« 武蔵の国の守り神~府中・大國魂神社 | トップページ | 水上・「かんざん市」と「やど莞山」 »

2015年7月20日 (月)

府中街中散策

府中街中の様子

東京・府中編のつづきです。大國魂神社にお参りした後は、府中の街を散策しました。
空が広く、緑豊かで、車でも歩いても「ゆとり」を持てる街。
古くからある個人店も、数多くあります。

肉屋さんに酒屋さん、金物屋さん(!)と。。。
しかも同種の店舗が、複数あったりします。
個人のお店が元気なのは、とってもいいことですo(^▽^)o

紙よし村

こちらはその一つ、和紙の専門店「紙よし村」
200年の歴史がある老舗で、店主さんは11代目(!)だそう。

伝統受け継ぐ和紙から、ポップでキュートなデザインのポチ袋まで。
店内から中庭~大國魂神社が見えるのも、趣深いです。

喫茶店

そしてこちらは…ふと目に入った「コーヒーハウス」。
この建物と店構え、ツボです♪大通りに馴染んで建っているのも、イイ感じ(^-^)b

そんな「ツボ」を見つけながら、府中の街をのんびりと歩きます。

街の様子

街の様子

高安寺の入口

高安寺。足利尊氏が建立したと云われる、武蔵国の安国寺。

干支の観音様

蔵カフェ

高安寺の帰り道は、友達おススメのカフェに。
蔵のカフェだから「蔵カフェ」(←分かりやすい・笑)。
酒屋「中久本店」さんに併設してあります。
(なお、冒頭↑の写真も同じ「蔵カフェ&中久本店」さんです(^-^)/)

酒粕ラテ

ここの看板メニューは、酒粕ラテに。

チーズケーキ

濃厚チーズケーキ。

酒粕ラテは、カフェラテの一種なのだと思って注文したら、コーヒーの味がしなくてビックリ☆
いわゆる、「甘酒」のミルク割りなんですね(実際は、甘さはほとんどないです)。
下戸なのですが、甘酒は飲めるので…美味しくいただきました♪
酒屋さんのカフェならではの、メニューです(^▽^)v

チーズケーキはしっとりしていて…みずみずしいと言っていいほどの味わい。
美味でした。

中久本店

本来の店舗である「中久本店」さん。蔵カフェとも繋がっています。
さすがお酒の種類が豊富です。
酒蔵の神様(松尾神社。大國魂神社内にあります)が鎮座されている街…ですものねo(^▽^)o
府中の地酒もあります。呑めるのなら…お土産にしたかったです。

…で、代わりに…というわけではないけれど、お土産に持ち帰ったのは、パン。
「○○ちゃん(←私の本名)、パンが好きだから~」と、友達が案内してくれたのが。。。

Le Petit Monde

BOULANGERIE Le Petit Monde(ブランジュリー ル プチ モンド)
パティスリーと見紛うようなオシャレな外観ですが、れっきとしたパン屋さん。
(実際、ホントにケーキ屋さんだと思って通り過ぎようとした。。。)
完売することも多い、人気のお店です。

行った時間が夕方だったので、駄目もとで行ったのですが。。。
僅かながらも残っていました!

パンたち

ハード系のパンが幾つか。
お店の外観と同様、パンたちもオシャレです(*^▽^*)

写真のぺカンナッツ(くるみのパン)とペイザンヌ、あとミニバゲットを持ち帰りましたが、どのパンもずっと噛みしめていたい美味しさです。
しかも「ぺカンナッツ」は、くるみがぎっちりたっぷり♪

これだけオシャレで美味しいのに、閉店間際になると割引になるのも魅力。
ここでも、府中の街の「心地よさ」を…感じることができましたo(^▽^)o

~今回紹介したお店・スポット~

紙と文具 紙よし村
東京都府中市宮西町2-17-2
(大國魂神社の西隣)
TEL:042-361-2022
営業時間 9:30~18:30
定休日 日曜日

高安寺
東京都府中市片町2-4-1

蔵カフェ/中久本店
東京都府中市中西町4-2-1
TEL:042-362-2117
営業時間 9:00~20:00
(カフェは9:30~19:30)
定休日 日曜日・第3月曜日

BOULANGERIE Le Petit Monde
東京都府中市宮西町4-12-5
TEL:042-319-1445
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日・第2,4月曜日

|

« 武蔵の国の守り神~府中・大國魂神社 | トップページ | 水上・「かんざん市」と「やど莞山」 »

カフェ」カテゴリの記事

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

わぁ、後半がアップされてる!嬉しい!
こうしてみると、なかなかあちこち歩いたね(*´ω`*)楽しかったねーっ。パンも美味でした。
府中、ほんとに居心地の良い町だよね、私の第二の故郷になるといいなーと思ってるので、つぶちゃんが気に入ってくれて、とてもとても嬉しいです!!

投稿: さち | 2015年7月23日 (木) 18時08分

生夫が結婚する前に府中に住んでいました。街中ではなかったけど。でも、すぐそこの踏切より向こうにすら行ったことがないという、仕事人間?!で、全然案内してもらえなかったから、今回のつぶさんの記事を読んで、もう一度府中に行きたくなったよ。神社の通りの木の大きさにびっくりした記憶があるよー。緑があるっていいよね!

投稿: 桐子 | 2015年7月24日 (金) 00時28分

◆さちちゃん
うん。結構歩いたよー(^▽^)
パン美味しかったよね。また買ってみたいなー♪

府中の街、いろいろと案内してくれて本当にありがとう!
府中の素敵な所が分かったのも、さちちゃんのお陰です♪
またよろしくねー(^-^)/次は秋かな??笑

投稿: つぶ | 2015年7月26日 (日) 19時06分

◆桐子さん
えっ!そうだったんですかー!?
しかも案内してもらえなかったとは…(笑)
男性って女性以上に、興味がなければ「街をぶらぶらしよう」とは思わない人が多いですものね☆
もし機会があったら、府中散策おススメします!

今回は時間がなくて行かなかったのですが、アニメのキャラクター(だったかな?)の銅像も並んでいる通りもあるそうです。
こちらは茸夫くんたちにも、おススメ…かな?(^^)

投稿: つぶ | 2015年7月26日 (日) 19時15分

遅くなったけど、是非また来てね!!秋にはまた趣が変わると思うので、私もわくわくしているんだ。
桐子さんのところに書いていた銅像ですが、アニメキャラではなくて「せんとくん」みたいな鬼のキャラの銅像ですー。ちょっと小さくて、それ目当てだとがっかりされちゃうかも(笑)
まとめてご案内しちゃいますので、いつでもどうぞどうぞ!!(*゚▽゚)ノ

投稿: さち | 2015年8月 6日 (木) 19時41分

◆さちちゃん
秋だと、神社前の並木通りが色づいたりするのかな?
それも楽しみだね~♪
秋ごろまた伺いたいなあ。。。
その時はよろしくお願いします!(^^)

訂正もありがとね~♪

投稿: つぶ | 2015年8月 9日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/60793383

この記事へのトラックバック一覧です: 府中街中散策:

« 武蔵の国の守り神~府中・大國魂神社 | トップページ | 水上・「かんざん市」と「やど莞山」 »