« Te'cachette~深谷から熊谷へ…カフェ&ショップ巡り。 | トップページ | 店舗になった「RINCAFE」へ。 »

2015年3月30日 (月)

吉井町・小串「カタクリの里」

カタクリ

桜の便りも届いた、週末の土曜日。
母親と高崎・吉井町の小串にある「カタクリの里」に行ってきました。

カタクリはユリ科の多年草で、万葉時代から親しまれてきた可憐な花。
北側の山の斜面に群生し、春が訪れると、一斉に花を咲かせます。

咲いている様子

私たちが行った時は、まさに見頃で。
斜面一帯が、紫の花と緑の葉で覆われている箇所もあったりして。

咲いている様子

それはそれは、見事で美しい咲きっぷりでした。

散策の様子

お天気も良く、観賞には絶好の暖かさ。
遊歩道も整備されています。

散策路

遊歩道も、木板やおがくずを敷き詰めたり…と、歩きやすいように工夫されています。
脚の良くない母親にも、負担は少なかったようで。。。
山の斜面に沿った道を、最後まで歩くことができました(^▽^)v

里からの風景

カタクリの里(山)から見渡せる、景色も長閑。
低い山々、それに合わせるかのように佇む建物たち。

とっても、気持ちが良かったですo(^▽^)o

小串カタクリの里
高崎市吉井町小串274-1ほか
(国道254号から「吉井東コミュニティセンター」への脇道に入ります。看板もあります♪)
※時間は自由。また入場料は無料です。
※駐車場もあります。

|

« Te'cachette~深谷から熊谷へ…カフェ&ショップ巡り。 | トップページ | 店舗になった「RINCAFE」へ。 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。いつも女子心をくすぐるブログを楽しみにしております。
私は吉井町民で、今回は地元の話題だったので、嬉しくて思わずコメントしちゃいました。
小串のカタクリは今が見頃ですね。昔より株が増えて、メジャーになったのでしょうか。あんな遊歩道まで整備されてるなんて!
何でも、株を盗んでいく不届き者が後を絶たずに、特に白いカタクリなんかは絶えてしまったとかいう噂も聞きます。みんなが良心を持って、大切にしてくれるといいな〜、なんて思います。

これからもブログ更新を楽しみにしていますね!それでは!

投稿: そらにゃん | 2015年3月31日 (火) 13時15分

◆そらにゃんさん
こちらこそ、コメントありがとうございます!
そしてブログ見ていただき、ありがとうございます(^▽^)

小串カタクリの里、最近はメジャーになってきているようで、
私たちが行った時も、多くの方が散策や写真撮影をしていらっしゃいました。
駐車場も混んでいて、帰る時には満車になっていましたよ~☆
天気も良かったですからね♪春を待ちかねたかのように、皆さん楽しんでいました。

白のカタクリはかなり数が減ってしまったので、
その箇所は盗られないよう金網に囲まれていました。。。
でも、2株ほど網のない場所で咲いているのがあって。
紫よりも一層可憐でした。
数も少ないから、余計にそう感じたのかも知れませんね。

紫も白もカタクリで、一生懸命に育って咲いているのは同じ。
そらにゃんさんのおっしゃる通り、大切にしていきたいですよね(^▽^)

これからもブログ更新していきますので、
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!

投稿: つぶ | 2015年4月 3日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/59452538

この記事へのトラックバック一覧です: 吉井町・小串「カタクリの里」:

« Te'cachette~深谷から熊谷へ…カフェ&ショップ巡り。 | トップページ | 店舗になった「RINCAFE」へ。 »