« 「にちカフェDay」~at 循環の森 やまの家 | トップページ | 「EB」~「森乃手仕事家」さんの革作品たち。 »

2016年1月30日 (土)

桐生が丘動物園~ゾウとサルとライオンと…

動物園

お正月に出かけた桐生の話「おまけ」編です。
(お出かけの内容はこちら。なお、最後に「桐生の話は一区切り」と言ったのは置いといてください・笑)

桐生天満宮と「リップル洋品店」に行く前に、ちょこっとだけ「桐生が丘動物園」に立ち寄りました。
半世紀以上の歴史のある桐生市直営の動物園は、昔も今も子どもたちの遊び場。
子どもたちは、たくさんの動物たちに目を輝かせ、もっとよく見ようと。
思わず身を乗り出します(^^)

ゾウの「イズミ」

このゾウさんの名前は「イズミ」。入園したのは1964年です(生まれたのは1955年だそう)。
私よりずっと「おねえさん」な、ゾウさんです。

私は小学校に入るか入らないか…の時に一度、動物園に来たことがあります。
…なので、その時も「お会いしている」はずなんですよね☆

当時の記憶が曖昧なのが、スゴく悔しいのですが(苦笑)
きっと、写真(↑)のお子さんみたいに、見ていたのだと思います(^^)

ライオン

こちらはライオンのブース。後で知ったのですが、昨年(2015年)末に、子どものライオンのペアがやって来たそうで。。。
だから、みんな見ていたんですね~☆
遠巻きに見てしまったのが、今になって悔やまれます(笑)

クモザルたち

クモザルさんたちは、アスレチックみたいな遊具(?)で遊び中。
上からも見られるのも、楽しい♪

飛行機とヘリコプター

南門の前にある飛行機とヘリコプター。
かなり古くなってますが、そこが動物園の雰囲気とよく合ってて、イイです(^^)

サル山

一方で、北側のサル山からは、桐生の街並みが一望!
更に山々、青い空へと拡がって。
桐生の街に溶け込んだ動物園なんだな…ってことを、感じます。

…私が大人になって、再び来ることができたように。
今の子どもたちが大人になっても、変わらずにそこにあって欲しい。

…そんなことを、思いました(^-^)/

桐生が丘動物園
桐生市宮本町3-8-13
TEL:0277-22-4442
開園時間 9:00~16:30
無休
※入園料は無料です。
※動物園のすぐ側には「桐生が丘遊園地」があります(こちらは財団が運営)。

|

« 「にちカフェDay」~at 循環の森 やまの家 | トップページ | 「EB」~「森乃手仕事家」さんの革作品たち。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/63702158

この記事へのトラックバック一覧です: 桐生が丘動物園~ゾウとサルとライオンと…:

« 「にちカフェDay」~at 循環の森 やまの家 | トップページ | 「EB」~「森乃手仕事家」さんの革作品たち。 »