« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月25日 (日)

Albero.さんの新店舗「Regalo×Regale」へ/年末のごあいさつ

ジェラートとチラシ

榛名のジェラート・Albero.(アルベロ.)さん。
季節を感じるジェラートとその美味しさに、大人も子どもも釘付け♪
連日、多くのお客さんが訪れます。

そんなAlbero.さんですが、この12月。
ジェラートとはまた違った、新しい店舗をオープンされました。

お店の名前は「Regalo×Regale(レガーロ×レガーレ)」
「贈りもの」と「繋ぐ」という言葉を、掛け合わせた言葉です。

お店外観

「Regalo×Regale」の店舗は、Albero.の隣にあります。
ウッドデッキのある、茶色い屋根の建物です。

デッキの階段を上がり、白い扉を開けると。
目に入ってくるのは。。。

ジャム類と焼菓子

色とりどりのジャム類、焼菓子に。

野菜や果物

野菜や果物たち。

ドリンク

リニューアルした「梨ソーダ」に、新商品の「梅とプラムのソーダ」。
そして、3種類ものドレッシングに。

ハーブティー

ハーブティーと。

Albero.さんが自らの手で手掛けた、たくさんの品物たちが。
素敵なパッケージと共に、並んでいました。

品物たち

「Regalo×Regale」で並ぶ品物は、Albero.さんの畑のほか。
高崎で採れた農作物が、使われています。

それらを「高崎のおくりもの」という、オリジナルギフトとして提供することで。
心と心が触れ合う機会を、持ってもらえたら―

―「Regalo×Regale」には、そんなAlbero.さんの想いが。
込められたお店なのです。

焼菓子

そのため、ちょっとしたプレゼントから。きちんとした形の贈答まで。
袋に箱に…包装紙も農作物の絵を描いたのや、シンプルなデザインのもの…と。
とても充実しています。

そして包装のほとんどに。
「高崎」のタグが。

一口サイズのグラノーラやフロランタン(写真↑)の包装にも。
「高崎」のタグが、付けられていました(^^)

店内の様子

だけど、「Regalo×Regale」の役割は、それだけではありません。
店舗中央にある広いテーブルは、カフェスペースとして提供しているほか。
料理教室という、体験イベントも開催される予定なのです。

カフェメニュー

カフェメニューは日替りのスイーツに、コーヒーやハーブティーなどのドリンク類。
(写真↑ではまだ書かれてないですが、この日のスイーツはチーズケーキでした)
実は「Albero.」のジェラートも持ち込んでも、OKなのだそう。

その逆に、「Regalo×Regale」のお菓子を「Albero.」でいただくこともできます(^-^)v

ケーキとコーヒー

日替りスイーツのチーズケーキに、シティローストのコーヒー。
この日の豆はパプアニューギニア。
「Albero.」でもコーヒーが飲めますが、こちらはオリジナルブレンド。
豆が違うのです。

店内の様子

ジェラートのみにとどまらず、アルベロ.マルシェなどのイベントや。
クラフト作家さんが展示するコラボハウスの設置。
そして、今回の「Regalo×Regale」と。

いつも前を向いて、活動の場を広げられているAlbero.さんに。
来年の2017年も、目が離せないです(^^)

お店看板

GIFT of TAKASAKI Regalo×Regale
高崎市下里見町1701-1
(「Albero.」と同敷地内)
TEL:027-384-8892
営業時間 11:00~18:00
定休日 火・水曜日
(変更になる可能性があります)
※TEL・営業時間・定休日は「Albero.」と異なるので注意してください(私は間違えてオープン1時間前に行ってしまいました・笑)。またWebやSNSは「Albero.」と同じです。

GELATERIA Albero.
高崎市下里見町1701-1
TEL:027-340-1235
営業時間 10:00~19:00
不定休
URL:http://www.albero-yamakifarm.com/
Twitter:@alberooomame
Facebook:「alberogelato」
Instagram:「alberogelato」

※どちらのお店も、年末年始は営業時間やお休みが変わります。必ずSNS等でチェックしてくださいね(^^)

----------------------------------------------

…そして、少し早いのですが。。。

今回の記事で、2016年のブログ更新はひとまず〆まして。
次は2017年に書きたいと思います。

今年もブログを見ていただいたり、そしてブログからお声かけをしてくださったり…と。
本当にありがとうございました!

