« 群馬、再び雪に見舞われる。 | トップページ | 桐生が丘動物園~ゾウとサルとライオンと… »

2016年1月23日 (土)

「にちカフェDay」~at 循環の森 やまの家

カフェタイム

群馬が雪に見舞われた、その前日。。。
「循環の森 やまの家」で行われた、「にちカフェDay」というイベントに行ってきました。

「家」の引き戸を開け、土間並みに広い玄関に入った途端…感じたのは。
寒さで力んだ身体が「ふっ」と緩むような、暖かい空気と。
「家」が放つ、清らかで清々しい木の香り。

上がり端でカフェのメニューを注文し、「家」内を探索。
ほどなく「できましたよ~」と呼ばれたので、「居間」に当たる場所へ。
一度に10人は座れる、掘りごたつ式のテーブルです。

ゆっくりとお茶をいただきながら、木のぬくもりや人々の談笑に包まれて過ごす時間は。
とても緩やかで穏やかで。
ほっと和むひと時と、なりました(^-^)

カプチーノ

注文したのは、干し柿と干し芋のカプチーノ。
柿と芋は一口大で入っています。くるみも入っていて、スプーンやフォークで口にしながら、泡の立った豆乳を飲む形です。
カフェメニューは他に、チャイなど4種類ほどありました。

お菓子

物販コーナーには、身体に優しいおやつや食べ物が。
酒粕や粟を使ったケーキに。

パン

地粉を使った天然酵母のパン。

小物たち

食べ物の他には、手作り小物の販売も。
ささやかですが、フリーマーケットも行われていました。

物販の様子

今回はお正月ということで、お昼には餅つきが行われた模様です。
行った時間が昼過ぎていたので、様子は見られなかったのですが。。。
でも、ついたお餅で作られた、大福が販売されていて。
家のお土産に…と、お持ち帰りすることができました(^-^)

「家」からの景色

木に包まれた暖かい「家」で、外の景色を眺めながら過ごす。。。
小さな小さなイベントだけど、とても居心地が良く。
特に寒い冬にふさわしいなあ…と思いました。

…でも、きっと草木が芽ぐむ春や。紅葉が映える秋なども。
いい場所なのでしょうね(^▽^)

景色

さて、そんな「にちカフェDay」が行われる「循環の森 やまの家」…ですが。
場所は前橋の富士見町。赤城山麓の林の中にあります。
ナビで住所を指定しても、大よその位置が示されるのみ。

かく言う私も、ナビを頼りに行ったら、たどり着くことができませんでした☆
(それで、餅つきの時間に行けなかったという…笑)

目印は県道34号線沿い。「米野」の信号近くに並ぶ、たくさんの円筒の「ポスト」です。
この「ポスト」の左脇道を入っていくと、右手に小山に登る道が。
私が行った時は、ガーランド(フラッグ)があったかな。。。

「やまの家」外観

小山を登ると見えてくるのが、「循環の森 やまの家」。
実は個人のお宅。「にちカフェDay」の時に、オープンする「お家」です(^-^)

「にちカフェDay~丁寧な暮らしを愉しむ一日」
(第12回 2016年1月17日(日)開催)
場所:循環の森 やまの家
(前橋市富士見町引田476-58)
時間 11:00~15:00
(うち、ランチは12:00~14:00)
URL:http://nichinichidocafe.gunmablog.net/
Twitter:@nichicafe
※おおよそ3ヶ月に1回開催されています。次回は4月24日(日)予定です!
※「循環の森 やまの家」のTwitterもあります→@junkannomori

|

« 群馬、再び雪に見舞われる。 | トップページ | 桐生が丘動物園~ゾウとサルとライオンと… »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

以前、草木染めの教室で何度か行きました。
日カフェやっていたとは、
また、行きたいな~いい所ですよね(*^^*)

投稿: shirokuro | 2016年1月24日 (日) 11時27分

◆shirokuroさん
お休みしていた時期もあったようですが、12回も開催されているんですね~(^▽^)
次回は4月下旬です!
きっと春の陽気が心地良いんでしょうね♪

投稿: つぶ | 2016年1月25日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/63608082

この記事へのトラックバック一覧です: 「にちカフェDay」~at 循環の森 やまの家:

« 群馬、再び雪に見舞われる。 | トップページ | 桐生が丘動物園~ゾウとサルとライオンと… »