« 前橋ポエトリー・フェスティバル2015~「マエバシ猫町」 | トップページ | 20回目のアルベロ.マルシェ »

2015年5月29日 (金)

玉村「はたけ de マルシェ」

「はたけ de マルシェ」

5月17日の日曜日。玉村町の南小学校近くで「はたけ de マルシェ」というイベントがありました。
タイトルに「はたけ(=畑)」とある通り、イベントの舞台は「畑」。

テーマも、大地で育まれた食べ物や、手作りの雑貨、ワークショップなどを通じて。。。
…環境や自然のことを見つめてみる、というものでした。

会場の様子

とても天気の良い日で、会場の「はたけ」には、これ以上ないほど太陽の光が降り注いでいました。

木陰の様子

だけど、ひとたび木陰に入れば、日差しは和らいで。
5月らしい清々しい空気で、とても過ごしやすい一日でした。

木の葉とフラッグ

日光をめいっぱい浴びている、葉っぱたちは。
光を浴びるのが、嬉しくて仕方がないみたいで。
キラキラと、輝いていました(^^)

野菜たち

フードは、野菜そのものはモチロンのこと

ベーグルたち

パンや焼菓子などもあって、とても充実していました。

マフィンたち

大地の恵みが「ぎゅっ」と詰まった、フードたち。
余計な物は一切入っていない、フードたち。

加工品

加工品の販売もありました。
こちらも無添加。身体に優しいものばかりです。

グラノーラなど

マフィンやタルト

このイベントでは、フードなどを買って食べたりするに当たり、幾つかの「約束」があります。
出たゴミは、各自持ち帰ること。会場にはゴミ箱はありません。
また、マイカップやマイ箸(フォークなど)は、できる限り持参すること。

私もマイカップ(器)にマイスプーン、ゴミ袋、持ち帰り用のエコバックを用意。
水分補給には、お茶の入れた水筒を持って行きました。

ランチの様子

こうして、容器持参でいただいたランチは、ポンカレーさんのベジキーマカレー。
別バラのお菓子は、三喜屋さんのマフィン(有機人参&ピーナッツバター)。

青空の下、この上なく至福のランチとなった訳ですが、食べ終わって出たゴミは、マフィンを包装していた紙と、器を拭いたティッシュのみ。
ゴミ袋がすごく軽かったのが、とっても気持ちが良かったですo(^▽^)o

会場の様子

環境のこと。自然のこと。
深刻な面もあるし、難しく考えてしまいがちに、なるけれど。

WSの様子

深く考え込まずに、身近なことから。好きだったり、興味のあることから。
触れて、感じて、味わう。

…そこから、自分ができることを。
始めていけば、いいんじゃないかな。。。

子どもたち

このマルシェを、純粋に楽しんでいる子どもたちを眺めながら。

紙芝居

そんなことを、思いましたo(^-^)o

会場の様子

雑貨たち

服

本など

ライブの様子

ライブの様子

会場の様子

Tシャツと畑

はたけ de マルシェ
開催場所:佐波郡玉村町角渕5375-1
(南小学校を南下。玉村南ポンプ場そばです。)
Facebook:「はたけ de マルシェ」
※今回(2015年5月17日)で3回目。次回は11月頃を予定しています。

-----------------------------------------------

~おまけ~

…今回の「はたけ de マルシェ」で出店されていたポンカレーさん。
今月(2015年5月)末で移動販売を終了し、8月に富岡で店舗をオープンさせます。
(お店の名前も変わるそうです)

移動販売で食べられるのは、明日(30日・土)と明後日(31日・日)のみです。

ラストの出店や、店舗のことなど、詳細はポンカレーさんのブログを。
店舗オープンへの想いも、綴られています(^-^)/

-----------------------------------------------

…そして、もうひとつ。。。

コメントに返信ができていなくて、スミマセン!
後ほど入れますので、よろしくお願いします☆

|

« 前橋ポエトリー・フェスティバル2015~「マエバシ猫町」 | トップページ | 20回目のアルベロ.マルシェ »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

こんなに素敵なイベントがあるなんて知りませんでした。
次回は行ってみたいなぁ(^o^)

先日、遊民谷のマルシェに行きましたが、遊民谷でもゴミは持ち帰り、
お皿やマグ、スプーンなども持参して色々なものを食べたり飲んだりしました。ゴミが出ないのと自分が持ってきた器で食べるのは気持ちいいですね(*^^*)

ポンカレーさんの実店舗、楽しみですね~\(^o^)/

投稿: まり | 2015年5月29日 (金) 23時39分

◆まりさん
三喜屋さんのブログで、昨年5月の第1回から知ってたのですが、
なかなか行くチャンスがなくて。。。
私も今回、初めて行くことができました(^▽^)

外で食べるのは気持ちがいいですが、
ゴミが出ると…少しテンションが下がっちゃいますよね☆
ゴミを出さなかったことが、一層気持ち良かったこと。
それを日々の生活に、生かしていければいいのだと、思います(^-^)

ポンカレーさん、今日(30日)、定期出店ラストの一皿をいただきました!
次回は店舗で…ですね♪楽しみですo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2015年5月30日 (土) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/60158430

この記事へのトラックバック一覧です: 玉村「はたけ de マルシェ」:

« 前橋ポエトリー・フェスティバル2015~「マエバシ猫町」 | トップページ | 20回目のアルベロ.マルシェ »