« 2015年のクリスマスなお出かけ(後編) | トップページ | 2016年、今年もよろしくお願いします! »

2015年12月29日 (火)

「ナナカマド」~そして、年末のごあいさつ。

お店外観

パン

販売スペース

12月の第3土曜日。高崎市の昭和町にオープンした、可愛らしいパン屋さんに行くことができました。
名前は―「ナナカマド」
木曜日と金曜日、そして第1,3土曜日だけオープンする、自家製酵母のパン屋さんです。

小さな砂利道を進み、中を覗き込めば。
ショーケースにカウンター、窓…木のぬくもりが、たっぷりで。
置いてあるパンも、コロンとして可愛くて。

…そう…まるで、絵本の中に描かれるような、パン屋さん(^▽^)

「ナナカマド」さんご本人も、ほのぼのとした雰囲気の方で。
話していると、自然と気持ちが安らぐ…そんな、あたたかさを持っている方です。

パンたち

その「ナナカマド」さんのパンは、小振りながらも「もちもち」感がたっぷり。
ピザ(写真左)や豆乳のクリームパンなども美味しかったですが、特に感動したのはクロワッサン(写真右)です。
外は「カリッ」、でも中は「もちもち」。
その食感が絶妙で。

お出かけの合間のお昼ゴハンに―と、車の中で食べたのですが。
美味しさで顔がほころぶのを、抑えることができませんでした(笑)

看板とナナカマド

「ナナカマド」さんの名前の由来はモチロン、赤い実の生る「ナナカマド」から来ているのですが。。。
この(↑)お店の看板で、鳥がくわえている「ナナカマド」の赤色。
実は、桐生のripple(りっぷる洋品店)さんの染料が使われています。

私が「ナナカマド」さんを最初に知ったのは、rippleさんでした。
「ナナカマド」さんの看板に、rippleさんご家族が赤色を入れられているのを見て。。。

…どこに(パン屋さんが)できるのだろう…と思ったら。
思いがけず、近いことが分かったんですね。

桐生のrippleさんの「いろ(=色)」が、高崎の「ナナカマド」さんの看板に。
私はそれがきっかけで、パンを買いに来て。
美味しい美味しいと言って、シアワセになる。

そうやって繋がっていく「縁」って、本当にイイよなあ…と思っていたら。
「縁」はそれだけでは、終わらなかったのです。

「さくらカフェ」さん

パンを食べた後、そのまま一気に北上して、前橋のさくらカフェさんに行ったのですが。
そこで、rippleさん親子とバッタリ!お会いしたんですね。

ナナカマドさんのパンを持っている時に、rippleさんにお会いした…!

この偶然、スゴイなと思ったけれど。
いや、これは偶然じゃない。「縁」だったんですよね。

お茶の様子

(↑さくらカフェさんでは、お茶をご一緒させていただきました^^)

―「このパンは、rippleさんの手に渡るためにあったんだ」

高崎の「ナナカマド」さんのパンが、桐生のrippleさんの元へ。
その「橋渡し」ができた自分。とてもとても、嬉しかったです(^▽^)

ナナカマド
高崎市昭和町98-1
(新島短大の南側。住宅街の中にあります)
TEL:080-4661-9518
営業時間 12:00~17:00(完売まで)
営業日
○木・金曜日(通常オープン)
○第1,3土曜日(予約販売)
Insragram:nanakamado_pan
※年末年始はお休み。来年(2016年)は7日(木)からスタートします。
※土曜日は予約販売が基本ですが、店頭で買える時もあります。Insragramをチェック(^-^)/

-------------------------------------------------

…そして、今回のブログ更新。これが2015年最後の更新となります。

今年もブログを見ていただいたり、コメントを入れてくださったり。
そして、ブログやTwitterを通じて声をかけてくださったりと。
本当に本当に、ありがとうございました!!

今までと同様、様々な方との交流を持てて、楽しく過ごせた1年ではあったのですが。
その中でも大きい出来事が2つあります。

一つは、「FMぐんま」のリスナーさんとの繋がりがうまれたこと。
越後妻有のバスツアーがきっかけなのですが、その後も「わいグル!」(WAI WAI Groovin')の番組を通じて、リスナーさんとお会いするようになりました。
一番驚いたのは、「動楽市」に駆けつけてくださったこと!(その時の話はこちらで)

「わいグル」のリスナーさんも、皆さん温かくて素敵な方です。
ここで生まれた「縁」も、大切にしていきたいな…と思っています(^▽^)

…そして、もう一つは、前橋の「さくらカフェ」さんを通じて。。。
「写真」という形で作品を出すようになったことです。

展示の様子

(十二月の写真展より。なお、自分の写真は左の…です)
ブログとかSNSに載せるから…というだけではなく。
ふと目に入った「光景」を。自分なりに残せれば。

ぼんやりとではあったけれど、そう思うようになっていた…まさにその時。
「さくらカフェ」さんが、すっと背中を押してくれました。

新たな「一歩」を踏み出す、そのきっかけを作ってくださった「さくらカフェ」さんには。
本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。

また、作品を観てくださった方々や、声をかけてくださった皆さんにも。
感謝申し上げます(^-^)

来年(2016年)は、どうなるかは分からないけれど。一歩一歩。
前に進んでいければ、いいなあ~と思っています。

…それでは、2016年が皆様にとっても自分にとっても。
素敵な年になることを、願っています!!

最後に「おまけ」です☆

つぶちゃん

「さくらカフェ」さんで思いがけず、「おとうさん」と「おかあさん」(←rippleさんのことです)に会えて喜んでる「つぶちゃん」。
「おっこちゃん」(←持ち主はokkoさんデス)と一緒に(^-^)

※なおTwitterでは、2015年最後までつぶやいています~♪

|

« 2015年のクリスマスなお出かけ(後編) | トップページ | 2016年、今年もよろしくお願いします! »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もこちらのブログを楽しく拝見させて頂きました。
紹介されたお店で、実際に行ってみたお店はどれも楽しく、他にも行ってみたいな〜と思うお店やイベントが沢山ありました。今日ご紹介されている「ななかまど」さんにも是非行ってみたいです。

今年もありがとうございました。
来年も楽しみにしております。

投稿: そらにゃん | 2015年12月31日 (木) 20時59分

◆そらにゃんさん
こちらこそ、2015年はご愛好いただき、ありがとうございました!
「ナナカマド」さんも素敵なお店です!
営業日が少ないのですが、その分「行けた時の楽しみ」というのもありますよね♪
都合が合ったらぜひ、行ってみてください(^▽^)

2016年もよろしくお願いいたします!

投稿: つぶ | 2016年1月 1日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/63180326

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナナカマド」~そして、年末のごあいさつ。:

« 2015年のクリスマスなお出かけ(後編) | トップページ | 2016年、今年もよろしくお願いします! »