« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

「ナナカマド」~そして、年末のごあいさつ。

お店外観

パン

販売スペース

12月の第3土曜日。高崎市の昭和町にオープンした、可愛らしいパン屋さんに行くことができました。
名前は―「ナナカマド」
木曜日と金曜日、そして第1,3土曜日だけオープンする、自家製酵母のパン屋さんです。

小さな砂利道を進み、中を覗き込めば。
ショーケースにカウンター、窓…木のぬくもりが、たっぷりで。
置いてあるパンも、コロンとして可愛くて。

…そう…まるで、絵本の中に描かれるような、パン屋さん(^▽^)

「ナナカマド」さんご本人も、ほのぼのとした雰囲気の方で。
話していると、自然と気持ちが安らぐ…そんな、あたたかさを持っている方です。

パンたち

その「ナナカマド」さんのパンは、小振りながらも「もちもち」感がたっぷり。
ピザ(写真左)や豆乳のクリームパンなども美味しかったですが、特に感動したのはクロワッサン(写真右)です。
外は「カリッ」、でも中は「もちもち」。
その食感が絶妙で。

お出かけの合間のお昼ゴハンに―と、車の中で食べたのですが。
美味しさで顔がほころぶのを、抑えることができませんでした(笑)

看板とナナカマド

「ナナカマド」さんの名前の由来はモチロン、赤い実の生る「ナナカマド」から来ているのですが。。。
この(↑)お店の看板で、鳥がくわえている「ナナカマド」の赤色。
実は、桐生のripple(りっぷる洋品店)さんの染料が使われています。

私が「ナナカマド」さんを最初に知ったのは、rippleさんでした。
「ナナカマド」さんの看板に、rippleさんご家族が赤色を入れられているのを見て。。。

…どこに(パン屋さんが)できるのだろう…と思ったら。
思いがけず、近いことが分かったんですね。

桐生のrippleさんの「いろ(=色)」が、高崎の「ナナカマド」さんの看板に。
私はそれがきっかけで、パンを買いに来て。
美味しい美味しいと言って、シアワセになる。

そうやって繋がっていく「縁」って、本当にイイよなあ…と思っていたら。
「縁」はそれだけでは、終わらなかったのです。

「さくらカフェ」さん

パンを食べた後、そのまま一気に北上して、前橋のさくらカフェさんに行ったのですが。
そこで、rippleさん親子とバッタリ!お会いしたんですね。

ナナカマドさんのパンを持っている時に、rippleさんにお会いした…!

この偶然、スゴイなと思ったけれど。
いや、これは偶然じゃない。「縁」だったんですよね。

お茶の様子

(↑さくらカフェさんでは、お茶をご一緒させていただきました^^)

―「このパンは、rippleさんの手に渡るためにあったんだ」

高崎の「ナナカマド」さんのパンが、桐生のrippleさんの元へ。
その「橋渡し」ができた自分。とてもとても、嬉しかったです(^▽^)

ナナカマド
高崎市昭和町98-1
(新島短大の南側。住宅街の中にあります)
TEL:080-4661-9518
営業時間 12:00~17:00(完売まで)
営業日
○木・金曜日(通常オープン)
○第1,3土曜日(予約販売)
Insragram:nanakamado_pan
※年末年始はお休み。来年(2016年)は7日(木)からスタートします。
※土曜日は予約販売が基本ですが、店頭で買える時もあります。Insragramをチェック(^-^)/

-------------------------------------------------

…そして、今回のブログ更新。これが2015年最後の更新となります。

今年もブログを見ていただいたり、コメントを入れてくださったり。
そして、ブログやTwitterを通じて声をかけてくださったりと。
本当に本当に、ありがとうございました!!

