« 「ナナカマド」~そして、年末のごあいさつ。 | トップページ | konaさんの「おやつとごはん」~@MOTOKONYA »

2016年1月 1日 (金)

2016年、今年もよろしくお願いします!

お節とお雑煮

2016年、明けましておめでとうございます!
皆様にとって2016年が、笑顔の絶えない、素敵な年になることを願っています。
今年もよろしくお願いたします(^-^)

…さて、2016年のお正月。今年は姉一家が風邪気味で、食事はせずお茶だけの挨拶だったので、シンプルなお正月料理になりました。
お雑煮とお節、そして付け合わせが少々。

でもお節は、ちょっと贅沢に。。。
「まるおか」さんで注文しました。

お節

素材の味を生かしたお節料理。
種類も豊富です。

味は薄味です。でも、濃いお節料理の味付けが正直…な私には、この方がむしろ好み♪
珍しくいろいろと、箸を付けました。
ふだんは、初日は伊達巻と栗きんとんくらいしか、手を出さないんです。。。笑

その後は、恒例の「ニューイヤー駅伝」の応援に行きました。

ニューイヤー駅伝

(↑選手が来る直前の様子)
今年はカメラをミラーレス(一眼)にしたし、意気揚々と応援&撮影に行ったのですが。
…あっけなく、撃沈。。。笑

Twitterの方には「撃沈」の様子をUPしましたが…選手が一団となっていたとは言え、カメラを使いこなせてないのが最大の要因。
もっとたくさん使って、来年リベンジです(←既に来年のこと言ってる☆)。

あと、元日ネタでもう一つ。

伊達巻

伊達巻

例年いただいている、伊達巻。
姉のダンナさんの親戚の方が、作ってくださるものです。

滑らかな口当たりと、優しくてナチュラルな甘さに、私も母親も大ファン!
「できることなら、その作り方を教えて欲しい」というのが、毎年の口癖になっているほど。

実際美味しさは評判で、今年は頼まれた分も含めて10数個も作ったそう。
でも、ご本人は全然苦ではなく。
むしろ楽しんで、作られているそうです(^^)

美味しい伊達巻。
今年も、ありがとうございました!!

|

« 「ナナカマド」~そして、年末のごあいさつ。 | トップページ | konaさんの「おやつとごはん」~@MOTOKONYA »

和食・食堂・定食」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つぶさん あけましておめでとうございます

昨年はいろいろとお世話になりました。
参考にしてたくさんのおいしいものを味わっています。
今年もどんなお店を紹介してもらえるのか楽しみにしています。
よろしくお願いします。
手づくり伊達巻がおいしそうですね。

投稿: ふさじろう | 2016年1月 1日 (金) 20時40分

◆ふさじろうさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年はお世話になりました!
今年も赴くまま…なのですが、マイペースで紹介していきたいと思います♪
よろしくお願いします!

伊達巻…美味しかったです(^^)

投稿: つぶ | 2016年1月 3日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/63256444

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年、今年もよろしくお願いします!:

« 「ナナカマド」~そして、年末のごあいさつ。 | トップページ | konaさんの「おやつとごはん」~@MOTOKONYA »