SNSが普及している時代。情報収集も発信もSNSが主流になって。
ブログがちょっと影を潜めている感があるのは…否めないですよね。

かく言う私も、今年からTwitterのほかにInstagramを始めているし。
ブログの更新頻度は、SNSよりできないでいます(特に後半の半年は週1回が限度でした…)。

情報を発信するのも収集するのも。SNSの方が簡単だし便利だし、早いです。
だけど、私はこれからも。ブログは続けていこうと思っています。

文章も写真(画像)もたっぷり載せられて。「記録」として残せるという。
ブログならではの利点もあるし。
私が文章も写真も、書いたり撮ったりするのが好き、というのもありますが。

でも一番の理由は。
「今の私」があるのは、このブログが「出発点」となっているから。。。

…最近は「情報発信」というよりも、自分の「活動記録」みたいにもなっていて。
一つの記事も長いし(笑)、読むのが大変かも知れないのですが。

ちょっと時間のできた時で良いので。
これからも、ご愛好いただければ嬉しいです(^^)

それでは、2017年が皆様にとって、素敵な年になることを。
願っています!!

最後に…ここ2,3年恒例となりました(笑)
「おまけ」です。

つぶちゃん

つぶちゃん♪今回は「ミシラヌモリ」の一コマを。
今年も可愛がってくだって、ありがとうございました!
来年も、よろしくお願いいたします(^^)

なお、先に挙げたTwitterとInstagramはこちら(↓)です。
Twitter
Instagram
こちらは2016年もまだ更新しています。ブログでは載せきれない情報や写真もあります。良かったら覗いてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

「gurumi」と「PIECE CAFE」

「gurumi」店内

忘年会シーズン真っ只中。そんな週末の夜、高崎・金古町のgurumi(グルミ)さんへお邪魔しました。
何年か前に、友達とランチして以来で。。。
ブログに書いた覚えはあるのですが、探し出せないほど前でした(笑)

そんな久しぶりの「gurumi」さんは。
(記憶の限りでは)前と変わらず、洗練された店内であるものの。
温かみのある雰囲気が、漂っていて。
とても居心地が、良かったです(^▽^)

この夜は、友達と二人でゴハン。

お通し

アクセサリーを並べたかのような「お通し」に、感動した後は。

サラダ

ハムとチーズの新鮮なサラダに。

ポトフ

ソーセージと野菜のポトフ。

パスタ

今年(2016年)の「キングオブパスタ」の出店メニュー。
「赤城鶏ささ身とカブとたらこの和風パスタ」。

焼きりんご

そして、デザートの「焼きりんご」と。

どれも食材そのもの美味しさを、上手に生かした。
身体に「すっ」とスムーズに。沁み渡る味で。
とても美味しかったです(^▽^)

…そんな、美味しいお料理を提供してくれる「gurumi」さんですが。
高崎の街中に、PIECE CAFE(ピースカフェ)というカフェをオープンしています。

「PIECE CAFE」外観

場所は本町一丁目の交差点。
まさに「交差点の角」にある建物の。
1階にお店があります。
(なお、2階は「gurumi」さんの2号店だそうです☆)

「PIECE CAFE」さんに行ったのは、11月初旬のこと。
ランチにと、お邪魔しました。

チキンフライのプレートランチ

アメリカンテイストな店内でいただいたランチは。
チキンフライのプレート!
これまた、アメリカンなメニュー。

チキンフライのプレート

ですが、チキンは大きくジューシーながらも、旨味たっぷりで。
衣はサクサク。
油はさらっとしてて、後に残らない。

ポテトフライと併せて、最後まで美味しく。
いただくことが、できました(^▽^)b

なお、付け合わせはフォカッチャにサラダ。ミネストローネのスープ。
これにドリンクが付きます。

店内の様子

モーニングから(土日祝日のみ)からランチ、そしてカフェへと。
ちょっと立ち寄るのに、丁度いいカフェです。
もちろん、一人でもOK。

駐車場がないのですが、そこは近くのコインパーキングへ。
1時間100円の所もあります。

「PIECE CAFE」外観

また、高崎の街中は面白くて素敵な個人店も多いので。
徒歩や自転車でのんびり巡って。
ランチやカフェをしても…いいのかなあ~と、思います(^-^)

~今回紹介したお店~

Cafe&Dining gurumi
高崎市金古町2377-1
TEL:027-373-9630
営業時間
・Lunch 11:30~15:00(L.O.14:00)
・Dinner 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜日と第2火曜日
Facebook:「Cafe&dining gurumi」
※なお、高崎市本町(「PIECE CAFE」の2階)の2号店の連絡先はこちら→(TEL:027-388-1572)。営業時間と定休日は金古店と同じです。

