« 臨江閣「本館」~楫取素彦と群馬県 | トップページ | kiitos kippu~深谷カフェ&ショップ巡り(つづき) »

2015年3月 7日 (土)

埼玉・深谷「縷縷bois」

お店入口

2月下旬のある日。埼玉の深谷市へ、カフェ&ショップ巡りをしてきました。
最初行ったのは…「縷縷bois」さん。
「ルルボワ」と読みます。「アリオ深谷」のすぐ近くあるカフェです。

アンティークの木の扉に、カリグラフィー調で記された「PULL」の文字。
灯りも看板も、鉢植えの草花たちも、扉の雰囲気に溶け込んで。

…前に立っただけで、その先が別の世界になっていることを、感じました。

店内の様子

扉の奥に入れば…そこはやはり、思った通り。
長い年月を経た西欧の建物。その中に紛れ込んだような。。。

店内の様子

…でも、余計な装飾は施さず、すっきりとしていて。

店内の様子

どこに腰を下ろしても、落ち着ける。
そんな何とも言えない、贅沢な空間がありました。

店内の様子

お店の方も穏やかで、この空間に寄り添っていらっしゃるみたい。
そして、とっても優しい。
オーダーなどで二言三言、言葉を交わすだけでも、心の緊張が解れます。

スープ

そんな優しいオーナーさんが持ってきてくださった、ランチのスープ。
キャベツと豆が入っていました。
透き通った優しい味のスープに、クミンの香りと食感が効いて。
じんわりと、身体に沁みわたっていきます。

そして、ランチのメイン。
私がオーダーしたのは、DELIプレート

DELIプレート

チキンと野菜ひよこ豆のタジン煮に、バジルクリームのニョッキ。
さつまいものハニーマスタードマリネに、キャロットラペ。。。

アンティークな店内の雰囲気とは対照的な、色鮮やかなランチ。

味は…もう言うまでもなく。
食材の素材を生かしつつ、優しい味で。
割と量があるのですが、最後までひとつひとつ。
美味しさを噛みしめながら、いただきました。

DELIプレート

心と身体が解れたら、お料理の色と味で元気をチャージ。
そのタイミングとさり気なさが、本当に見事で。

お皿を下げに来られたオーナーさんに、思わず、
「シアワセでした…」
と漏らしてしまった、私です(笑)

CURRYプレート

こちらは、友人がオーダーしたCURRYプレートのランチ。
次回はぜひ、こちらをオーダーしたいなあ。。。

でも、またDELIプレートも食べたいし、今度はカフェタイムに行って、ぜひスイーツを。。。

食後のドリンク

いや、何よりも、この空間で「癒し」と「パワー」をもらいたい。
そう思い、名残惜しみながらも、扉の外に出たのでした。

お店看板

縷縷bois
埼玉県深谷市上紫町西3-17-13(1F)
TEL:048-598-3558
営業時間
・Lunch 11:30~14:00
・Cafe 14:00~18:00
・ソワレ 18:00~22:00(L.O.21:00)
(平日の16:00~18:00は中休み。またソワレは水~土曜日の営業となります)
定休日 火曜日
(↑3月から変更。また別途お休みもあります)
URL:http://lulubois.jugem.jp/
※駐車場はありません。また、店内の写真撮影ですが、席からのみ可で、他のお客さんの迷惑にならないように…とのことです(↑の写真も承諾をいただいた上で、席から撮影しています)。

---------------------------------------------

なお、縷縷boisさんについては、桐生・足利方面をメインに活躍されているCindyさんのブログにも紹介されています(紹介のページは→こちら)。
私よりも、ずっと素敵に取り上げてくださっているので、ぜひ(^-^)/
友人がオーダーした「CURRYプレート」のお味も…載っていますよ♪

|

« 臨江閣「本館」~楫取素彦と群馬県 | トップページ | kiitos kippu~深谷カフェ&ショップ巡り(つづき) »

カフェ」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

つぶさん、こんにちは。

深谷ツアー、楽しみに待っていました!!

縷縷boisさんはとてもマンションの1Fとは思えない
まるで物語の世界に迷い込んだみたいな雰囲気に
感激したのを覚えております。

また、Cindy日記をリンクしていただきましてありがとうございます!

投稿: Cindy | 2015年3月 9日 (月) 11時12分

◆Cindyさん
お待たせしました~(笑)

物語の世界…まさにそうですね!
騎士とか伯爵とか出てきそうですし(>▽<)
感動しました。また行きたいです♪

こちらこそ、情報ありがとうございました!
事前調査はモチロンのこと、散策している時も
Cindyさんのブログが役に立ちました。
次回登場する「あのお店」は、位置関係がとてもよく分かったんですよ~(^▽^)

投稿: つぶ | 2015年3月 9日 (月) 21時43分

素敵なお店ですねheart04
写真を見ているだけでも、癒されます・・

気持ちをリセットしたい時にも、ぴったりな感じがしますね。

それにしても、席から写した写真だけでも、
こんなに素敵な空間が捉えられるって、
店内の空間全てが素晴らしいのか
つぶさんの写真の腕がいいのか。。。

投稿: ののか | 2015年3月11日 (水) 16時38分

◆ののかさん
再びのコメント、ありがとうございます!
縷縷boisさん、本当に素敵な場所なんですよ~o(>▽<)o
ブログを読んで分かったのですが、まさしく気持ちがリセットできるような。。。
そんなお店でありたい、とお考えのようですo(^▽^)o

…写真は…「店内の空間全てが素晴らしい」からですよ~!(笑)

投稿: つぶ | 2015年3月11日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/59171520

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉・深谷「縷縷bois」:

« 臨江閣「本館」~楫取素彦と群馬県 | トップページ | kiitos kippu~深谷カフェ&ショップ巡り(つづき) »