« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月26日 (木)

「ナチュレルマン」―高崎・金古町

ランチ「旬野菜セット」

「ナチュレルマン」とは、高崎市金古町の新興住宅地に佇むベジ(野菜)カフェです。
先日、「お腹に優しいゴハンが食べたい」―という友人の要望に応え、ランチに行ってきました。

…で、そのランチ「旬野菜セット」のプレート(↑)。
秋野菜ときのこのグラタンに、ジェノベソースを塗ったパン。
根菜のきんぴらに、里芋と舞茸の酢味噌和え。そして小松菜の白和えなど。
サラダも2種類、添えられています。

どのメニューも動物性の食材は使っていません。
(白砂糖も使用していないそうです)
グラタンのソースも、豆乳からできています。

スープとご飯

このプレートに、スープとご飯or天然酵母パン、ドリンクがついたセットです。
ご飯は更に、有機玄米か、特別栽培の白米かを選ぶことができます。
ご飯のお代わりは、無料なんですよ(^▽^)

洗練された、色とりどりの野菜たち。
そして、「食べた物で体は作られる」という信念の下、食材と手間にこだわって作られた料理。。。

「主な仕入先」

(「主な仕入先」が記されていました↑。拝見すると錚々たる方々が^^)
…その魅力は、自然にするすると。
身体の中に沁み渡り。

来る前は「今日は余り食べられないな…」と言っていた友人も。
却って食欲を刺激したようで。
食べ終わる頃には、「ご飯お代わりしたいな」とまで言っていました(^^)

…でも、追加でデザートを注文したから。
お代わりは、しなかったんですけどね(笑)

デザート

ミニアップルパイとソイ(豆乳)バニラアイス。
「口直し(の一口)」よりは多い、でも、お腹に影響を及ぼさない。
丁度いい量です。こちらもモチロン、乳製品は使用していません。

デザート&ドリンク

食事からデザート、ドリンクまで。
ゆったりと充実した時間を、過ごすことができましたo(^▽^)o

店内の様子

私が「ナチュレルマン」さんを知ったのは、おかって市場の「つきいちマルシェ」です。
マフィンやスコーンなどの焼菓子を、販売されていたんですね。

食事と同様、優しくも満足感を得られる…そんなベイク(焼菓子)たちで。
特にマフィンは、黒豆やカシューナッツが上にのってて、見た目も可愛かったのを覚えています。

洗練された店内。でもどこか、「ふっ」と和める雰囲気があるのは。
オーナーさんの「思いやり」があるからだ…と、感じました(^▽^)

お店外観

ナチュレルマン
高崎市金古町2340-5
(県道25号「上宿西」交差点北の新興住宅地にあります)
TEL:027-329-6819
営業時間
・Lunch 11:00~14:30
・Dinner 18:00~21:00(完全予約制)
定休日 日・月曜日
(その他にお休みになることがあります)
URL:http://cafe-naturellement.com/
Facebook:「ナチュレルマン」
※ランチ「旬野菜セット」のメニューは時期により変わります。詳細はWebやFB(↑)で。
※出店する回数は多くないので、こちらもWebやFBをチェック。また、ネット販売も行っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

タイ屋台料理 NIPA(ニパー)

蟹のカレー炒め

10月上旬の話ですが(←前すぎ・笑)、高崎にあるタイ料理の店・NIPA(ニパー)に初めて行きました。
本場の味が食べられると、有名&評判なお店。
お店から徒歩数秒のところには、タイから取り寄せた食材店もあります。

4人でいただいたので、結構な数の料理を堪能することができましたが。。。
個人的に一番「美味しくて凄い!」と感動したのは、こちら(↑)。

ぶつ切りにした蟹と野菜を、香辛料(確かカレー味)で炒めた料理。
蟹はほろほろと、殻まで柔らかく。
「これぞタイ!」という強烈な味付けでありながら、不思議とどんどん箸が進む。。。

行ってから1ヶ月以上経っていますが、今でもはっきりと味が思い出せて。
また食べたいな…と思っています(^▽^)

料理たち

それ以外の料理も、個性あふれる味。
飲み物も、タイのものしかありません(笑)

サラダ

この(↑)茎みたいな食感のサラダも、強烈だったなあ~☆
(手前は春巻きのタレです。ちょっと撮り方が…笑)

撮影会

何気に「カメラマン」が集まっているので、撮影会と化すテーブル(笑)

トムヤムクン

「タイ料理と言えばこれ」の一つ、トムヤムクン。

ガパオ

そしてガパオ(^▽^)

麺類&春巻

麺モノに、春巻のお代わりまでしちゃって☆
「これ以上(食べられ)ない!」ってほど、食べました!!

