« 「ヤマワラウ」―高崎・若松町 | トップページ | 「浪花屋のたこ焼」と「うまかんべぇ」 »

2015年8月29日 (土)

「baimai」OPEN!―富岡・上高尾

baimai

8月22日土曜日。朝8時。
場所は富岡の上高尾。一軒の古民家。
ここで…みんなが待ち望んでいたお店が、オープンしました。

名前は「baimai(バイマイ)」
大人気の移動カレー屋さん「ポンカレー」のワカさんのお店です。

看板

その味の美味しさと、ワカさんのお人柄で、出店の際は常に行列!ファンも数多い「ポンカレー」。
(モチロン私も…ファンの一人)
でも…ワカさん自身は、ワゴンカーでの移動販売を止め、店舗を持ちたいと思っていました。

富岡の上高尾で空いている古民家を見つけ、今年(2015年)5月で移動販売を終了した後は、自らの手で古民家をリノベーション。
お店仲間さんや「ポンカレー大好き」な皆さんも手伝って、今回のオープンとなりました(^^)

店内の様子

そうして誕生した「baimai」の店内は、あたたかさが溢れていて。
ゆったりと寛げる、空間になっていました。

カウンター席

カウンター席から見えるのは、長閑な富岡の風景。
一人で訪れても、気兼ねなく過ごせるように…という、ワカさんの配慮です(^^)

子ども用椅子

ワカさんの配慮は、子どもたちと、その親御さんにも向けられています。
カウンター席の脇には、子ども用の椅子が(^^)

奥には個室もあるのですが(利用できるのは9月から)、こちらを利用できるのも、お子さん連れの方に限られます。

子育て中のお母さんには、周りを気にせずにゆっくりと食事をしてもらいたい。。。
移動販売の時に感じた、ワカさんの願いが込められているのです。
(なお、個室は身体の不自由な方やご年配の方も利用できるそうです)

店内の様子

私が「baimai」を訪れたのは、オープンした翌日の朝8時。
「baimai」は土日は朝8時から始まります。

11時まで食べられるのが、「朝食プレート」
これを、まずは食べたい!と思っていました。

朝食プレート&ラッシー

焼きナスのドライカレーに、ライ麦パンとピタパン。
キュウリのヨーグルトサラダと、キタアカリ(じゃがいも)のフライです。
ドリンク(私はラッシーにしました)はプラスして。プレートの内容は、都度変わります。

ドリンクも含めてワカさんの手作りですが、パンは桐生の「ワンネス」さんによるもの。

朝食プレート

「ワンネス」さんのシンプルなパンに、ワカさんのカレーが…よく合う!
サラダもフライも言うまでもなく…とてもとても美味しいです(^^)

「朝食プレート」もそうですが、「baimai」では移動販売では出せなかったメニューが、いろいろと登場しています。
魚を使ったカレーや、ラッシーをはじめ、自家製シロップを使ったドリンクたち。
そして、プリンやケーキなどのスイーツ。

また、登場するのはカレーとは限らず、スープだったり…と。
その日その時季に合わせて、メニューができているのです。
(詳細はFacebookを見てくださいね)

厨房の様子

朝食にランチに、カフェに。
ドリンク1杯だけでも、気軽に来て欲しい。

…そうおっしゃっている、ワカさん。

その笑顔には、確固たる意思を持って、更に歩もうとする「強さ」と。
みんなを笑顔にしたい、という「優しさ」が。

移動販売をしていた時以上に、伝わってくるのを…感じました。

カボチャたち

その「強さ」と「優しさ」に、またみんなが魅かれ。
自然と、「baimai」に足を運ぶのでしょうね(^^)

…いや、もう既にみんな、「足を運んで」いますね。。。笑

幸いなことに、自分にとっては富岡への「通り道」です。
富岡に行く時or帰る時…立ち寄ることになると、思います!

baimai
富岡市上高尾29(県道10号線沿い)
TEL:0274-67-1188
営業日時 
・土日 8:00~16:00
・月火水 11:00~18:00
(木・金曜日はお休み)
Facebook:「baimai」
※高崎から行く場合は、県道10号線「上高尾」の交差点を直進して、少し進んだ右手にあります。GoogleMapで見たら、もう載っているので(←早いっ!)、確認してみてください。

|

« 「ヤマワラウ」―高崎・若松町 | トップページ | 「浪花屋のたこ焼」と「うまかんべぇ」 »

中華(ラーメン)・アジアン」カテゴリの記事

コメント

やはり早いですね^^
soyaさんのブログでもアップされてました。
富岡遠く感じていますが、平日だったら行けそうです。
ぜひ行ってみたいです。

投稿: shirokuro | 2015年8月31日 (月) 19時22分

◆shirokuroさん
「baimai」は「絶対早めに行こう!」と決めていました。
でもオープン初日に行った方もいらっしゃるし、
他のお店とかでも、情報を知ってから2,3日中に行く方が多くて…驚きます☆
皆さん、行動力がおありなんですよね~(^^)

店舗になり、長い時間オープンしているので、却って行きやすいですよね♪
いいお店です。ぜひ足を運んでみてください!

投稿: つぶ | 2015年8月31日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/61353242

この記事へのトラックバック一覧です: 「baimai」OPEN!―富岡・上高尾:

« 「ヤマワラウ」―高崎・若松町 | トップページ | 「浪花屋のたこ焼」と「うまかんべぇ」 »