今までと同様、様々な方との交流を持てて、楽しく過ごせた1年ではあったのですが。
その中でも大きい出来事が2つあります。

一つは、「FMぐんま」のリスナーさんとの繋がりがうまれたこと。
越後妻有のバスツアーがきっかけなのですが、その後も「わいグル!」(WAI WAI Groovin')の番組を通じて、リスナーさんとお会いするようになりました。
一番驚いたのは、「動楽市」に駆けつけてくださったこと!(その時の話はこちらで)

「わいグル」のリスナーさんも、皆さん温かくて素敵な方です。
ここで生まれた「縁」も、大切にしていきたいな…と思っています(^▽^)

…そして、もう一つは、前橋の「さくらカフェ」さんを通じて。。。
「写真」という形で作品を出すようになったことです。

展示の様子

(十二月の写真展より。なお、自分の写真は左の…です)
ブログとかSNSに載せるから…というだけではなく。
ふと目に入った「光景」を。自分なりに残せれば。

ぼんやりとではあったけれど、そう思うようになっていた…まさにその時。
「さくらカフェ」さんが、すっと背中を押してくれました。

新たな「一歩」を踏み出す、そのきっかけを作ってくださった「さくらカフェ」さんには。
本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。

また、作品を観てくださった方々や、声をかけてくださった皆さんにも。
感謝申し上げます(^-^)

来年(2016年)は、どうなるかは分からないけれど。一歩一歩。
前に進んでいければ、いいなあ~と思っています。

…それでは、2016年が皆様にとっても自分にとっても。
素敵な年になることを、願っています!!

最後に「おまけ」です☆

つぶちゃん

「さくらカフェ」さんで思いがけず、「おとうさん」と「おかあさん」(←rippleさんのことです)に会えて喜んでる「つぶちゃん」。
「おっこちゃん」(←持ち主はokkoさんデス)と一緒に(^-^)

※なおTwitterでは、2015年最後までつぶやいています~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

2015年のクリスマスなお出かけ(後編)

「木の家からメリークリスマス」

クリスマスのお出かけ「後編」です。
19,20日(土日)の2日間。高崎・飯塚町の長岡建築設計(高崎展示場)さんで、「木の家からメリークリスマス~自然素材の贈り物展」という企画展がありました。
家から割と近かったので、土曜日に行ってみることに。

モデルハウス内

モデルハウス内で展示をしていたので、家に居るような感覚でゆっくり見ることができます(^^)

展示の様子

モデルハウスの様子

展示の様子

薪ストーブ

薪ストーブの料理体験では、和ノ屋さんの野菜と下仁田ネギが入ったビーフシチューをいただきました。

話を伺ったところ、長岡建築設計さんでは、今後もモデルハウスを利用して、作家さんの展示などを実施するそうです。
作品も見られて、家のことを「知る」こともできる。。。

モデルハウスも、ナチュラル感が溢れる、素敵なお家です。
展示を機に…行ってみるのも、いいと思います(^▽^)

長岡建築設計(高崎展示場)
高崎市飯塚町391-1
TEL:027-370-5535
URL:http://www.jdmhome.com/

-------------------------------------------------

そして、その翌日(20日)は、先週に引き続きAlbero.(アルベロ.)さんのコラボハウス。

キャトルマルシェ

18~20日に開催されていた4Marché(キャトルマルシェ)へ。

L1113さん

ineff.labo.さん

marma*madeさん

キャトルマルシェの様子

布小物のledatedenaissance1113(L1113)さん。
アクセサリーのineff.labo.(イネフ・ラボ)さんに、marma*made(マーマメイド)さん。
この3人によるキャトルマルシェも、今回がファイナル。

行ったのは最終日の午後。まさに「ファイナルのファイナル」という時間だったのですが。
コラボハウス内は、笑い声が絶えなくて。

また、3人の息がピッタリと合っているのが、すごくよく分かって。

「…これがファイナルになるのは、ホントにもったいない!」と思うと同時に。
「また何かの機会に、開催されるといいなあ…」と思いました(^▽^)

-----------------------------------------------

…そしてそして、本日(23日)は。

そや製菓店

再開した高崎のMOTOKONYAで、「そや製菓店」
言わずと知れた、So-yaさんのお菓子販売です。今回はモチロン、クリスマス特別企画。

「屋台なまず」さん

今回のゲストは「屋台なまず」さん。
お馴染みのバインミーの他に、スペシャルメニューで登場したのが。。。

フォー

ベトナムを代表する麺料理、フォー。
(美味しかったです!調味料で味を調整するのも楽しい♪)

「利」さん

そしてもう一方のゲストは、珈琲の「利(toshi)」さん。
布のドリップで丁寧に淹れたコーヒーは、これまでにない滑らかな口当たり!

