« 「浪花屋のたこ焼」と「うまかんべぇ」 | トップページ | 「高崎Fun Trip」―at 榛名文化会館(エコール) »

2015年9月 8日 (火)

内藤聡と行く「大地の芸術祭」~越後妻有アートトリエンナーレ2015バスツアー

越後妻有アートトリエンナーレ2015

「内藤聡と行く『大地の芸術祭』 越後妻有アートトリエンナーレ2015バスツアー」

…このツアーを知った時、「これ、申し込まければ絶対後悔する」と思いました(笑)

内藤聡さんとは、「FMぐんま」で平日の朝(7:30~11:00)放送の番組「WAI WAI Groovin'」(略して「わいグル!」)で司会をされている方。
今年(2015年)4月から始まった「わいグル!」ですが、内藤さんの明るくてテンポのよい、でも温かみあふれるトークに、多くの人が惹きつけられています。

私も通勤途中しか聴けないながらも、毎朝楽しみにしていて。
一定のコーナーが終わるまでは、着いても車から離れられません(笑)

…そして、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2015」
新潟県十日町市と津南町で3年に1回開催される、自然と里山、そしてアートを融合した大芸術祭です。
この祭典に、ずーっと行きたいと思っていて。でも、距離と時間に阻まれて、「行けないかな…」と諦めかけていたのですが。

群馬からバスツアーで行ける!しかも内藤さんと行けちゃう!
まさに一石二鳥。こんなに素晴らしい(!)ツアー、ないんじゃないかっ☆

…ということで、早々に申し込み。

キナーレ

9月6日の日曜日。内藤さんとリスナーさんたちと一緒に、行ってきました。
まずは、芸術祭の拠点・キナーレ(越後妻有里山現代美術館)から。

キナーレ

キナーレ

キナーレ

キナーレ

キナーレの2階には、地元ラジオ局「エフエムとおかまち」も入っています。
内藤さんは、公開スタジオに顔を出したり(出演はされていません)、

内藤さん&モグラTV

「モグラTV」(キナーレ正面に作られた地下スタジオで放送する番組。これも「作品」です)のモグラさんにインタービューされていました(^^)
(↑許可を得て掲載しています)

そして、昼食に向かったのは「小嶋屋総本店」さん(↓)。

小嶋屋総本店

へぎそば

越後の名物「へぎそば」を堪能。
(本来は「へぎ」という板の器に盛られています)

そして、川西エリアの目玉「光の館」へ。

光の館

建物そのものが作品となっている「光の館」。
宿泊して、天井から見える空やお風呂から、光の変化を体験するのが醍醐味。

光の館

光の館

光の館

そして、松代中央エリアの拠点・農舞台(まつだい雪国農耕文化村センター)へ(↓)。

農舞台

農舞台

農舞台

越後妻有の自然とアートに触れる一方で。
バスの中では、内藤さんのトークに笑いが絶えません(笑)

内藤さんは、ラジオで聴く通り、楽しくて温かくて。
ラジオが、人が大好きな方で。
リスナーの私たちを、常に気遣ってくださる方でした。

そんな内藤さんだからこそ。
聴く人も楽しくて元気になり、内藤さんに魅かれるのでしょうね(^^)

スタッフの方々や旅行会社の方々。そして、現地のボランティアガイドの方にも…感謝です。

…ツアーは後半へ、つづきます!

|

« 「浪花屋のたこ焼」と「うまかんべぇ」 | トップページ | 「高崎Fun Trip」―at 榛名文化会館(エコール) »

イベント・スポット」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

偶然ですが、
今年、私が近所で保護した黒の仔猫の里親さんになってくれた方が
奥さんのご実家が新潟の津南町で、
越後妻有クラフトフェスに行ってきた話しを
メールで知らせてくれました。
つぶさん行ったかなと思ってコメントに書いてみました。
その方、仔猫を連れてクラフトフェスの会場に行ったそうです。
新潟もすてきなイベントがあるんですね!

投稿: shirokuro | 2015年9月17日 (木) 21時38分

◆shirokuroさん
クラフトフェス、確か芸術祭最後の土日だったんですよね~☆
この日は別のイベントがあったので、行けませんでした。。。
(この記事の後に紹介したイベントです。しかも具合悪くなってそれすら行けなかったし…^^;)

越後妻有は遠いですが、それでも行きたい場所です。
3年後は自力で行ってみようかな。
でも、車はキビシイので、最初は電車などを使いキナーレ周辺に絞るか。。。
今から考えています(^^)終わったばかり、なんですけどね(笑)

投稿: つぶ | 2015年9月18日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/61522125

この記事へのトラックバック一覧です: 内藤聡と行く「大地の芸術祭」~越後妻有アートトリエンナーレ2015バスツアー:

« 「浪花屋のたこ焼」と「うまかんべぇ」 | トップページ | 「高崎Fun Trip」―at 榛名文化会館(エコール) »