« 金沢21世紀美術館「まるびぃ」へ。―金沢の旅(その5) | トップページ | 【告知】「さくらカフェ」ふたつの企画展 »

2016年9月 4日 (日)

「ターバンカレー」でパワーチャージ。そして「まとめ」―金沢の旅(最終回)

ターバンカレー

「ターバンカレー」のチキンカツカレー(写真のサイズは「小」です)。

「金沢21世紀美術館」でじっくり観ていたら…とっくりランチの時間を回っていて。
美術館のカフェも、周辺の食事処もいっぱいで。
またもや「ゴハン難民」になりかけた(笑)のですが。。。

お店外観

歩いていてふと目に止まった「ターバンカレー」の文字に。
「ここでいいよね!」ってことで、入りました。
時間は15時(午後3時)近く。すぐ席に着けそうだったのと。
暑さと疲れで…私も友人も、刺激的なモノを求めていたんですね☆

「ターバンカレー」は「金沢カレー」のお店です。
濃厚でドロッとしたルーに、添えられているのはキャベツの千切り。
ステンレスの皿に盛られ、先割れスプーン(又はフォーク)でいただく。

…そんな金沢のご当地グルメでもある、「金沢カレー」。

入ってから知ったのですが、この「ターバンカレー」は「金沢カレー」の「元祖」だそうで。
「(元祖)ならきっと美味しい♪」と、ワクワクしながら待ってました。
(お腹が空き過ぎてたのもありますが…笑)

チキンカツカレー

そうして運ばれてきた、チキンカツカレーは。
スパイスがピリッと効いていて。
カツはサックリ揚がっていて。
ソースの酸味とキャベツの食感が…また絶妙!

食べて一気にパワーチャージ。
疲れも吹き飛んで。元気になりましたo(^▽^)o
とても美味しかったです♪

ナスカレー

(こちら(↑)は友人が注文したナスカレー(野菜カレーの方だったかも…))

「金沢カレー」というと、ロースカツを載せるのが定番ですが。
私が食べたチキンカツやハンバーグ、野菜などのバリエーションもあります。
サイズも選べるのも、良かったです(^^)

ターバンカレー(本店)
石川県金沢市広坂1-1-48
(ウナシンビル1階)
TEL:076-265-6617
営業時間 11:00~19:00
(土日祝日は~16:00)
定休日 年末年始
URL:http://www.turbancurry.com/

----------------------------------------------

カレーでパワーチャージをして、帰途についた今回の金沢の旅。

…行くことが決まったのが、7月の下旬に入る頃。
で、行く日がお盆直前。「山の日」辺りしか都合がつかなくて。
どう考えても、新幹線の席も宿も取りづらい☆

正直、「ダメもと」で申し込みをした感じでした。

中田屋

(「きんつばで」有名な中田屋さん↑)
だけど、ギリギリで席も宿も確保できて、行けた金沢の旅は。
以前行った時よりも、金沢の伝統と文化、そして今の姿に。
じっくりと向き合うことができて。

とても、有意義な旅になりました。

ピーナッツ金箔ソフト

HUM&Go#のピーナッツ金箔ソフト↑)
度々「難民」になりかけた(笑)ゴハン。それも辿り着いた先はどれも美味しくて。
「町屋ゴハン」「地元の食材」「ご当地グルメ」。
様々な味を堪能することが、できました(^-^)v

無料休憩所の様子

(無料休憩所より。笹バッタ作りと、それを見入る子どもたち↑)
何気なく目を向けた光景も、印象深いものが多くて。

石川四高記念文化交流館

(石川四高記念文化交流館↑)
この上ない2日間を、過ごすことができました(^^)

北陸新幹線ができて、2時間ちょっとで行けるようになったから。
その気になれば、日帰りでも行くことができますよね♪

浅野川大橋

身近になった加賀百万石の金沢の街。
今後は今まで以上に頻繁に。
行ければいいなあ…と、思っています(^^)

最後に。。。

ガイドブック

石川県観光連盟が今年(2016年)に発行した、フリーのガイドブック。

「ちょっと石川」(緑と青色の冊子)は、名所や名産など、ひととおり紹介した「初めての旅」用。
「もっと石川」(赤とオレンジの冊子)は、伝統や名所を深いところまで紹介した、「ディープな旅」用に作られています。

どちらも全面カラーで写真も多く、とても見やすく持ちやすい上に。
石川の素晴らしさを、地元ならではの視点で紹介しています。
地図まで挟み込まれていて、本当によくできているんですよ♪

石川を訪れて目に入ったら、ぜひ手に取ってみてください!

|

« 金沢21世紀美術館「まるびぃ」へ。―金沢の旅(その5) | トップページ | 【告知】「さくらカフェ」ふたつの企画展 »

中華(ラーメン)・アジアン」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/67324194

この記事へのトラックバック一覧です: 「ターバンカレー」でパワーチャージ。そして「まとめ」―金沢の旅(最終回):

« 金沢21世紀美術館「まるびぃ」へ。―金沢の旅(その5) | トップページ | 【告知】「さくらカフェ」ふたつの企画展 »