メニューボード

さて、そんなNIPAさんですが、ランチもやっています。
ライスに3種類(この日は…かな?)のおかずと、飲み物orデザートが付きます。
食べ放題で880円!らしいデス☆

一人で行って「いろいろ食べてみたい!」という場合は、こちらもおススメです。が…

店内の様子

料理作るのもタイの方だし、お客さんの会話もタイ語が飛び交います☆
かなり独特の雰囲気なので、そこを承知で行ってくださいね~。
私みたいに、「はじめは連れて行ってもらう」というのも、手だと思います(^▽^)/

…最後に、お店の外観です(↓)。
私が撮れなかったので、同席された有名ブロガー・o_k_dさんから許可を得て掲載します♪
o_k_dさん、ありがとうございました~o(^▽^)o

お店看板

タイ屋台料理 NIPA(ニパー)
高崎市成田町2-39
(高崎市文化会館の南側)
TEL:027-384-2286
営業時間
・Lunch 12:00~15:00(L.O.14:30)
・Dinner 18:00~22:00
定休日 月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

「さくらカフェ」十月の作品展~ありがとうございました!

十月の作品展

ご挨拶が遅くなってしまいましたが…「写真」という形で初出展した、「さくらカフェ」さんの「十月の作品展」
たくさんの方々に見ていただいたそうで…本当にありがとうございました!

私も10月下旬のある日、展示の様子を見に伺いました。
今までは「観る」だけだった場所。
そこに自分が撮った写真が展示され、皆さんに「観ていただいている」。

それは信じられないような。気恥ずかしいような。
でも、嬉しいような。。。

…そんな、不思議な気持ちになりました("▽")

作品展の様子

それでも、今回の作品展。参加して良かったと思ったのは、確かです。
ブログに載せる…ことがきっかけで、撮るようになった写真。
もっと上手く撮りたくて、他の人のを倣いつつも、自分なりに撮ってきました。

それが今、ブログに載せるのとは別に、「撮りたい」と思っている自分がいます。

最近、外に出たりすると「あ、この風景撮りたい!」とか。
「この光景を、自分が感じた通りに撮るにはどう撮ればいいのか」などど。
しきりに考えている自分が、いるのです。

作品展の様子

その思いが、今後どう「成長」してくのかは、まだ分からないけれど。
でも自分なりに、「楽しんで」いきたいと思っています(^^)

そしてこの度、「成長」する機会を提供してくださった「さくらカフェ」さんには。
感謝しても、しきれないくらいです。
本当に、ありがとうございました。

作品展の様子

作品展の様子

作品展の様子

作品展の様子

作品展の様子

作品展の様子

作品展の様子

作品展の様子

ランチ

ランチ

窓からの景色

なお…来月のさくらカフェ企画展「十二月の写真展+絵画・文字・コトバ・クラフト」にも。
作品を出す予定です。

今度は写真の方がたくさんいらっしゃいます。
その中で、自分の作品がどのように映るのか。。。
今から、楽しみ(←実はドキドキ☆)です。

さくらカフェ
前橋市富士見町石井1659-14
(馬事公苑の近くです)
TEL:027-288-5568
営業時間
・ランチタイム 12:00~14:00(ランチは要予約)
・カフェタイム 14:00~17:00
営業日 金・土・日曜日
(期間は基本4月~12月)
URL:http://www10.plala.or.jp/sakura09/
※現在(2015年11月)は「晩秋のさくらカフェ」の展示が開催されています。詳細はWeb(↑)で。
※場所はWebに地図があります。駐車場を示す「P」の看板と、その隣にある「さくらカフェ」と入った甕が目印。いずれも小さいので、見落とさないように気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

「第12回 動楽市」フォトギャラリー

公園の様子

「第12回 動楽市」フォトギャラリー編です。
本当は前回で、一つにまとめようと思ったのですが。。。
とても長い記事になりそうだったので、分けることにしました☆

私は以前と変わらず、三角公園(ひかり公園)で出店(展)者さんの受付&案内をしているので。。。
公園の様子から入ります☆

福岡香織さん

わざわざさん

kajo'sさん

ひつじ小屋さん

Kleine Bieneさん

So-yaさん

ラスティック キッチンさん

AYA COFFEEさん

屋台なまずさん

三喜屋さん

店なし雑貨屋さん

rippleさん

初澤勉さん

おかって市場(↓)

おかって市場の様子

雨で水たまりができてしまったので。。。
出展者さん(特に中央)のタープは、それを避けて設置されていました。

ほこほこ工房さん

tasukuさん

スタジオケイナさん

この(↑)ヒツジさん&おさるさん(下段)、現在も「おかって市場」で販売されているそうです(^-^)/

SOW雑貨店さん

とまとやさん

草木萌動さん

こぐれ農場さん

imaさん

Sun'sバーガーさん

The Trenoさん

お客さんの様子

アロマトリートメント

ガーランド作り

革の靴づくり

ブローチ作り

おかって市場内

動楽市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
Facebook:「動楽市」(←実は今回からできました)
※なお、当日の様子はこちら↑でも紹介される予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

第12回 動楽市~ありがとうございました!

