« 「RUSTIC」~at 馬場川通り紅茶スタンド | トップページ | 2015年のバレンタインはSo-yaさんのお菓子で! »

2015年2月11日 (水)

「関口フランスパン」―東京・江戸川橋

関口フランスパン

「関口フランスパン」は1888年(明治21年)、東京・文京区の小石川関口教会(現:カトリック関口教会)の製パン部として創業しました。
以来、130年近くもの間、フランスパンの名店として地元の人に愛されています。

そのフランスパンを、先日東京へ行った際、手にすることができました。

手にした瞬間の、ふわっとした軽さ。
群馬に持ち帰る間、ずっと漂っていたパンの香り。
そして…切った時、パリッと鳴ったクラフト。弾力感あふれるクラム。

フランスパン

口に入れると、クラフトのカリカリ感と、クラムのもちもち感が一層味わえて。
クラムには瑞々しさすら感じられて。
ほのかに感じられる塩気も、また絶妙。

バターを付ければ、その味はより一層引き立って。
いつまでも噛みしめていたい―そんな気持ちに駆られます。

フランスパンは小麦粉・イースト・塩・水で作る、最もシンプルなパン。
だからこそ、味がストレートに伝わるパンだし、美味しさも一入(ひとしお)なのだと思います。

本場・フランスの製法を受け継いだ、正統のフランスパン。
近辺に立ち寄られた際には、ぜひ味わって欲しいフランスパンですo(^▽^)o

お店看板

場所は東京の文京区関口。最寄駅は有楽町線(東京メトロ)の江戸川橋駅です。
「1a出口」から徒歩数分。

お店外観

お店の外観。

店内のパン

フランスパン以外のパンも充実しています。
お昼時に行ったら、地元の方でレジは列を成していました。

本当に地元に愛され、根付いたパン屋さんだということが、よく分かりますo(^▽^)o

…なお、写真↑にある坂を登って行くと、右手に「カトリック関口教会」、左手には「ホテル椿山荘東京」が見えてきます。
実はこの「椿山荘」で、友人の結婚式が行われて。。。

「どうせ行くなら近くの美味しいお店もっ♪」ってことで、「関口フランスパン」に行ったのですが。
フランスパンを持って結婚式の会場に行ったのは、私しかいないんじゃないか…と思います(笑)(^▽^;)

関口フランスパン(本店)
東京都文京区関口2-3-3
TEL:03-3943-1665
FAX:03-3943-1669
営業時間 8:00~18:00(日祝日は~17:00)
無休(年末年始はお休み)
URL:http://www.sekiguchipan.co.jp/
※お店は他に、江戸川橋駅4番出口すぐの「パティスリーダノワーズ店」と「サンドイッチカフェ リール」があります。詳細はWeb(↑)で。

|

« 「RUSTIC」~at 馬場川通り紅茶スタンド | トップページ | 2015年のバレンタインはSo-yaさんのお菓子で! »

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

つぶちゃ~ん!!
7日はありがとうv
そのついでに、こんなところに行っていたんだね。大丈夫、パンの雰囲気は無かったよー。
ついでで楽しんでもらえたら、すっごく嬉しい。
それにしても美味しそうなパンだなあー。

投稿: さち | 2015年2月12日 (木) 20時57分

◆さちちゃん
コメント入れてくれてありがとう!
そして…こちらこそ、その節はありがとうございましたo(^▽^)o

パンを持って椿山荘には入ったけれど、実際はクロークに他の荷物と一緒に預けていたんだ。
だから、シツレイなことにはならなかったハズ…です☆

だけど、クロークの係員さん
「この人、何でパン持ってるんだろう??」
…って思っただろうね…(笑)(^▽^;)

投稿: つぶ | 2015年2月14日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/58901583

この記事へのトラックバック一覧です: 「関口フランスパン」―東京・江戸川橋:

« 「RUSTIC」~at 馬場川通り紅茶スタンド | トップページ | 2015年のバレンタインはSo-yaさんのお菓子で! »