So-yaさんのお菓子と一緒に口にすれば…この上ない贅沢な、カフェタイムo(>▽<)o

So-yaさんお菓子

…さて、そんなSo-yaさんのお菓子。今回も次々とお客さんの手に渡っていきます。
でも思いがけず、こちら(↓)のケーキをいただくことができました!

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ(ハーフサイズ)ですっ!
予約をしていなかった(…というより、予約しようとした時には注文数に達していた)のですが、当日販売分をゲットすることができたんですね♪

思いがけない、クリスマスプレゼント。
夜ゴハンの後に、両親と仲良くいただきました(^▽^)

So-ya(そや製菓店)
URL:http://blog.goo.ne.jp/soya-konjaku

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

2015年のクリスマスなお出かけ(前編)

…2015年も終わりに近づき。。。昨年の「年末のごあいさつ」で予告(?)した通り、仕事が忙しくなりました。
ノー残業デーの水曜日を除き、連日の残業。

来週から年明けにかけては、当番制ではあるものの、残業&休日出勤が続きます☆

…そのため、ブログも週1回の更新となってますが。。。
お出かけはちょこちょこと(^^)

時期的に、クリスマスと絡めたイベントが多いので。。。
前後半に分けて一気に紹介します♪

前半はまず、前橋のFRASCOで定期開催されている「みずたまもよう」

「みずたまもよう」

今回は5,6日の土日、2日間にわたって開催されました。
更に今回は、クリスマス仕様♪
(ツリーに飾られた「しからん」がカワイイ^^)

オーラソーマ

ここでは、初めて「オーラソーマ」というカラーセラピーを受けました。
上下2階層になっている色のボトル。100以上とも云われるボトルから、自分の生まれ持つボトルを探し出します。
(これ以外の施術もあります)

そのボトルから、自身の性格や能力を言われた時…驚きました。
まさにその通り、だったから。

…詳しいことは割愛しちゃいますが(笑)、1点だけ。
このブログを続けているのは…どうやら自身の生まれ持つ「能力」のようです☆

施術してくださったHEART LAKEさんは、とても明るく、前向きに話してくれる方です。
初めてでも安心♪軽い気持ちで受けられると思います(^^)

みずたまもよう
Facebookがあります。 次回は2016年3月5,6日予定です。

-------------------------------------------------

…で、その翌週(12日)に行ったのが(↓)

「ミシラヌモリ」

「ミシラヌモリ」です。
第3幕を迎えた今年。場所はモチロン、前橋の「まーやの家」

展示の様子

今回は、「モリ」のあちこちで星が瞬いていました(^^)

瞬く星たち

展示の様子

星座

「つぶちゃん」

「つぶちゃん」も「星空」の下、静かで楽しいひと時を(^^)
今年も持ち主(=私)よりも長い時間、「モリ」に滞在していました。

…なお、手前にある「つぶちゃん」のフォトブックは、今回の「ミシラヌモリ」に併せて。。。
私が初めて作った、フォトブックです。

…後で聞いたところ、たくさんの方々に読んでいただいたようです。
この場を借りて、感謝を申し上げます。
また、一緒に展示してくださった「ミシラヌモリ」の皆さま。ありがとうございました!(^^)

