« 「まな」のパンたち―高崎・北原町 | トップページ | たかさき絵本フェスティバル »

2015年1月22日 (木)

Art&Zakka coppa-house―高崎・飯塚町

外観

高崎・飯塚町。「ウニクス高崎」の裏通りを通る度に、気になっていた建物がありました。
おもちゃの家のように、ナチュラルで可愛らしくて。
窓から、棚から、小さな雑貨たちが外を見つめていてるのです。

「どんなお店なんだろう…いや、そもそも『お店』なのかな??」

…その疑問が解決したのは、昨年(2014年)の「アルベロ.マルシェ」。
coppa-house(こっぱはうす)さんという方が、出展されていて。
その方が、この建物の主(あるじ)だということを、知りました。

入口の看板

coppa-houseさんは、本来はデザイン事務所です。
ですが、趣味でアート雑貨を作っていらしていて。
事務所を開ける平日を主に、雑貨の展示・販売も行っています。

私が行った土曜日は、事務所を開ける時のみ…のオープン。ホントはこの日はオープンしていなかったのですが☆
アルベロ.さんで偶然お会いし、話の流れで。。。
行く時間に併せ、開けていただけることになりました。

中の様子

扉を開けた途端、目に飛び込んで来たのは、びっしりと並んだ雑貨たち。
僅かな隙間さえも埋めようとしているみたいです。

雑貨たち

幾つあるんだろう…いや、もう数えきれない!
しかも、種類も半端なく多いです!木、紙、陶器に布、フェルト…。

雑貨たち

雑貨たち

雑貨たち

雑貨たち

中の様子

これだけの数と種類の雑貨たちを全て作った、だなんて。。。
その創造力と技術に、ただただ感動するしかありませんでした(T▽T)

雑貨と引き出し

あらゆる所にいる雑貨たちは、目線の下に潜んでいたり、隠れていたり。
雑貨たちが置かれている、引き出しを開けてみれば。。。

引き出しの中には…

チョコレートキューブみたいな、マグネットがっo(>▽<)o

引き出しの中

こちらの引き出しには、ウッドクリップをはじめとする木の小物たち♪

引き出しの中

「おさかな」さんも、隠れていましたo(^▽^)o

コッパハウスたち

どの雑貨たちも本当に可愛くて素敵で、一日中見ても飽きない空間なのですが。
coppa-houseさんの一番の魅力は、やはり看板でもある「コッパハウス」―小さな家のアート雑貨です。

コッパハウスたち

木のかけらを元に、小さな枝を付けたり、ペイントしたり。
更には、マスキングテープなどでコラージュしたり。。。

コッパハウスたち

そうして生まれた「コッパハウス」たちは、一つとして同じものはありません。
そして一つ一つが、とても個性があり、可愛らしいのですo(^▽^)o

中の様子

あくまでもデザインが本業で、雑貨の展示販売は傍らでされているので、オープンは基本平日です。
イベントに出展されることも、めったにないそうですが。。。

…ですが、2月の上旬。
再びアルベロ.さんでcoppa-houseさんの出展があります!

コッパハウス&チラシ

写真↑右上のチラシがそれ(^-^)/
羊毛フェルトの「ひつじ小屋」さんと、リース・アレンジのRuhe(ルーエ)さんとのコラボ展示です。
名付けて「『ヒ・ル・コのおくりもの。』展」

6日(金)~8日(日)の開催なので、平日coppa-houseさんに行けない方は、作品に触れる大大大チャンスです!

また午後には、coppa-houseさんのワークショップがあります。
ポストカード&カードフォルダーづくりを通じて、コラージュの体験できるそうですよ♪♪

Art&Zakka coppa-house
(Produced by デザインジム空想図鑑)
高崎市飯塚町1040-10
TEL/FAX:027-388-8277
オープン 平日9:30~18:00
URL:http://ailo-coilo.cocolog-nifty.com/
※日祝はお休み。土曜日のオープンは不定ですが、今回の私のように、事前に相談して都合が合えば開けてくださるそうです(^-^)/

『ヒ・ル・コのおくりもの。』展
開催日 2015年2月6日(金)~8日(日)
場所 Albero. collabo house(アルベロ.コラボハウス)
(高崎市下里見町1701-1 Albero.さん内)
時間 11:00~17:00

|

« 「まな」のパンたち―高崎・北原町 | トップページ | たかさき絵本フェスティバル »

ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/58660266

この記事へのトラックバック一覧です: Art&Zakka coppa-house―高崎・飯塚町:

« 「まな」のパンたち―高崎・北原町 | トップページ | たかさき絵本フェスティバル »