているのです。

倉庫敷地の様子

その「新しい街」の大きな核となる「富岡倉庫」。

3号倉庫から

今回、「オープンハウス」という内覧会を開催し。
見に来た人に、広く意見を求めたことは。
とても良かったと、思います。

意見を書く様子

みんなの意見や想いも取り入れて。
誕生する、「賑わい」の拠点。

その拠点がぜひ、みんなの「笑顔」があふれた。
素敵な空間になることを、願っています!

花と「富岡倉庫」簀の子

富岡倉庫オープンハウス
(2017年1月23日(月)~29日(日)開催)

○場所 富岡倉庫(富岡市富岡1450)
○問い合わせ先 富岡市都市計画課
(TEL:0274-62-1511 内線1474)

|

« 旧井上房一郎邸~高崎街中のオアシス | トップページ | 「キネマトベーカリー」~高崎・矢中町 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/69416130

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡倉庫オープンハウス~「倉庫」から「賑わい空間」へ。:

« 旧井上房一郎邸~高崎街中のオアシス | トップページ | 「キネマトベーカリー」~高崎・矢中町 »