« 『秋のパンまつり』at TOMIOKA~フォトギャラリー編 | トップページ | かつサンド工房 PANTON »

2016年10月15日 (土)

「さくらカフェ写真展八年間の記録」…そして、前橋アート巡り。

「秋のパンまつり」開催日が最終日だった「さくらカフェ写真展八年間の記録~28人の目」
遅くなってしまいましたが、その時のことを。。。
書きたいと思います。

私が会場である中之沢美術館に伺ったのは。
雨足が強い、9月18日(日)のことでした。

中之沢美術館

作品は、館内の2階ありました。
28人による28の作品。

その中の一人に、自分がいて。
自分の作品が、皆さんと一緒に「美術館」という空間に並んでいる。。。

昨年(2015年)の10月、初めて「さくらカフェ」さんで展示された時と同じ。
気恥ずかしさと、嬉しさがごっちゃ混ぜになった。
そんな、不思議な。でも、とってもあたたかい、気持ちになりました(^▽^)

それはきっと、他の出展者の方々も、自由な視点と感性で。
「自身」を、「写真」という形で表現していたから。
安心したのだと、思います。

そして何よりも、出展者一人ひとりの個性を尊重し、見守ってくださる。
「さくらカフェ」さんの存在は、言うまでもありません。

また今回は、大きな会場で展示するということで。
写真の額装に関しても、「さくらカフェ」さんには多くのアドバイスをいただきました。
一旦搬入をしたのですが、相談の結果、修正のため搬入を延ばしていただいたことも。。。

本当に、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました!

さくらカフェ

中之沢美術館の後は、「さくらカフェ」さんの「9月の作品展」へ。
(なお、今月(10月23日まで)は私の作品も展示されています☆こちらは改めて…)
美術館から(ほぼ)国道で1本ですものね。ランチもいただきました。

そうして、前橋の市街地に下りて、そのまま帰る予定…だったのですが。
急遽、街中のアートスポットに立ち寄ることになって。
3ヶ所巡ってきました。

Maebashi Works

Maebashi Works

まずは、中央アーケード街にある「Maebashi Works」
アーティストさんや学芸員さんによる、アートスペースです。
土日祝日は開放されていて、展示やイベントが行われていたり。
作品を制作している様子も、見学することができます。

map 前橋“市民”ギャラリー

その後は、アーケードからちょっとだけ出た「map 前橋“市民”ギャラリー」へ。
ここでは、反町潤さんの個展[can you see it?]が開催されていました。
(個展は現在終了しています)
反町さんは、さくらカフェさんの写真展にも出展されていて…顔馴染みの作家さんです。

ya-gins

そして、最後に寄ったのは、弁天通りの「ya-gins(ヤーギンズ)」
ここもアートギャラリーとして作品が展示されているほか、コミュニケーションスペースにもなっています。
(10月23日までの金土日曜日、志村真悠さんの作品が展示)

こう見てみると、前橋は市民が作るアートの街です。
作家さん一人ひとりが、自身の持つ感性とパワーを。
自由に発揮できる場所が、たくさんあります。

よく考えたら、さくらカフェさんでの展示も、その一つ。。。

…しかも、単に展示するだけではなくて。
そこから生まれるコミュニケーションを、求め楽しんでいる。
気さくで、熱い方々が、たくさんいらっしゃるんですね。

2階の作業場

特に「Maebashi Works」2階の、作家さんの作業風景を見学することができたのは。
とても貴重な体験で。

作業場の様子

作業場の様子

作業場の様子

ケーブルから、瓶、スプレー缶や筆に至るまで。
そこにある全てのものから、作家さんの想いやパワー、息づかいが伝わって来て。

私自身、上手くは言えないけれど。
熱いて重いものが、込み上げてくるのを感じました。

…「自分」を「自由」に表現できて。
それができる場所があって。
そこから、コミュニケーションが生まれる。

それって、とても素敵なことですね(^-^)

valo KIOSKI

(最後に寄った「valo KIOSKI」さんのカフェ。ここもある意味、アートな場所でもあります)
まさに「前橋アート巡り」となった、この日のお出かけ。
自分自身を見つめ直し、癒され、刺激を受けた。
とても充実した、一日となりました!

~今回紹介したスポット~

中之沢美術館
前橋市粕川町中之沢249-14
TEL:027-285-2880
URL:http://nakanosawamuseum.blogspot.jp/

さくらカフェ
前橋市富士見町石井1659-14
TEL:027-288-5568
時間
・ランチタイム 12:00~14:00
(ランチは要予約。)
・カフェタイム 14:00~17:00
営業日 金・土・日曜日
URL:http://www10.plala.or.jp/sakura09/
※10月の最終週(29,30,31日)はお休みとなります。

Maebashi Works
前橋市千代田町2-7-17
Facebook:「Maebashi Works」

map 前橋“市民”ギャラリー
前橋市千代田町2-12-7
Facebook:「map」

ya-gins(ヤーギンズ)
前橋市千代田町3-9-2
Facebook:「ya-gins」

|

« 『秋のパンまつり』at TOMIOKA~フォトギャラリー編 | トップページ | かつサンド工房 PANTON »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

つぶさん こんばんは
さくらカフェに行ってきました。青空へ伸びる火の見櫓がいいですねえ。
おいしい手づくりランチと、ママのあたたかな人柄で、テーブルはちょうどいっぱいでした。
中には本を読みながらひとりでくつろぐお客さんもいましたね。
たくさんの本の中には写真関連もたくさんあって、何度か通いたいカフェですね。

投稿: ふさじろう | 2016年10月17日 (月) 18時30分

◆ふさじろうさん
行っていただいたのですね!ありがとうございます!!
火の見櫓の写真は、今回どうしても展示したい写真でした。
ランチも美味しいし、さくらカフェさんも温かい方で。。。
訪れた方と話しても、一人で過ごしても。
とても居心地がいいんですね。
素敵な場所です。

また良かったら、足を運んでみてください。
よろしくお願いいたします!

投稿: つぶ | 2016年10月18日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/67752918

この記事へのトラックバック一覧です: 「さくらカフェ写真展八年間の記録」…そして、前橋アート巡り。:

« 『秋のパンまつり』at TOMIOKA~フォトギャラリー編 | トップページ | かつサンド工房 PANTON »