« 「ルヴァン 信州上田店」 | トップページ | 「麺処 たまりや」―at 富岡街中 »

2016年6月19日 (日)

「RINCAFE」から「Rinascimento Cafe」へ。

お店外観

信州・長野の話はもう少しあるのですが、一旦群馬に戻って。。。
群馬は5,6月と新店舗&リニューアルオープンラッシュ。
その中で行った(行けた)お店を紹介します(^-^)/

今回は、パンのRINCAFE(リンカフェ)さんがリニューアルして生まれたお店。
Rinascimento Cafe(リナシメントカフェ)

パンを提供するだけではなく。
パンとコーヒーで、ゆっくりと寛げる空間を。

店主さんの想いが、「ぎゅっ」と詰まったお店に。
6月の土曜日に、行くことができました。

看板

店内の写真撮影は「ご遠慮ください」となっています。
なので外観だけ。
南欧を彷彿とさせる音楽が流れ、リゾート地に来たような。
オシャレな雰囲気を醸し出しています。

でも、店主さんの、気さくさと優しさは変わらず(^-^)

メニューはサンドイッチやトースト、パンの盛り合わせなど数種類。
そして、コーヒーを中心としたドリンクです。

また、パンは従来通り、テイクアウトすることができます。
(サンドイッチも一部、テイクアウトできます)
パンだけ買いに、フラッと立ち寄ることも可能なんです♪
(↑強調してみました。イートインのみだと思っている方が多いので☆)

パンは食事パンが中心で。以前よりも種類は少なめですが。
でも…「RINCAFE」の時にはなかった、パンがあります。

リナシメント

店名にもなっている「リナシメント」
石臼挽きした群馬県産の小麦をメインにして、作られた食事パンです。
「群馬で店舗を開くからには、群馬の小麦を使ったパンを」―
―パンと地元に熱い想いを抱く、店主さんだからこそ生まれたパン。

生地の味はソフトで、甘さも感じます。
天然酵母のハード系のパンにしては食べやすく、誰でも口にしやす味です(^-^)

パン ド カンパーニュ

…で、こちらは従来もあった「パン ド カンパーニュ」。
見た目は「リナシメント」と似てますが…天然酵母パンならではの酸味が。
そして酸味の後に感じる、小麦の甘さとライ麦の素朴感。

「リナシメント」が、誰にでも好まれる優しいパンだとすれば。
「パン ド カンパーニュ」は、鋭くも「自分」を強く主張したパン。

「食事パン」「ハード系の天然酵母パン」とひと口に言っても。
小麦などの原材料や、産地、時期、作り方で、全く違う。

…店主さんによると、同じ「リナシメント」のパンでさえも。
その時々で、味が変わるのだそうです。

その他のパン

(↑「フロマージュ ド ブルー ノワ(ブルーチーズとくるみのおつまみパン)」とバゲット。お家の昼ゴハンにて)

麦、水、酵母…「生きている」ものから生まれたパンだから。
その味が変わるのは、ごく自然なこと、なんですよね(^^)

そんなパンの魅力を、思い切り味わってもらいたいから。
「パン」を味わうことを楽しむ、空間を作りたいから。

だから「RINCAFE」ではなく、「Rinascimento Cafe」へ。

…パンが本来持つ、素材の「力」を。味の「強さ」を。
多くの人が味わって欲しいなあ…と、思います!!

外観

…なお(余談ですが)、私は2週連続で訪れていまして。。。
最初はイートイン&テイクアウトを、母親と。
(母親もRinascimento Cafeさんのパンの大ファンです♪)
その翌週に、藤岡での約束の前に、テイクアウトのみで立ち寄りました。

イートインでは、4種類のパンの盛り合わせを。
その時に「リナシメント」と「パン ド カンパーニュ」の味の違いに感動したんですねo(>▽<)o

結局テイクアウトは「リナシメント」の方だけにしたのですが、翌週行った時は「カンパーニュ」を。。。
酸味があるのが食べたかったんですね。
とても暑い日だったから…酸っぱいのを欲していたのだと、思います(笑)

Rinascimento Cafe
藤岡市立石1461-1
(「RINCAFE」の時と場所は同じです)
TEL:0274-37-1083
営業時間 11:00~17:00
定休日 月・木曜日
URL:http://www.geocities.jp/rinascimento0503/
※パンの予約もできます。詳しくはWeb(↑)にて(^-^)/

|

« 「ルヴァン 信州上田店」 | トップページ | 「麺処 たまりや」―at 富岡街中 »

カフェ」カテゴリの記事

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/66103365

この記事へのトラックバック一覧です: 「RINCAFE」から「Rinascimento Cafe」へ。:

« 「ルヴァン 信州上田店」 | トップページ | 「麺処 たまりや」―at 富岡街中 »