« 「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん | トップページ | 「ルヴァン 信州上田店」 »

2016年6月 9日 (木)

信州・上田「柳町発酵祭り」は「パン祭り」!

柳町通り

甘酒など

チーズ

焼鳥

祭りの様子

5月29日の日曜日。
信州・長野の上田市で開催された「柳町発酵祭り」に行ってきました。

ビールやワイン、日本酒などのアルコール。
味噌に醤油、チーズ、糀(こうじ)から生まれた加工品といった。。。
地元の「発酵食品」が集まったこのイベント。

アルコールの「つまみ」にはモチロン、他のドリンクとも相性の良い食べ物も登場し。
日焼けしちゃう(!)ほどの晴天の下、盛況に行われました(^▽^)

…今回で2回目となる、この「発酵祭り」ですが。
今回、初めて登場したのが。。。

パン

ベーグル

パン

…パンっ♪♪

パンだって、「発酵食品」ですものね~o(>▽<)o

ベーグル

地元・長野のパン屋さんが出店された他。
群馬からは6店舗!ものパン屋さんが参加して。
それはそれは、大盛況となりました。

11時のスタートで、13時頃にはどのパン屋さんも完売!!
富岡の「パンまつり」といい…本当に皆さん、パンが好きなんですね~☆

…とか言いつつも、私も「パン好きな一人」なので(笑)
ここぞとばかり、長野のパン屋さんのブースに並びました(^▽^)b

「Local bench」さん

「パン屋さん」とひと口に言っても、パンの種類に風合い、食感など。
パン屋さんによって、全然変わってきます。

東御市の「Local bench」さん(↑)は、ソフトで軽い生地。
食パンやカンパ(カンパーニュ)の他、あんパンやメロンパン、デニッシュもあります。

「Spica・麦の穂」さん

それと対照的なのが、小諸市の「Spica・麦の穂」さん。
カンパもバゲットも、ぎっちり密度のあるパンで、食べ応えがあります。
小麦の味を十分堪能できるのも、魅力です(^^)

「まる屋」さん

今年(2016年)オープンしたばかり(確か…)、東御市の「まる屋」さんのパンは、「もちっ」とした食感♪

「ハル」さん

ベーグルの「ハル」さんは、種類が豊富で。。。
どれを「お持ち帰り」しようか、長い間「にらめっこ」してしまいました(笑)

祭りの様子

「パンまつり」のスタッフ仲間さんをはじめ。
長野に精通した方々から、噂に聞いていた…パン屋さん。

そのパンを手にすることができて。
それぞれが持つ個性と美味しさを、思い切り堪能することができて。
本当に良かったです♪

祭りの様子

…と、ここまで書いて。。。
「あれ?上田で『パン』と言えば…『あの』店は??」
と、思った方…きっと、いらっしゃいますよねぇ。。。

モチロン、行きました!買いました!!
「その」パン屋さんについては、この次に紹介します~(^-^)/

柳町発酵祭り2016
(2016年5月29日(日)開催)

場所 上田市柳町通り(長野県上田市中央4丁目)
時間 11:00~16:00

-------------------------------------------

最後におまけ☆
「発酵祭り」でお見かけしました(^-^)/

ニャンコとワンコ

「六文銭」の兜をかぶった、ニャンコとワンコ。
そう、今、上田と言えば…大河ドラマ「真田丸」!…ですよね♪

実は「レキジョ(歴史女子)」で、「真田丸」も毎週欠かさず観ている私。
(もう楽しみで楽しみで、日曜日の夜が待ち遠しいくらい。次の日仕事なのに・笑)

上田に行ったら、「『真田丸』ツアー」もしたいと思っていたけど。
…それはまた、次の機会に。
後の「お楽しみ」となりました(^-^)

|

« 「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん | トップページ | 「ルヴァン 信州上田店」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/65861103

この記事へのトラックバック一覧です: 信州・上田「柳町発酵祭り」は「パン祭り」!:

« 「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん | トップページ | 「ルヴァン 信州上田店」 »