« GWのお出かけ…そして、太田「PiA」のパエリアとパスタ。 | トップページ | 「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん »

2016年5月28日 (土)

「卯三郎こけし」さんの工房を見学しました!

卯三郎こけし工房

「卯三郎こけし」さんと言えば、群馬の物産展やショップでは必ず見かける「こけし」屋さん。
伝統ある「こけし」とはひと味違った、独特のフォルム。
そして、ディ○ニーやミッ○ィーなどのキャラクターも取り入れちゃう。
カワイイこけしを提供するのでも、有名です(^▽^)

…そんな「卯三郎こけし」さんの工房を。
見学できる機会がありました♪

工房外観

場所は榛東村の長岡というところ。
実はここで、「FMぐんま」の「わいグル!」(WAI WAI Groovin')の中継があって…行ったんですね☆
(平日ですが、休日出勤の振替休をいただいてました)
思っていた以上に大きな工房で、ビックリ!
隣には立派な工芸館(写真左の瓦の建物がそうです)もあって、れっきとした観光スポットになっています。

…実際、帰る昼頃には、黄色の観光バスさんも入ってきたりして。。。

全国のこけしコンクールでも、受賞している「卯三郎こけし」さん。
その知名度は、全国レベルとなっているんですo(^▽^)o

工房内の様子

こけしは「ろくろ」の他、特殊な機械を使って生産されますが。。。
美しい「こけし」が生まれるのは、機械を操る職人さんの腕と勘がすべて。

加工の様子

磨く様子

組み立て作業

最後の「こけし」を組み立てる作業においても、職人さんの技が見られます(^▽^)

工芸館の様子

工芸館も見学。

こけし

ほっこりと可愛らしい、お雛さまのこけしや。

楊枝入れ

「赤ずきんちゃん」をモチーフにした楊枝入れ。

こけし

くまさんや。

こけし

群馬のゆるキャラ、「ぐんまちゃん」まであります(^▽^)

こけしたち

伝統を受け継ぎつつも、新しいスタイルとデザインにも。
目を向けている「卯三郎こけし」さん。

後で知ったのですが、群馬県は全国でも有数の「こけし」の生産地。
(全国でトップとも云われています)
その名産品を、今回は作る過程から。
触れることができて、良かったと思いましたo(^▽^)o

スターウォーズこけし

卯三郎こけし
北群馬郡榛東村長岡1591
TEL:0279-54-6766
FAX:0279-54-8684
営業時間 8:30~16:50
(うち、工房は12:00~13:00は昼休みとなります)
休業日 年末年始。水曜日(工場のみ)
URL:http://www.usaburo.com/
※オンラインショップあります。Web(↑)から(^-^)/
※工房の見学は無料です。また絵付け体験教室(800円~)も行われています。

|

« GWのお出かけ…そして、太田「PiA」のパエリアとパスタ。 | トップページ | 「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん »

イベント・スポット」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/65692757

この記事へのトラックバック一覧です: 「卯三郎こけし」さんの工房を見学しました!:

« GWのお出かけ…そして、太田「PiA」のパエリアとパスタ。 | トップページ | 「ピッコリーノ」~山名八幡宮のパン屋さん »