« 「卯三郎こけし」さんの工房を見学しました! | トップページ | 信州・上田「柳町発酵祭り」は「パン祭り」! »

2016年6月 1日 (水)

「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん

山名八幡宮

高崎の「山名八幡宮」は、創建830年の歴史を持つ「安産と子育て」の神社。
この神社の敷地内に、今年(2016年)の4月、天然酵母のパン屋さんがオープンしました。

パン屋さんの名前は「ピッコリーノ」

オープン当初から話題となり、連日行列、完売となるパン屋さんに。
5月の中旬の土曜日に、行くことができました。

お店建物

お店は境内の入口、随神門のすぐ右脇。
赤茶色の、改修した古民家にあります。

店舗の様子

古民家とは対照的に、銀色系のスタイリッシュな店構え。

そして中へ入ると、これまた。。。

店内の様子

…まるでオシャレなバックかアクセサリーを。
展示しているかのような、ディスプレイ。

奥で焼き上がったパンたちは、棚を経由して店内へ。
この運び方も、スマートで洒落ています(>▽<)b

カウンターのパンたち

パンの種類は、食パンにカンパーニュ、フランスパン(バゲット)、レーズンパン、チーズパン…と。
シンプルなパンが中心。

クルミやドライフルーツのパンもありますが、決してハード系中心ではなく。
天然酵母にしては、ソフトなパンも作っているのが特徴です。

群馬県産の小麦(ダブル8号)と天然酵母(ホシノ天然酵母)。
そして、水とほんの少しの天然塩。

原材料は、たったこれだけ。

パンたち

(↑買ったパンたち。ひと通り買ってしまった…笑)
そうして作られたパンたちは、どれも天然酵母とは思えないほど、柔らかく軽い食感で。
酸味などの、クセもなく。
誰でも口にしやすい味。

冷凍しても味が落ちない、と云われていますが。
確かにその通り!

いや、むしろ冷凍して、ゆっくりと自然解凍した方が。
小麦の、丸みを帯びた甘さが感じられて。
いつまでも食べていたい、心地にさせてくれます(^▽^)
(↑あくまでも個人的な感想です。ピッコリーノさんは「解凍しないでいきなり焼いてください」とおっしゃっています)

八幡宮周囲の様子

赤ちゃんも、子どもも。そして大人も。
誰もが安心して、美味しく食べられるパンを。

「安産と子育て」の神様がいらっしゃる。
山名八幡宮ならではの、パン屋さん。

その優しい味が、恋しくなって。。。
これからも、度々通ってしまうんだろうな…と思いました(^▽^)

パンとレジ

ピッコリーノ
高崎市山名町1579-4
山名八幡宮内)
TEL:027-346-1767
営業時間 10:00~15:00
定休日 火・水曜日
URL:http://www.piccolino-pan.com/
Blog:http://piccolino-yamana.hatenablog.com/
Facebook:「ピッコリーノ」
※パンは店舗の他、「スーパーまるおか」さんでも買うことができます(月・金曜日)。また、山名八幡宮内にあるカフェ「ミコカフェ」さんのメニューにもあります。

|

« 「卯三郎こけし」さんの工房を見学しました! | トップページ | 信州・上田「柳町発酵祭り」は「パン祭り」! »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/65776584

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん:

« 「卯三郎こけし」さんの工房を見学しました! | トップページ | 信州・上田「柳町発酵祭り」は「パン祭り」! »