« 「KETTLE~ごぱんとおやつ」―高崎・上並榎 | トップページ | pace around―長野・北佐久 »

2016年7月 4日 (月)

cafe MAKAP in SPROCKET & COFFEE

店舗外観

(前回のつづき)6月半ばにオープンした「cafe MAKAP」さんの店舗は、ワゴンカーで出店していた時と同じ。
ISLES HOUSE(アイルズハウス)さんの敷地内にあります。

MAKAP号が停まっていた、すぐ後ろ―
…木の扉が目新しい、モノトーンの建物がそうです。

店舗の様子

建物に近づくと見えてくるのは…「SPROCKET & COFFEE」の文字。
「MAKAPさん、屋号を変えたの?」
事情を知らなければ、誰もがそう思ってしまうのですが。。。

…実は、この建物。ビルダーの「ISLES HOUSE」さんのモデル店舗になっているのです。
モデル店舗の名前(いわゆる建物名)が「SPROCKET & COFFEE」

MAKAPさんは、「SPROCKET & COFFEE」の建物内で営業している形。
なので、屋号は変わらず「cafe MAKAP」のまま、になります(^-^)

焙煎機

…で、そんなMAKAPさんの「店舗」の様子ですが。。。

店内の様子

カウンター

黒板

店内の様子

洗練されたアメリカンな雰囲気で、とってもオシャレ!
さすが「モデル店舗」。

その中でコーヒーを淹れるMAKAPさんもまた、サマになっていまして。。。

場所は高崎の箕郷町、なのですが。
アメリカシティー、日本なら東京のコーヒースタンドに居るような。
そんな感覚さえ、受けました(^-^)

ディスプレー

カウンターのディスプレーにあるのは、本日のコーヒー豆。
ドリップコーヒーのメニューや豆の購入で、選ぶことができまして。。。
豆の解説も記されていますが、MAKAPさんに訊くと丁寧に分かりやすく教えてくれます。

クッキーやマフィン、スコーンのベイク(焼菓子)は下段に。
これらのベイクは手作りです(どなたが作っているかは…訊いてみてくださいね♪)
家庭的な雰囲気のベイクが、木製のディスプレーとよく合ってて…和みます(^-^)

コーヒーとベイク

コスタリカの「トレス エルマナス農園」の豆によるドリップコーヒー。
そして、プレーンのクッキー。

ワイニー(ワインの風味)を感じるコーヒーは…言わずもがな、深く美味しくて。
クッキーも、ほろほろとした食感が、コーヒーとよく合って。

…コーヒーと、クッキーだけなのに。
とても温かい、幸せな気持ちになって。
今回もついつい、長居をしてしまいました。。。笑

店内からの景色

洗練されていてオシャレで、都会を匂わせる店構えなのに。
とても居心地が良くて、落ち着けて。温かい気持ちになれるのは。

「SPROCKET & COFFEE」の中にいる「cafe MAKAP」さんの。
お人柄やコーヒーに対する愛情などの。
魅力から来ているんだと、思います。

店舗外観

MAKAP号での出店も、それはそれで素敵だけれど。
ぜひ「SPROCKET & COFFEE」にも足を運んで。
店舗だからこその魅力を、多くの人に感じてもらいたいなあ…と思いました(^-^)

cafe MAKAP(in 「SPROCKET & COFFEE」)
高崎市箕郷町上芝12-4
(「ISLES HOUSE」内)
営業時間 10:00~19:00
定休日 木・日曜日
URL:http://cafemakap.exblog.jp/
Twitter:@cafe_makap
※なお、日曜日は従来通りMAKAP号での出店があります。出店情報はブログ(↑)やTwitterをチェックしてください。

※また、ビルダーの「ISLES HOUSE」さんについてはこちら(↓)
ISLES HOUSE
URL:http://www.isles-house.com/

-------------------------------------

さらにもう一つ、お知らせです♪

7月9日(土)、「SPROCKET & COFFEE」でアロマクラフトのイベントがあります。

「空子の部屋」の空子さんによる、アロマスプレー作りです。
(詳しくは「空子の部屋」のWebにて)

モチロン、MAKAPさんのコーヒー付き♪

時間は10:00~16:00までです。

「SPROCKET & COFFEE」でアロマ。
意外かもしれないけれど、これはこれで「アリ」なんだとも、思います(^-^)

なお、空子さんのワークは今後も開催される予定です。
リースや太極拳のワークもあるかも?!

|

« 「KETTLE~ごぱんとおやつ」―高崎・上並榎 | トップページ | pace around―長野・北佐久 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/66314466

この記事へのトラックバック一覧です: cafe MAKAP in SPROCKET & COFFEE:

« 「KETTLE~ごぱんとおやつ」―高崎・上並榎 | トップページ | pace around―長野・北佐久 »