« 「やぎぱん」―みどり市・笠懸 | トップページ | 府中街中散策 »

2015年7月15日 (水)

武蔵の国の守り神~府中・大國魂神社

大國魂神社

先週末の土曜日。東京の府中で暮らす友人の元へ、遊びに行ってきました。
その時に友人が案内してくれた、府中の街。
とても居心地がよかったこの街を、2回に分けて紹介します(^^)

まず訪れたのが、街の中心に位置する大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)です。
大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)を祀るこの神社。武蔵の国の総社(地域の祭神を集めて祀った神社)でもあり、源頼朝や徳川幕府にも縁が深いと云われています。

鳥居

神社の入口の鳥居は、正面から見ても後ろから見ても、緑に囲まれていて清々しい。
本殿へ続く参道は、木々に包まれているのですが。。。
神社の外も、ケヤキ並木の大通りが伸びていて。
東京と思えないほど、緑豊かなのです。

参道

その緑豊かな空間と、穏やかな雰囲気は、まさに大國魂の大神様に護られているかのよう…(^^)

…実際、大國魂大神は武蔵の国の守り神。
武蔵の国を開き、人々に衣食住や医療、まじないを授け、土地の「縁」を大切にされました。

府中の街の人たちも、大國魂神社を尊び、共に時間(とき)を過ごしています。
お祭りもとても多いです(年間で400も!)。
一番大きなお祭りは、ゴールデンウィークの時期に開催される「くらやみ祭」。
千数百年も伝わる歴史あるお祭りで、様々な祭式が行われます。

随神門とモミノキ

随神門とモミノキ。
モミノキは「府中の名木100選」の一つ。なお大國魂神社には、他にも100選に数えられる名木があります。

手水舎

随神門

随神門…中雀門…とくぐると、本殿をお参りする拝殿が。

拝殿

日本酒の奉納

醸造の神様、松尾神社も大國魂神社に鎮座。
そのため、日本酒の奉納が見られます。
昨年(2014年)9月には、酒造組合による「武蔵の国の酒祭り」が開催されたそう。

拝殿

この後は、本殿裏のご神木(大イチョウ。これも名木100選)を拝見したり、宝物殿で展示されている「くらやみ祭」の大太鼓を見たり…と。
徳川幕府の歴代将軍直筆の書状もあったりで、とても興味深かったです。

…大國魂大神は、出雲大社の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)と同神と云われています。
昨年の夏に訪れた出雲大社。…その出雲大社の雰囲気と、似ていると思ったのは。。。

随神門から

気のせい…ではない、むしろ当然のことだったのだと、思いました(^^)

(つづく)

大國魂神社
東京都府中市宮町3-1
(京王線府中駅より徒歩5分)
TEL:042-362-2130
URL:https://www.ookunitamajinja.or.jp/

|

« 「やぎぱん」―みどり市・笠懸 | トップページ | 府中街中散策 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

わあ、とても素敵な記事になっていて感動…!!私よりずっと詳しい(笑)ありがとう!!
二回目も楽しみにしているねっ。
また遊びにきてくださーいっheart02

投稿: さち | 2015年7月16日 (木) 17時26分

◆さちちゃん
早速見てくれてありがとう!!
↑の内容は、書くときにWebサイトで「復習」しました(笑)

府中の街、いろいろと案内してくれてありがとね♪
さちちゃんのガイド、良かったです(^▽^)
まだ3~4ヶ月しか府中に住んでいないのに、
いろいろなこと知っていて、ガイドブックも見ないで教えてくれてる。。
スゴイ!と思いました!!

次に行くのは秋かな~☆
またよろしくね♪

投稿: つぶ | 2015年7月18日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/60741764

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵の国の守り神~府中・大國魂神社:

« 「やぎぱん」―みどり市・笠懸 | トップページ | 府中街中散策 »