« 「ひがし茶屋街」と「しおサイダー」~金沢の旅(その2) | トップページ | 金沢で高級魚「のど黒」を食す。―金沢の旅(その4) »

2016年8月22日 (月)

Pizzeria PERCHÉ―金沢の旅(その3)

お店入口

金沢の旅。「ひがし茶屋街」に滞在していて、悩んだのがランチです。
名所の茶屋街は、甘味処の方が多いのと。
「山の日」の祝日…お盆休みも始まり、多くの人が訪れていたこともあって。
茶屋街の食事処はどこも満席。1時間は待つお店もありました。

…とっくに12時を回っていて。1時間待つのはキビシイな。。。

そんな中、ガイドブックを頼りに見つけたのが、Pizzeria PERCHÉ(ピッツェリア ペルケ)
茶屋街から少し脇道に入った所にある。
ナポリピッツァのお店です。

店内の様子

町屋を改装したオシャレな店内。だけど待たずに、座ることができました(^-^)
散策と暑さで疲れた身体を、癒します。

マルゲリータ

ランチのピッツァは3種類。ドリンク&デザートのセットでオーダーします。
まず運ばれてきた、マルゲリータ。

ピッツァを切るところ

マルゲリータ

生地はもっちり、モッツァレラは食べ応えあるけど、後味すっきりで。
トマトソースも酸味が効いていて。
一枚が結構大きいのですが、自然と口に入っていきます。

マリナーラ

もう一つは、マリナーラ。
シンプルだからこそ、素材の味が際立つピッツァ。

ニンニク特有の臭みを、オレガノの酸味が上手く消して。
旨味とコクを味わうことができました。

ジェラート

〆のドルチェに登場したチョコレートのジェラートは。
チョコが濃厚で、でもさっぱりしていて。
ピッツァの口直しに最適(^-^)

金沢というとどうしても、「和」な食事になりがちですが。
趣ある町屋などで、「洋」を堪能するのもまた、オツです(^-^)

お店看板

Pizzeria PERCHÉ
金沢市東山1-12-3
TEL/FAX:076-251-3688
営業時間
・Lunch 11:30~14:30(日・祝日のみ)
・Dinner 18:00~25:00
定休日 水曜日
Facebook:「東山ピッツェリアペルケ」

----------------------------------------

金沢の話はまだまだつづきますが。。。
ここで少し。

今日(8月22日)は、台風9号が関東地方に上陸し。
群馬も雨風に見舞われ、避難準備情報の発令や。
自主避難所が開設された自治体もありました。

私はたまたま休暇を取っていて。
用事を足した後は、家で雨風の様子を窺っていました。

夕焼け

そして台風は過ぎ、まだ風は残るものの。
夕焼けが見られた、群馬の空。

それを見て、台風の威力を感じると共に。
過ぎ去った安堵感を、感じないではいられませんでした。

群馬では大きな被害はなかったのですが。
他の地域では、被害に逢われた方もいらっしゃったようです。

心よりお見舞い申し上げると共に。
被害を最小限に食い止めようと、尽力された方々に。
感謝を申し上げます。

|

« 「ひがし茶屋街」と「しおサイダー」~金沢の旅(その2) | トップページ | 金沢で高級魚「のど黒」を食す。―金沢の旅(その4) »

イタリアン」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/67117423

この記事へのトラックバック一覧です: Pizzeria PERCHÉ―金沢の旅(その3):

« 「ひがし茶屋街」と「しおサイダー」~金沢の旅(その2) | トップページ | 金沢で高級魚「のど黒」を食す。―金沢の旅(その4) »