« 長野・善光寺門前町巡り | トップページ | 「朝食マルシェ~麦と米と豆と」…at 陶豆屋 »

2015年6月16日 (火)

長野・善光寺門前町巡り(つづき)

「大丸」外観

前回のつづきです。
長野の善光寺門前町巡り。前回は母親が発見(!)したお店を挙げたので。。。
後半の今回は、私が見つけたお店などを、紹介します(^-^)/

まずは、お昼ゴハンに入ったお蕎麦屋さん(↑)。
善光寺入口の信号角にある「大丸」に入りました。
ネットで調べて美味しそうだったのと、場所的に近かったから。
そして、混んでいても、お客さんの回転率が良さそうだったから…が選んだ理由です。

更科そば

何しろ、母親も私も、とてもお腹が空いていたので。。。
でも、注文したのは、更科そば(私)に田舎そば(母親)。
メニューには天ぷら付きもあります…が、この後の散策で、お腹に入れることを考えて…(笑)

喉越しのいい、更科そば。
蒸し暑かったこの日に、ぴったりのお蕎麦でした(^^)

「クラクサ」外観

そして、もう1ヶ所は、昔の商家や蔵を利用した複合施設「ぱてぃお大門」の一店舗。
「クラクサ」―クラフト雑貨が集まる、お店です。

雑貨たち

温かみある灯りに、作り手さんのぬくもりが感じられる雑貨たち(^^)

雑貨たち

雑貨たち

ミニブック

どれも素敵でしたが、個人的に目を引いたのはミニブックです。
入って目の前のテーブルに並んでいたり、木の棚に立てかけてあったりして。。。
20種類ほどありました。

ミニブック

掌に載る大きさの、ミニブックたち。
でも、ページをめくると…ちゃんと「お話」が展開していきます。

しかもデザインや装飾など、丁寧でカワイくて。。。
仕掛け風になっている本もあったり。本を収める「箱」が作られていたり…と。
ディテールまでとても、凝っているんですね♪

余りにも良くできているので、私も一冊、「お持ち帰り」をしてきました。
写真2枚(↑)にちょこっと写っています。信濃の国・長野を紹介したミニブックです。
謎解き形式ですが、とっても詳しく紹介されています(^^)

街並み

…そんな感じで、のんびりと巡った善光寺の門前町。
今回は表通りが中心でしたが、裏通りには更に趣深い、建物やお店が「潜んで」いるようです。

…それはまた、次回のお楽しみ。

長野の街の、穏やかで落ち着いた雰囲気に心和んだ私。
そしてそれはきっと、母親も同じ。
あれほど歩いたにもかかわらず…帰りの新幹線での母親の顔は、とても生き生きとしていましたo(^-^)o

~今回紹介したお店~

大丸
長野県長野市長野大門町504
TEL:026-232-2502

ぱてぃお大門
長野県長野市長野大門町54
URL:http://www.patio-daimon.com/
※雑貨店「クラクサ」は、この一角にあります。

-----------------------------------------------

…最後に…

今回の長野・善光寺御開帳と門前町巡り。
善光寺とその周辺を把握するのに、この(↓)小冊子がとても役に立ちました。

「古き良き未来地図」

「古き良き未来地図(改訂版)」
長野の街中に佇む古い建物を、建物の良さはそのままにリノベーション。
店舗に事務所に、さらには共同住宅などの住空間として。
活用している箇所を紹介した、地図となっています。

実際この場所で行けたのは、先述の「ぱてぃお大門」のほか、前回の「THE FUJIYA GOHONJIN」「HEIGORO」程度だったんですけどね☆

本は…まだ「御開帳へ行こう」とも、思っていなかった時。
「敷島。本の森」のブックマルシェで、ch.books(チャンネルブックス)さんから買ったものです。

ch.booksさんも、この↑小冊子に載っています。
今回は距離的な問題と、行った曜日が定休日(!)ということもあり、行けなかったので。。。

そこを訪ねるのも、次回のお楽しみです(^^)

※「古き良き未来地図」は先述の「クラクサ」にも置いてあります。

|

« 長野・善光寺門前町巡り | トップページ | 「朝食マルシェ~麦と米と豆と」…at 陶豆屋 »

ショップ」カテゴリの記事

名産・特産品」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

お母さんとの旅行、思い出になるね!親孝行でえらいなぁ。自分に置き換えると、遠いし、母はぎっくり腰を抱えてるし、無理かなぁと思ってしまうけど、出来ることで何かしてあげたいなと思いました。
ソフトクリーム、似たようなのが高崎のイオンのお茶屋さんにあり、それ目当てで友達に連れていってもらったことがありまーす。ソフトクリーム大好き!旅には欠かせないね!

投稿: 桐子 | 2015年6月22日 (月) 14時50分

◆桐子さん
近くに…というか、一緒に暮らしていても(私は同居しています)、なかなかできないもの…なんですよね☆
むしろ甘えてばっかりで…(^_^;)
本当はこのくらいでは、全然足りないくらいなんですよ~(笑)

高崎イオンのお茶屋さんに!
近いのに全然知らなかったデス。パフェがあるのは知っていたのですが☆
旅ってアイスよりもソフトクリームですよね♪
ご当地ソフト!見つけると必ず、食べちゃいます(^^)

投稿: つぶ | 2015年6月23日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/60393803

この記事へのトラックバック一覧です: 長野・善光寺門前町巡り(つづき):

« 長野・善光寺門前町巡り | トップページ | 「朝食マルシェ~麦と米と豆と」…at 陶豆屋 »