« 「灯り屋」~A Lamp for People | トップページ | 「やぎぱん」―みどり市・笠懸 »

2015年7月 6日 (月)

2周年を迎えたThree Brownさんへ。

Three Brownさんからの景色

梅雨の中休みとなった、6月最後の日曜日。
2周年を迎えたThree Brown(スリーブラウン)さんのチーズ工房へ、車を走らせました。
場所は赤城山麓。「ドイツ村・クローネンベルク」の東寄りにあります。

車から降りて、まず感動したのは、目の前に拡がる麓の景色です。
前橋の東部(粕川)から、桐生の新里。更には伊勢崎、埼玉方面まで。
麓の街々が、山々が、遥か先まで見渡せます。

山の峰からは、これまた、どこまでも拡がる青い空。
そして、清々しい空の青に似合った、白い雲。

その光景が何とも言えなくて。
思わず、ふうーっと。
感嘆のため息が、漏れたのでありました(^^)

お店外観

視線を山側の方へ向けると…レンガ造りの可愛らしいお家が。
このお家が、Three Brownさんのお店です。

階段を上がり、右側のドアから中へ入ります。

看板

今回(6月27,28日)は2周年を記念して、チーズを買った人には「くじ」を引くことができました。
空くじなしの抽選です。ミルクジャム入りのチーズセット(←一番の目玉!)のほか、地元の美味しい食べ物など。
(ちなみに私は「スイカ」が当たりました^^)

その他にも、朝採りの無農薬のキャベツが、いただけたりしたのですが。。。

私が特に気になっていたのは、実はこれ↓

牛乳とホエー

工房でしか飲めない、牛乳(左)とホエー(右)。
これを試飲することが、できたんですね♪

牛乳はとっても濃厚で甘くて、だけどすっきりした喉越しで。
自分的に、一番「澄んだ」牛乳を飲んだ気がします(^^)

ホエー(いわゆる「乳清」)とは、チーズを作る時に副産物としてできる液体で、通常は廃棄されます。
だけど、実は高タンパクで低脂肪。栄養価が高く、身体にいいモノなんです。

飲んでみると…ヨーグルトのような酸味がありますが、ヨーグルトのドロッとした飲み応えではなく。。。
すっきり、さらっとした喉越しです。
梅雨時期や夏に飲むと、爽快感が味わえていいんじゃないかな…o(^▽^)o

花たち

試飲をして、チーズを買った後は、牧場内をぶらぶらと。
景色を、草花を楽しみます(^^)

ヤギのすみれちゃん

ヤギのすみれちゃんは、一生懸命にお食事中。
工房ができた2年前は、まだ子ヤギだったすみれちゃん。
今はりっぱな角があります☆(触る時は気をつけてね♪)

景色

花たち

牛舎の様子

奥には、牛さんたちの「お家(=牛舎)」が。
ここでお乳が絞られ、工房で美味しいチーズが作られて、私たちの手元に渡るんですね。。。

私たちを笑顔にしてくれる、Three Brownさんのチーズたち。
それを作り出してくれる、Three Brownさんと牛さんたちの。
努力と苦労と…喜びを。感じたような気がしましたo(^-^)o

チーズたち

下から時計回りに。ドリー(フロマージュ・フレ)、スカルモルツァ、そしてモッツァレラ(裂けるタイプ)。

モッツァレラは「赤城の恵ブランド」として、前橋市から認定されている逸品。
スカモルツァも、気軽に食べられるチーズです。帰った後、チーズが大好きな甥に「夜ゴハンに食べてね」と渡しました(^^)

ドリーは、パンに塗るのが一番♪
…ってことで、次の目的地はパン屋さんに決まりです!

赤城山を一気に駆け下りて…パン屋さんへ向かいます(^-^)/

チーズ工房 Three Brown
前橋市粕川町中之沢384-96
TEL/FAX:027-285-6862
販売日 水・日、月末の土日(10:00~16:00)
(その他出店があります!詳細はWebで)
URL:http://threebrown.jimdo.com/
Facebook:「Three Brown―スリーブラウン」
※また、Three Brownさんついては、以前紹介したこちら↓もどうぞ(^^)
Three Brownのチーズたち―at つきいちマルシェ(2013.10.28)

|

« 「灯り屋」~A Lamp for People | トップページ | 「やぎぱん」―みどり市・笠懸 »

ショップ」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

コメント

あら!赤城まで来ていたのですね。
私はいつもThree Brownさん通り越して
kaffaさんに行くんですよ。
素通りしないで、今度は寄ってみます。

投稿: shirokuro | 2015年7月 8日 (水) 16時17分

チーズ大好き…。知らなかった素敵なお店。今度行ってみます。ヤギさんにもご挨拶したい。気をつけつつ…(^_^)

投稿: 桐子 | 2015年7月 8日 (水) 22時25分

◆shirokuroさん
Three Brownさんの営業日は基本水曜と日曜日なんです。
(月末だけ土日オープン)
kaffaさんの所…となるとあそこへの出店かな??
金曜日の出店だった気が…したので、曜日は気を付けてくださいね☆
もし合わなかったら、赤城山ドライブの折にでもいいと思います~(^^)

投稿: つぶ | 2015年7月 9日 (木) 21時31分

◆桐子さん
チーズ大好きなら、ぜひぜひっ♪です!!
ヤギのすみれちゃんにも、ご挨拶してきてください(^^)

あと、Three Brownさんのお子ちゃんが、すんごくカワイイです。
片言で「いらっしゃいませ~」とか言うんですよー☆しかも何度も(>▽<)
桐子さんの娘ちゃんと同じくらいかな?
二人一緒に並んだら、とてもカワイイと思います♪♪

投稿: つぶ | 2015年7月 9日 (木) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/60618277

この記事へのトラックバック一覧です: 2周年を迎えたThree Brownさんへ。:

« 「灯り屋」~A Lamp for People | トップページ | 「やぎぱん」―みどり市・笠懸 »