PIECE CAFE
高崎市本町64
TEL:027-388-1571
営業時間 7:00~18:00
(モーニングは土日祝日のみです)
定休日 水曜日と第2火曜日
Facebook:「PIECE CAFE」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

「ミシラヌモリ」~第4幕~

ミシラヌモリ

「第4幕」を迎えた「ミシラヌモリ」
今年(2016年)は、初日の陽(ひ)が傾いた夕暮れ時に。
会場の「まーやの家」さんに、伺うことができました。

昼間は様々な声が聞こえ、賑やかな「モリ」だったそうですが。
私が行ったときは、静寂が訪れていて。
夕暮れから、宵、そして夜へと。
「モリ」はその様相を、変えていました。

でも、ここの「モリ」は。
静かだけど、どこか温かみのある「モリ」。

だから、心穏やかに。
過ごすことが、できます。

つぶちゃん

今年も、無事に「モリ」に帰れた「つぶちゃん」。
そして今回も、しばらく滞在しています。

ケーキセット

「まーやの家」さんのケーキセットも、いただくことができました。
リースに見立てた、シフォンケーキ。
白いソースはヨーグルトです。意外な組み合わせでしたが、爽やかな味で美味しかったです。

「モリ」の開催期間中は、手仕事(ワークショップ)なども行われます。
詳しくは以前紹介した記事を(一昨年のこちら)。
11日の日曜日までです(^^)

ミシラヌモリ~第4幕~
開催中~12月11日(日)
時間 11:30~18:00(最終日は~16:00)
※ワークショップは、アロマ石けんやブローチづくり、「織り」体験などができます。ランチの終わる14時以降から行われます。
※ランチ(アフタヌーンティーランチ)は要予約です。予約は「まーやの家」へ。お茶だけなら、予約なしでも大丈夫です。

まーやの家
前橋市亀里町1209
TEL:027-265-5336
時間 11:30~18:00
定休日 月曜日と第3火曜日
(ほかに不定休があります)
URL:http://gekijocafe.exblog.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

「CROFT BAKERY」さんのシュトーレン

シュトーレン

2016年のシュトーレン。今年はまず、CROFT BAKERY(クロフトベーカリー)さんのシュトーレンをいただきました。
先月に県庁で行われた「ぐんまフランス祭」で、手にしたもの。
ハーフサイズを買いましたが、それでも他店の一個分以上の量がありました。
(でもお値段はとてもリーズナブルなんです!)

我が家では私しか食べないから、ちょっと食べきれない。。。
そのため、更に半分にして(写真↑)。
CROFT BAKERYさんが大好きな友人に、お裾分けをしました(^^)

友人も喜んでいて。
「味見で食べたつもりが…(どんどん食べちゃって)」
なあんて、言っていて。

良かった良かった、と思っていたら。。。

最後の4切れ

かく言う我が家も、一切れのつもりが、もう一切れと。。。
私どころか、母親までが、手を出す始末。

よって、クリスマスはまだこれからなのに。
既にシュトーレンは、ありません(笑)

CROFT BAKERYさんのシュトーレンは、「パン」という面をちゃんと主張しています。
食感も、甘さも、クセがなく。
生地、ドライフルーツにナッツ、粉砂糖と。
全てがバランスの取れた、食べやすいシュトーレンです。

だから、普段はほんの味見程度しか。手を出さない母親も。
何切れも、口にしたのだと、思います(^^)

「秋のパンまつり」より

(↑10月の「秋のパンまつり at TOMIOKA」より)
バゲットを筆頭に、ハード系はもちろんのこと。
クロワッサンや、デニッシュ。メロンパンなどの「ニッポンのパン」に。
カヌレやタルトといった、お菓子に至るまで。

バリエーションが豊富なのに、何を食べても美味しくて。
大人も子どもも、年配の方も。
食べると自然に、笑顔になれる。

誰からも愛される、CROFT BAKERYさんならではの。
シュトーレンだと、思いました!

CROFT BAKERY
前橋市日吉町2-5-1
(みずき館1階)
TEL:027-257-9052
時間 10:00~18:00
定休日 日・月曜日
URL:http://croft-bakery.blogspot.jp/
Facebook:「CROFTBAKERY」
※12月に4周年を迎えたとのことです。おめでとうございます!これからも、美味しくて素敵なパンを…よろしくお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »