« 2016年、今年もよろしくお願いします! | トップページ | 吾妻山麓の「リップル洋品店」へ。 »

2016年1月 3日 (日)

konaさんの「おやつとごはん」~@MOTOKONYA

看板

入った所の様子

シナモンロール

話はちょっと遡って、昨年(2015年)末の話になりますが。。。
再開した高崎街中の「MOTOKONYA」。ここで、konaさんが「おやつとごはん」のカフェをオープンされていると聞き、行ってきました。
konaさんは、パンや焼き菓子を中心に、マルシェなどで出店されている「おやつ屋」さん。
JAMCOVERさんのイベントでも、お見かけします(^^)

年末の買い物の合間。MOTOKONYAへ行ってみると…
かわいいレタッチで書かれた看板に、メニューボード。
引き戸を開ければ、クッキーにスコーンと…これまたキュートなkonaさんの「おやつ」ワールドが。
konaさんと言えばこれ!のシナモンロールも、「おめかし(=ラッピング)」して並んでいます♪

スコーン

スコーンはこの日は6種類。
プレーンに、チョコチップやオレンジ&クリームチーズなどの「おやつ系」のほか、ブラックペッパーやオニオンが入った、「お食事系」もあります。
目当ての一つだったスコーン。「全種類買おうか」と本気で思いました(笑)
(…結局、4種類を1個ずつ…に留めました☆)

瓶詰めクッキー

クッキー類は、包装されているのもある一方で、1個から買える(↑)なものも(^^)
駄菓子屋さんみたいな感覚で、楽しい!

この日は「黒糖きな粉ボール」(手前)と、「メロンパンクッキー」(奥)。
「メロンパンクッキー」は、メロンパンがそのまま小さくなったようなカワイさです♪

ランチメニュー

…さて、もう一つの「お目当て」だったのが、ランチ。
「おやつとごはん」のカフェなので、ランチが食べられるのです♪

ランチは2種類で、お米を使った「ご飯もの」と、スコーン&スープのセット。
スコーンのセットもいいな…と思いながらも、「ご飯もの」を選択。

グリーンカレーのランチ

この日はグリーンカレーでした。
お米は古代米を使っています。サラダと副菜が2種。お漬物。ドリンク付き。
箸袋やスプーンに「kona」とスタンプされているのが、またカワイイ(^^)

グリーンカレー

グリーンカレーは思っていたよりも、スパイスが効いていました。
カフェの「ゴハン」…とは言え、ちゃんと本来の味を生かしているんですね(^^)
古代米とも合います。

副菜

カレーがスパイシーな一方で、副菜やサラダの味付けは、シンプルで優しく。
この味加減も、いいなあ~と思いました。

コーヒー&クッキー

食後のドリンク。先述の「メロンパンクッキー」と「きな粉ボール」をプラスすれば、一口デザートを付けたような気分に♪

konaさんの可愛いくて美味しいお菓子やゴハン。
そしてMOTOKONYAの、「和」も融合した居心地のいい空間。

ここでは、年末の喧騒が嘘みたいに、緩やかな時間が流れていて。
少しの時間だったけれど、「ほっ」としたひと時を過ごすことができました(^^)
(…ホント、帰りたくなかったなあ…笑)

フライヤーのガーランド

konaさんの「おやつとごはん」@MOTOKONYA。期間限定なのですが、2016年に入っての1月もオープンします。
火曜日~土曜日(日・月曜日はお休み)の11時~16時。
なので…年始は5日(火)から…ですね♪

メニューは日替わりなので、konaさんのTwitterブログをチェック。
私もスコーンのランチを食べたいので。。。
ぜひまた、行きたいな~♪と思っていますo(^▽^)o

kona 「おやつとごはん」 at MOTOKONYA
高崎市元紺屋町9
時間 11:00~16:00
お休み 日・月曜日
URL:http://konasweets.blog135.fc2.com/
Twitter:@konasweets
※期間限定のオープン。現時点(2016年1月3日)では1月末まで予定されています。

|

« 2016年、今年もよろしくお願いします! | トップページ | 吾妻山麓の「リップル洋品店」へ。 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

23日のSoyaさんは他があったのでいけませんでした。
1月の末に高島屋に行こうと思っていたので
お昼はここにしようと思います。

投稿: shirokuro | 2016年1月 5日 (火) 16時51分

◆shirokuroさん
今日(5日)は年明け最初のオープンでしたが、
ランチが完売したそうです。
確実に食べたい場合は、早めに行った方がいいかも…知れないですね☆
せっかくの機会なので、ぜひ♪(^▽^)

投稿: つぶ | 2016年1月 5日 (火) 21時22分

はじめまして。
いつも楽しく読んでます。

Konaさんのお菓子、気になって行きました!
メロンパンクッキーちっちゃくて、かわいいですね(^^)
今度、ランチ食べてみたいと思います。

投稿: マーマレード | 2016年1月 6日 (水) 14時47分

◆マーマレードさん
こちらこそ、はじめまして!
ブログ見ていただき、ありとうございます(^▽^)

メロンパンクッキー、可愛いですよね~♪
ホントのメロンパンみたいで…しかも美味しい!
私もまた食べたいです(^^)

投稿: つぶ | 2016年1月 6日 (水) 21時42分

つぶさん、はじめまして。

高崎市在住のsuzuと申します。

群馬のオススメを求めてネット検索中に
こちらのブログにたどりつきました。

つぶさんのブログに出会えて幸せです!

こちらのお店、私も大好きです!(^^)!

投稿: suzu | 2016年1月26日 (火) 14時28分

◆suzuさん
こちらこそ、初めまして!
Konaさんのカフェ、行かれたことがあるんですね♪
美味しいし、居心地いいし、いいですよね(^▽^)
実は先週末も行きました。
2月もやるそうなので、あと1回は行きたいな。。。

マイペースですが、ブログ更新していますので、
よろしくお願いします!

投稿: つぶ | 2016年1月26日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/63290895

この記事へのトラックバック一覧です: konaさんの「おやつとごはん」~@MOTOKONYA:

« 2016年、今年もよろしくお願いします! | トップページ | 吾妻山麓の「リップル洋品店」へ。 »