« 「高崎Fun Trip」~お詫びとお礼 | トップページ | 8月と9月のさくらカフェ。…そして10月の展示。 »

2015年9月18日 (金)

「大地の芸術祭」~越後妻有アートトリエンナーレ2015(つづき)

「最後の教室」

「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」バスツアーのつづきです。
「農舞台」を後にし一行が向かった先は、松之山エリアの「最後の教室」。
閉校となった東川小学校を利用した作品です。

テーマは「人間の不在」。

「最後の教室」

「最後の教室」

「最後の教室」

そして、津南エリアの「土石流のモニュメント」(↓)。

「土石流のモニュメント」

今回の芸術祭で、一番規模が大きい作品。
地震で起きた土石流跡を、黄色いポールで表現しています。

「土石流のモニュメント」

地元野菜の販売

地元野菜も販売されていました。

つなんプレミアムアイス

見つけて即買いした「つなんプレミアムアイス」。
アスパラや枝豆、スイートコーンなど数種類。パッケージもカワイイ(^^)

「絵本と木の実の美術館」

そして…最後に訪れたのが、「絵本と木の実の美術館」。
こちらも閉校した小学校(真田小学校)を利用。「空間絵本」の世界が広がります。

「空間絵本」の世界

「空間絵本」の世界

「空間絵本」の世界

「トペラトト」

この美術館から生まれたのが、オバケの「トペラトト」。
絵本にもなった「トペラトト」が、ここにはたくさん「浮かんで」います。

「トペラトト」

Hachi Cafe

アート性がありながらも、カワイくて。
自然と、頬が緩んでしまう(^^)
そんな「空間絵本」の世界。もう少し時間にゆとりを持って、「感じたい」空間でした。

…バスツアーはこれで越後妻有を離れ、群馬への帰路へついたわけですが。
観られた作品は、各エリアの「要所の要所」にすぎません。
作品は十日町市と津南町一帯に広がり、その数は約380!
全部の作品を観るには、1週間かかる、とも云われています。

僅かな作品しか、観ることができなかったかもしれない。
でも、作品の一つ一つが、心に響くものがあって。
やっぱり「行って良かった」と思いました(^^)

越後妻有の景色

そして…作品と同じくらい美しい、越後妻有の景色にも。
出逢えて良かった…と思います。

「土石流のモニュメント」より

越後妻有の自然環境は、決して優しいわけではありません。
冬は雪に見舞われるし、土石流という災害も起きています。

厳しい自然環境に、その土地を離れる人も多く。
過疎化の問題も深刻です。

今回訪れた「最後の教室」や「絵本と木の実の美術館」だって。
閉校となった学校を、舞台としているのです。

「絵本と木の実の美術館」より

それなのに…越後妻有の空気は、とても穏やかで。
「どうしてこんなに、落ち着いているの?」って尋ねたくなるくらい、静かで、でも凛として。
そこに「佇んで」いるのです。

今回のバスツアー、午後からは雨に見舞われ、決して「いい天気」とは言えませんでした。
でも…何故か苦にならず。
却って心地良い、趣深いツアーとなりました。

内藤さんもバスツアーの最後で、同じことをおっしゃっていて。。。
「本当にそうだよなあ…」と感慨深くなったことが、今でもはっきりと思い出されます。

「絵本と木の実の美術館」より

そんな越後妻有だから、人々は魅かれ。
その空気を「感じ」たいから。
アートの祭典が行われているのでしょうね。。。

群馬でも、今月(9月)12日(土)から、「中之条ビエンナーレ」が始まっています。
ここでも、中之条の空気と、その中で創られたアートを。
楽しみたいなあ…と思っています(^^)

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015
(2015年7月26日~9月13日開催)

URL:http://www.echigo-tsumari.jp/
※会期終了後も観られる作品やイベント開催があります。詳細はWeb(↑)で。

|

« 「高崎Fun Trip」~お詫びとお礼 | トップページ | 8月と9月のさくらカフェ。…そして10月の展示。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

吉井に美味しいフルーツアイスバーのお店があると聞いて教えてもらった、こちらのブログ。早速行ってきたのですが、
その後こちらのブログがとても楽しくて拝見していてびっくり!
わたしも内藤さんツアーへ行きましたよ。嬉しくて思わずコメントしてしまいました!!

投稿: nau | 2015年10月31日 (土) 07時22分

◆nauさん
内藤さんのバスツアーに行かれていたのですか!?
ご一緒だったんですね!ビックリです!!
どなただったんだろう…??今度またお会いできるといいなあ…。
私もとても嬉しいです!
コメントを入れていただき、ありがとうとざいました(^▽^)

またブログも見ていただき、ありがとうございます!
群馬を中心に「おいしいこと」、マイペースに綴っています。
また良かったら、見に来ていただければ嬉しいです♪
よろしくお願いします!(^▽^)

投稿: つぶ | 2015年10月31日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/61639989

この記事へのトラックバック一覧です: 「大地の芸術祭」~越後妻有アートトリエンナーレ2015(つづき):

« 「高崎Fun Trip」~お詫びとお礼 | トップページ | 8月と9月のさくらカフェ。…そして10月の展示。 »