ミシラヌモリ
○昨年(2014年)~「第2幕」の様子は→こちら
○一昨年(2013年)の様子は→こちらこちらです(^-^)/

-------------------------------------------

…そしてそして、前半のラストは、榛名・Albero.(アルベロ.)さんのコラボハウス。

『ヒ・ル・コのおくりもの。』展

「『ヒ・ル・コのおくりもの。』展」。翌13日、姪と一緒に行きました。

ひつじ小屋さん

今回が2回目となる、このコラボ展示。
羊毛フェルトの「ひつじ小屋」さんの「ヒ」と。

Ruheさん

リース・アレンジのRuhe(ルーエ)さんの「ル」

coppa-houseさん

そして、アート&雑貨のcoppa-house(コッパハウス)さんの「コ」
それぞれの頭文字を取って、『ヒ・ル・コのおくりもの。』なんですね(^▽^)

展示の様子

クリスマスな雰囲気が溢れる一方で。

展示の様子

ほっこり和む雑貨たちに、姪も私も釘付け!

展示の様子

それぞれ「おくりもの」を選び、幸せなひと時を過ごしたのでありました♪

…モチロン、こちらの「シアワセな」ひと時もね(^-^)/

ジェラート

Albero.さんのジェラート♪♪
育ち盛り(でアイス大好き)な姪はダブルを。
私はいろいろ食べたいから、いつものプチ3種盛り。

どれも美味しかったけど…特にオレンジの「温州みかん」は…絶品でした!(>▽<)

『ヒ・ル・コのおくりもの。』展
不定期開催なので、出展者さんのブログ(↑本文にリンクされています)などをご覧ください(^-^)/

-----------------------------------------

…そしてお出かけは…後編へとつづきます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

「tasuku」さんのギャラリー&整体サロン

tasukuさんのアクセサリー

イベントですっかり顔馴染みとなった、「tasuku」さん。
国産の藍染やタイのカレンシルバー、アンティークビーズなどを使ったアクセサリーを提供されています。

パッと目に映えながらも、落ち着いた風合いの藍染。
さり気なくも、しっかりと主張しているシルバーやビーズ。
時折、刺し色で入る、赤い糸。

それらの兼ね合いが、とてもオシャレで。
また藍色が、自分の好きな色ということもあって。
ブレスレットにネックレス、イヤホンジャックに至るまで。
どれもとても愛用しています(^▽^)

そんなtasukuさんですが、今年(2015年)の10月から。。。
ご自宅の一部をギャラリーとして、オープンしています。

外観

場所は伊勢崎の除ヶ町(よげちょう)。元々あった建物を改築したのだそう。

入口

瓦屋根の日本家屋。だけど、入口の扉や木の壁材など、所々に日本とは違う…趣が。
タイをはじめ、東南アジアが好きなtasukuさん。それを漂わせる店(and家)構えです。

…アジアンリゾートを思わせるような。
でも、どこか「ふっ」と和み、落ち着ける。

その雰囲気は、中に入ってもまた然り。

ギャラリーの様子

…いや、むしろそれ以上。。。

ギャラリーの様子

ギャラリーの様子

…天井も高く、身心とも解き放たれるような空間に。
力がふっと抜けるのを、感じました(^▽^)

お茶タイム

い草の座布団に腰を下ろし、コーヒーとお菓子をいただけば。。。
気持ちは、ますますリラックス。

…このまま、ここで泊まっていきたい(笑)

…なあんて、思ってしまうほどでした☆

アクセサリー

そんな素敵な空間で展示されている、アクセサリー。

ネックレス

ブレスレットなど

アクセサリーたち

イベントの高揚感の中で見るのも、いいけれど。
こうやって、一つ一つ、じっくりと。
「向かい合う」形で見るのもまた…素敵ですo(>▽<)o

ギャラリー内の様子

そんなtasukuさんのギャラリーですが、オープンの日は限定されています。
(具体的な日程等はブログを見てくださいね♪)
ギャラリー以外に使われているのは…ソフト整体のサロン。
整体師のダンナ様が、施術をしてくださるのです。

私は一度お試しで受けたことがあるのですが、わずかな時間だったにもかかわらず、身体が楽になったのを覚えています。
しかも施術時の痛みは、ほとんどないんですよ~!

