« 真田丸ツアー・群馬編(その1)~「名胡桃城址」 | トップページ | 真田丸ツアー・群馬編(その3)~「オイシイモノ」編。 »

2016年7月23日 (土)

真田丸ツアー・群馬編(その2)~「上州沼田真田丸展」。そして「沼田城跡」

真田丸展

前回「真田丸ツアー・群馬編」のつづきです。
「名胡桃城址」の次に向かった真田氏にまつわるスポットは、沼田の街中。
複合施設「グリーンベル21」で、「上州沼田 真田丸展」を観てきました。

ここでは、大河ドラマ「真田丸」を通じて真田氏と沼田の繋がりや。
沼田を巡る当時の状況を、分かりやすく展示・解説されています。

ドラマの撮影で使われた衣装や小道具、美術のセットなども展示。
コンセプトやストーリー、登場人物や俳優さんの紹介もされています。

美術のセット

こちら(↑)はドラマの冒頭、キャスト紹介で使われている、美術のセット(ここは撮影可能です)。

「真田丸」を観ている人には、たまらない展示♪
「この書簡(手紙)はあのシーンで使われた…」
「この甲冑はこの戦の時に、信繁(堺雅人さん)が身に付けていた…」

なあんて、思い返したりして。
じっくりと見て、回りました(^-^)

その後に向かったのは、「グリーンベル21」のすぐ近く。

沼田城跡

「沼田城跡」です。
現在は公園(沼田公園)になっています。

信繁(幸村)の父・昌幸が入城し、兄の信幸(信之)整備・拡張を進めた沼田城。

沼田城パネル

(真田氏時代の沼田城(↑)。パネルとなっています)
信幸が城主(初代沼田藩主)の時に完成した、五層の天守閣は。
当時の日本でも稀な、大規模なものでした。

櫓の石垣

しかし、江戸時代に入り、真田氏が5代で改易となったのを機に、城は取り壊されました。
現在は、本丸の西にあった櫓(やぐら)の石垣が残る程度。

石垣

…それでも、本丸を囲む櫓や曲輪(くるわ)のあった箇所は。
雨模様の天気も相まって。

捨曲輪跡

城が建てられた当時を、思い起こさせるような。
趣深い雰囲気を、醸し出していたのでありました(^-^)

石垣

石垣の草

石垣

小径

捨曲輪跡

方位石

捨曲輪跡

~今回紹介したスポット~

上州沼田 真田丸展
場所 沼田市下之町888(「グリーンベル21」1階)
時間 9:00~17:00 無休
料金 大人500円 子ども(小中学生)200円
期間 開催中~2017年3月31日まで
URL:http://numata-sanadamaru.com/
※入場券購入の問い合わせは、「入場券管理センター(TEL:0570-00-6667)」へ。

沼田城跡(沼田公園)
沼田市西倉内町594
TEL:0278-23-2111(沼田市観光交流課)

|

« 真田丸ツアー・群馬編(その1)~「名胡桃城址」 | トップページ | 真田丸ツアー・群馬編(その3)~「オイシイモノ」編。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/66604625

この記事へのトラックバック一覧です: 真田丸ツアー・群馬編(その2)~「上州沼田真田丸展」。そして「沼田城跡」:

« 真田丸ツアー・群馬編(その1)~「名胡桃城址」 | トップページ | 真田丸ツアー・群馬編(その3)~「オイシイモノ」編。 »