« 按針祭・海の花火大会~静岡・伊東の旅 | トップページ | 「ヤマワラウ」―高崎・若松町 »

2015年8月20日 (木)

静岡・伊東の旅(つづき)~いろいろ、回りました。

伊東マリンタウン

(車窓から道の駅「伊東マリンタウン」を。カラフルな三角屋根の家が目印)

静岡・伊東の旅のつづきです。今回は、現地で暮らす友人に会いに行く旅でもありました。
伊東に行くことを伝えたら、いろいろと情報を教えてくれて。
前回の花火も、彼女が教えてくれました)
電車で伊東まで行く私たちに…「車じゃないと不便だよ」と。
仕事が忙しいのにもかかわらず、車を出し、案内までしてくれました。

今回は、その友人の運転で行った(行けた)場所を振り返ります(^-^)/

初日は伊東駅から伊豆高原へ。
ベーカリーカフェ「ル・フィヤージュ」へ行きました。

ル・フィヤージュ

ランチプレート

80種類もの手作りパンが並ぶのですが…昼過ぎに着いた時には、パンはほとんど残ってなく。
カフェのランチプレートも、一種類だけを残すのみ。
人気店です。オシャレですものね♪別荘に居るような感じで。。。

つぶちゃん

(木陰のテーブル席で「森の妖精」になりきる、つぶちゃん↑)

この後は、宿泊先のホテル「ウェルネスの森・伊東」へ直行。
温泉やマッサージで、花火大会の時間までのんびり過ごして…

…で、翌二日目。
まずは城ヶ崎海岸へ行きました。

城ヶ崎海岸

大室山の噴火により造られた、複雑な地形に黒い岩石。
そこに打ち寄せる白い波。所々で色合いを変える、コバルトブルーの海。
岩と海の色の対比といい、波の動きといい…とてもキレイです。

つぶちゃん

つぶちゃんも、ここで記念撮影。
(…でも、海と岩石が写ってない。吊り橋しか。。。笑)

灯台

灯台もあります。モチロン、ここは上に登ります。

テッペンからの風景

テッペン(頂上)からの風景(^^)

…ここで結構時間が押していたのですが、「パン好き」な私のために、パン屋さんにも連れて行ってくれました♪
(初日も行ったのにね・笑)

MahaloMahalo

「335BAKERY MahaloMahalo(マハロマハロ)」
ハワイアンテイストのパン屋さん。

店内の様子

パンたち

食パンやカレーパンのほか、ドーナツやチリドック、更には「コーヒーゼリーパン」といったパンまで!
「こんなパン、ハワイの現地にもありそう!」と思っちゃうような、オリジナルなパンが並びます(^-^)

ノアコッペ(中央奥。くるみの入ったコッペパンみたいな生地に、クリームをサンド)を帰りの電車でいただいたのですが、軽くふわっとした生地で、クリームも懐かしい味で優しくて。。。
あっという間に1個完食。しかも「まだ食べられる」と思ったほど!
(お昼ゴハンは別に食べてい…るんですよ~☆)
食パンも買いましたが、こちらも食べやすくて美味しかったです♪

…パン屋さんの後は、「伊東に行ったからにはやはり『海のモノ』を!」ってことで。
海鮮料理のお店でランチ…のはずだったのですが☆
定休日だったり、完売していたり…と、空振りが続いてしまい。。。

海鮮丼

味噌汁

お土産を買うこともあって、冒頭に登場した「伊東マリンタウン」内で済ませることに。
伊東の特産物・しらす入りの海鮮丼をいただき、伊東で採れた「あおさ」のお味噌汁を味わいました(^^)

…で、お土産を買っていたら、あっという間に電車に乗る時間が迫っていて。。。
「伊東マリンタウン」を出る時点では、正直間に合うか微妙!な状況。

でも、友人が急いで車を走らせてくれたお陰で、発車5分前に伊東駅に到着!
無事に、指定していた電車に乗ることができました。

最後の最後まで、友人には本当に感謝。
そして、彼女と私たちが多くの時間を過ごせるように…と。
時間調整など配慮してくださった、友人の勤め先の方々にも…(T▽T)

ヨットと海

伊東の旅。多くの人たちによる「温かさ」と「優しさ」で。
1泊だったけど充実した、とても思い出深い旅となりました(^^)

最後におまけ。

干物

家のお土産で買ってきた伊東名産の干物。
ホテルの「朝市」で出ていたのを、クール便で送ったのですが、家族に大好評!
自分自身も「これは美味しい♪」とパクパク食べています(実は家族以上に…笑)

「マルマサ水産」という会社で作られた干物なのですが、注文した後に友人に訊いたら、魚介が余り…な彼女でも美味しく食べられる、とのこと。

クール便だから、冷凍しておけば1ヶ月程度は持ちます。
まだ何枚かあるので、もう少し、伊東の余韻に浸れそうです(^-^)v

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事