サロンの名前は「tasuku」で同じです。
「気になる!」と思ったら。。。
…イベント時などでtasukuさん訊いてみるのも、いいかも知れないです(^-^)/

tasuku
伊勢崎市除ヶ町269
〈ギャラリー〉
URL:http://ameblo.jp/indigo-tasuku/
E-mail:tasuku_line@hotmail.com
Twitter:@yuko_tasuku
※ギャラリーオープンの日はブログ(↑)をチェックしてください。なお、次回は20日(日)11時~16時を予定しています。
※ワークショップもすることができます。詳細は問い合わせを。
〈ソフト整体サロン〉
TEL:0270-75-5019
※完全予約制です。詳細は問い合わせをお願いします(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

「life」~前橋・敷島の隠れ家な雑貨店

店内の様子

調理器具&加工品

雑貨たち

衣類たち

店内の様子

前橋の敷島町。バラ園のすぐ近くにあるlife(ライフ)さん。
カフェの2階に「こっそりと」佇む、まさに「隠れ家」と言える雑貨店さんです。

建物の裏にある階段を登って、扉を開ければ。。。
数々の器に調理器具、服にバックにステーショナリー。。。
…更には加工食品や、石鹸。箒(ほうき)に至るまで。

色とりどりで可愛くて。
ハイセンスだけど…実用的。
そんな日々の暮らしに馴染む、雑貨たちが並んでいました(^▽^)

クリスマスグッズ

私が行ったのは11月の下旬。
クリスマスも近い…ということで、サンタさんやモミの木などのグッズも(^^)

お菓子など

お菓子&お茶のスペース。
実はlifeさん、高崎の焼き菓子のお店「SO」さんの商品を取り扱っています。
クッキーやビスケットはモチロン、グラノーラも♪
lifeさんでしか買うことができない、オリジナルビスケットもあります。
(モチロン買いました・笑)

SOさんのクリスマスギフトボックスの予約も、受付されているそう(15日まで)。
詳細は、lifeさんのブログを見てみてくださいね(^▽^)/

雑貨たち

どれも素敵なモノばかりで、あちこちに目が行ってしまうlifeさんの店内。
…でも、特に「見ておかなくちゃ!」と思っていたのは。。。

「撫菜花工藝」さん器

桐生の陶芸作家・「撫菜花工藝」さんの作品たち。
器のほかブローチも、置いてありました(^-^)/

…私がlifeさんを知ったのは、撫菜花工藝さんがきっかけです。
器をlifeさんで置く、と聞いて。
lifeさんのブログがリンクされていて…それでお店を知ったのです。

以来、lifeさんのブログを拝見しているのですが、いつ見ても商品の紹介の仕方がとても丁寧で。
誠実なお人柄が、ブログからひしひしと伝わって来て。

「ぜひお店に行きたい!」
そう思っていました(^▽^)

クマの湯たんぽ

実際お会いしたlifeさんは…まさにブログで思っていた通り。
誠実で、あたたかくて。
思いやりあふれる方でした(^▽^)

窓の様子

そんな、lifeさんの魅力が「ぎゅっ」と詰まったお店。
贈り物選びにも最適です♪ぜひ一度…足を運んでみてください(^-^)/

お店外観

手前の建物の2階。その先はY字路で、更にその先に進むと野球場や国体道路へ繋がります。
建物脇の白い看板(lifeさんの看板)の所から入り、裏へ回ると2階へ登れる階段が。
1台車が停められますが、難しかったら…バラ園の駐車場へ停めるのも手です♪

life
前橋市敷島町241-2(2階)
TEL:027-289-3939
営業時間 10:00~18:00
(変更になることもあります)
不定休
(ブログなどでお知らせしています)
URL:http://life2014.info/
Blog:http://life2014.cocolog-nifty.com/blog/
※LINEもあります。
※12月20日(日)まで、クリスマスグッズや商品の一部をSALEしています♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »