« mico*個展「星めぐる旅」 | トップページ | みぃ~んなひかるin安中/2014年、年末のご挨拶 »

2014年12月23日 (火)

2014年のクリスマス

クリスマスケーキ

2014年のクリスマスケーキ。今年は「マナペコ」さんのケーキを予約しました。
母親の「食べたい」というひと言がきっかけです☆
マナペコさんにメールでカタログをいただき(←お店に行く時間がなくてお願いをしました☆)、4種類の中から「これにするか」「こっちにするか」と家族会議(!?)して決めました。

クリスマスより少し早い、21日(日)にお受け取り。
マナペコさんは、デコレーションも「全て食べられる」のが特徴です!
「Joyeux Noël」のメッセージボードはサクサクのクッキーだし、モミの木は生クリーム。
雪の結晶はアイシング。星たちは、クッキーとパイ生地ですo(>▽<)o

全体像はこちら↓

ケーキ全体像

直径12cm…ですが、高さがあり、私と両親で食べるには、かなりのボリュームです☆
(手前のマカロンと比較すると、大きさが分かる…かな??)
でも、クリームはすっと口に入っていくし、土台のパイもサクサクと軽い!

母親はモチロン、普段はケーキを食べない父親も、「美味しい」と言って口を動かしていました(^-^)/

マナペコさんは、パンを買う方が圧倒的に多いので、「パン屋さん」のイメージを抱きがちですが。。。

…いや、「おやつ屋」さんなんだよね。

そのことを改めて実感した、クリスマスケーキでしたo(^▽^)o

おやつ屋 マナペコ
安中市下間仁田800-1
TEL/FAX:027-382-7316
E-mail:mannapeco@gmail.com(←アドレス変わりました!)
Twitter:@manapeco 
店頭販売日時 金・土曜日 11:00~
※基本は注文販売。注文は毎日受け付けています。3日前までに。
(詳細は問い合わせで)

-----------------------------------------

そして、2014年のクリスマス。
今シーズンは、クリスマス直前のイベントがたくさんあって。
一人で、姪を連れて…と、ちょこちょこと出かけました。

冬のちいさな手仕事展

Albero.さんでの「冬のちいさな手仕事展」。

手仕事展の様子

ENGOROさんの「うつわ(器)」、koiketamaさんの「おり(織り)」。
そして、ひなたにてさんによる「そめ(染め)」。

手仕事展の様子

手仕事展の様子

そして、こちらへも。

そや製菓店

MOTOKONYAでの「そや製菓店」です。
都合で、行った時間が午後…だったため、So-yaさんのお菓子は完売!でしたが、

和ッフル

スペシャルゲスト・和ゴンさんの和ッフルで、ほっこり甘いひと時を過ごすことができましたo(^▽^)o

スリーブラウンさん

スペシャルゲストは他にも、スリーブラウンさんに、

ineff.labo.さん

ineff.labo.さん。

空子さんのリース

空子さん。

空子さんWS

空子さんはドライリーフオーナメントのワークショップも。

nutteさん

そして、nutteさん。

どちらのイベントも、ゆっくり見て、じっくり選んで。
出会った皆さんと、お話して。
とても素敵な時間を過ごすことができました。

クリスマス本番の明日明後日(24,25日)は、特に予定はないけれど(笑)
幸せな気持ちで、過ごすことができそうです♪♪

------------------------------------------

…最後に…

So-yaさんですが、大晦日もMOTOKONYAへ出店されます♪
詳細はSo-yaさんのブログを。
今回は逃してしまったので、この時にお菓子、買えるといいなあ…☆

|

« mico*個展「星めぐる旅」 | トップページ | みぃ~んなひかるin安中/2014年、年末のご挨拶 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

マナペコさんのケーキ素敵ですね。
23日はMOTOKONYAに行けなくてとても残念でした。
nutteさんのお洋服がぜひ見たくてと思ったのですが・・・
アルベロさんにも行ってきたんですね。
来年はぜひ、マナペコさんに行ってみようと思います。

投稿: shirokuro | 2014年12月26日 (金) 09時56分

◆shirokuroさん
私もnutteさんの洋服が見たかったのも、目的の一つでした。
1月の下旬にも高崎の思高建設で出店がありますので、ご都合がよければ。。。
マナペコさんのおやつたちも登場するみたいですよ♪

アルベロ.さんに行ったのは20日(土)です。
榛名ですが私の家からは車で20分程度で行けます。
思ったほど遠くないんですよ~(^-^)/
このところは、イベントや所用と併せて、
2週間に1回程度は行っています♪

投稿: つぶ | 2014年12月26日 (金) 21時12分

1月にまなぺこさん高崎に来るんですよね~
nutteさんは知りませんでした。
まなぺこさんのお菓子予約して、
行ってみようと思います。
情報ありがとうございます^^

投稿: shirokuro | 2014年12月28日 (日) 14時15分

◆shirokuroさん
イベントのチラシ(ハガキ?)をいただいたのですが、nutteさんが載っていたんですよ~♪
私も楽しみですo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2014年12月28日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/58336803

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年のクリスマス:

« mico*個展「星めぐる旅」 | トップページ | みぃ~んなひかるin安中/2014年、年末のご挨拶 »