« 長野・善光寺門前町巡り(つづき) | トップページ | 「らぁめん家 有坂」の醤油ラーメン »

2015年6月21日 (日)

「朝食マルシェ~麦と米と豆と」…at 陶豆屋

「陶豆屋」看板

6月6日・土曜日。朝8時の少し前。
爽やかな青空と空気が拡がる中、私は高崎・石原町の陶豆屋(とうとうや)さんに来ていました。

陶豆屋さんの隣のスペースで、「朝ゴハン」が食べられる。。。
「朝食マルシェ」が行われる、と聞いたからです。

「朝食マルシェ」場所

「朝食マルシェ」を企画したのは、自然農の畑で野菜や豆・麦を作り、綿も紡ぐ和ノ屋さん。
天然酵母のパン教室を開いている、atelier momona(アトリエモモナ)さん。

そして、前橋で生パスタを製造・販売しているConalier(コナリエ)さんですo(^-^)o

会場内の様子

マルシェは8時から。時間があったので、のんびりと待ちながら、会場の様子を窺います。
蔵を改修したスペースは、白壁と漆黒の柱が趣深い造り。

会場内の様子

会場内の様子

解放したガラス窓の先は、新緑の草木が。
住宅街で朝、ということもあり、静かで、ゆっくりと過ごせます。

…そう、まるで高原地のカフェのような。。。
清々しい気持ちになることが、できました(^^)

朝ゴハン

その中でいただいた朝ゴハンは、和テイスト。
お味噌汁に麦入りご飯、そして数品のおかずたち。
どれも大地の恵みがたっぷり、含まれています。

朝ゴハン

野菜が主役のおかず。だけど、香辛料や味噌、胡麻やナッツ類を使って、味付けに変化を持たせています。
だから、食べ応え十分。ご飯も進みます(^-^)/

お豆腐

こちらのお豆腐。実は和ノ屋さんによる自家製です!
あっさりマイルドだけれど、大豆の味はしっかりと。
自然と、身体に溶け込んでいく味でしたo(>▽<)o

お醤油

豆腐にかけるお醤油も、和ノ屋さんの自家製。
下のコースターの糸も、和ノ屋さんが紡いだものです。
織ったのは…「さをり織り」のkoiketamaさん(^^)
(後でわかりました。しばらくお会いしていないのですが…こうして作品に触れると、会えたようなキモチになります^^)

コーヒー

そして食後は、陶豆屋さんのコーヒーかルイボスティーで〆。

コーヒー店のイメージが強い陶豆屋さんですが、実はドイツの最高級紅茶ブランド・ロンネフェルト紅茶の優良認定店。
ロンネフェルト紅茶を茶葉から提供できる、日本でも数少ない店舗の一つです。
(…でも、今回はコーヒーを注文してしまった…次回のマルシェでは絶対紅茶だっ☆)

「ちょっとした朝市」

…こうして、とても美味しい朝ゴハンが満喫できる「朝食マルシェ」ですが。。。
部屋の奥には「ちょっとした朝市」と称した、販売スペースがあります。
(何しろ「マルシェ」なので、物販もあるんですね♪)

和ノ屋さんが紡いだ糸や手作りのお菓子。
コナリエさんのお惣菜にサラダ。

天然酵母パン

…そして、アトリエモモナ・sanaeさん手作りの天然酵母パン♪

sanaeさんのパン、一度食べてみたいと思っていました。
念願の、お目通りですo(^▽^)o

買ったモノたち

シナモンロールにイングリッシュマフィン。
そして和ノ屋さんのスコーンと、コナリエさんのお惣菜をお土産に。

「朝市」で買ったモノは、その場で食べることもできます。
あるお子さん連れの方は、ご自身は先述↑の朝ゴハンにする一方で、お子さんにはsanaeさんのパンを。
お子さんは、とても美味しそうに口に運んでいました(^^)

マルシェの様子

お子さんの他に、ご年配の方など…ご家族連れが多かった「朝食マルシェ」。
次回は7月18日の土曜日に開催されます。

朝ゴハンのメニューは、その都度変わるそう。
…なので、次はどんなものが登場するかも…楽しみです!

朝食マルシェ~麦と米と豆と
次回開催:7月18日(土)8:00~11:30予定
場所:陶豆屋(高崎市石原町3235)

和ノ屋
Twitter:@tibi_dora
※出店もされています。詳細はTwitterで。

atelier momona(アトリエモモナ)
URL:http://ateliermomona.jimdo.com/
Blog:http://ameblo.jp/ateliermomona/
※パン教室の情報など、詳細はBlogで。

Conalier(コナリエ)
前橋市新前橋町25-18
TEL:027-212-2276
Blog:http://ameblo.jp/conalier2012/
Facebook:conalier2012

|

« 長野・善光寺門前町巡り(つづき) | トップページ | 「らぁめん家 有坂」の醤油ラーメン »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
高崎に住んでいても、こういう情報は全然知りませんでした。
いろいろな場所でマルシェって、やっているんですね。
機会があったら行ってみたいと思います。

投稿: yappy | 2015年6月22日 (月) 09時48分

◆yappyさん
コメントありがとうございます!
群馬でも最近は週末になると、いろいろな場所でマルシェが開催されるようになりました。
多くの方が出店(展)されるような規模の大きいものから、
今回の「朝食マルシェ」のような、コンパクトなものまで…(^-^)

マルシェも個性があるので、
いろいろなマルシェに行ってみて。。。
お気に入りの「マルシェ」を見つけるのも…面白いです(^^)

投稿: つぶ | 2015年6月23日 (火) 21時20分

ステキな空間で、
幸せな朝食の時間ですね!

陶豆屋さんから車で5分くらいの所に住んでいたんですよ!
ほんと!あの辺は静かな住宅街なので、
それを忘れてしまうような、よい雰囲気ですね。

実は陶豆屋さんは行ったことがなくて(^^;;
こんなステキな空間があるとは知りませんでした。
ダメですね〜近くていつでも行けると思いながら、結局行けなかったお店が多数…。
でも、またいつか行ける(いくぞ!)っていう楽しみもあります。

投稿: natsutama | 2015年7月 1日 (水) 14時07分

◆natsutamaさん
えーっ!そうだったんですかー!?
本当に閑静な住宅街で、ここに住んでいる方が羨ましいなあ~と思いました。
(私の住んでいる場所は便利だけど、住み心地は正直…なので^^;)

「いつか行ける」と思っていると、結局行けなかったり…しますよね☆
私もそんなお店が多数あります(笑)
でも、縁があれば「いつか」行けるんですよね(^^)

投稿: つぶ | 2015年7月 3日 (金) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/60451235

この記事へのトラックバック一覧です: 「朝食マルシェ~麦と米と豆と」…at 陶豆屋:

« 長野・善光寺門前町巡り(つづき) | トップページ | 「らぁめん家 有坂」の醤油ラーメン »