公園会場

おかって市場会場

ミュージック

WS

会場の様子

11月8日(日)。「第12回 動楽市」当日は、朝から雨…という生憎の天気となりました。
でも、その中でも多くの方々が、会場に足を運んでくださって。
無事に一日を終えることができました。

会場の様子

雨脚は強くなく、しとしと降る雨だったので、前回の「強風」よりはいい、という声もありましたが。
気温だって決して高くはなく。
雨&寒さ対策をしないと、体調を崩してしまう気候だったと思います。

WS

それでも、「動楽市」を楽しみにして…訪れてくださった皆様や。
雨に濡れながらブース設営をし、開始後は寒さの中、お客さんを迎えていた出店(展)者の方々には。
本当に感謝をいたします。

また、天気など忘れさせてしまう楽しい音楽で、会場を盛り上げていた、ミュージックパートの方々や。
個性あふれるワークショップで、楽しませてくれた皆様。

朝がゆ

…もちろん、動楽市のスタッフ、「おかって市場」の皆さんにも。
心よりお礼を申し上げます(^^)

おかって市場

…また、私個人的なことと言えば、今回の動楽市では、これまでにはなかった出逢いもありました。
まずは、越後妻有のバスツアーで知り合った、FMぐんまのリスナーさん。
私の「動楽市、雨でもやっています!」のツイートに、駆けつけてくれました。

もう一つは…姉が姪&甥を連れて、来てくれたこと。
雨なのでどうかな…とも思ったけれど。
お気に入りのフードを見つけたり、お土産を買ったり…と、それなりに楽しんでいたようです(^^)

クラフトブース

そうやって、これからも多くの人が「動楽市」に訪れて。

WSの様子

「動楽市」の楽しさを、知ってもらえるといいなあ…と、思いますo(^▽^)o

そして次回こそは、「晴れ。無風(もしくは穏やかな風)」でお願いします!(笑)

(なお、フォトギャラリーは次回の記事でUPします)

動楽市
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
Facebook:「動楽市」(←実は今回からできました)
※なお、当日の様子はこちら↑でも紹介される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

11月8日(日)。第12回「動楽市」。

フライヤー

11月に入ったばかりで、「あれっ?もう!?」という感じなのですが☆
今度の日曜日(8日)、「第12回 動楽市」が開催されます。

5月と11月の第2日曜日に開催される「動楽市」。
今回は1日が日曜日だから。。。
8日でもう、「第2日曜日」になっちゃうんですね~☆

おかって市場会場

場所はモチロン、富岡の「おかって市場」と。

公園会場

「おかって市場」から徒歩15秒の「三角公園(ひかり公園)」

演奏の様子

今回も会場には、楽しい音楽が流れ。

クラフトの様子

クラフトやフードも盛りだくさん(^▽^)

ワークショップ

ワークショップも、いろいろあります♪

つきいちマルシェ

モチロン、月イチ恒例の「つきいちマルシェ」もo(^▽^)o

フラッシュモブ

出店(展)者さんやミュージックパートの出演時間、ワークショップの内容など。
詳しくは、「動楽市」のブログに載っていますので、確認をしてみてください(^-^)/

なお…私は今回も、スタッフとして参加する予定です。
今回も慌ただしく「動いて」いそうな気がしますが。。。笑
見かけたら、お声かけていただけると嬉しいです♪

天気は…モチロン「晴れ」です♪♪
皆様のお越しを、お待ちしています~(^▽^)/

天気は「晴れ」♪

第12回 動楽市
開催日 2015年11月8日(日)
開催時間 10:00~16:00
会場  「おかって市場」及び「三角公園(ひかり公園)」
(いずれも富岡市役所前です)
URL:http://do-raku-1.jugem.jp/
※駐車場は「市役所西側駐車場」又は「富岡駅東市営無料駐車場」があります。
※電車の場合は上信電鉄「上州富岡駅」下車。徒歩2,3分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »