« 富岡・下黒岩「つばめベーグル」 | トップページ | 佐々木洋品店(つづき)~階段室、そして2階へ。 »

2014年11月20日 (木)

高崎・台町「佐々木洋品店」

お店入口

高崎市台町は、警察署や合同庁舎を中心とした閑静な住宅街。
その一角に、蔵をリノベーションした洋品店がオープンしました。
「佐々木洋品店」さんです。

初めて知ったのは、今年(2014年)5月の「動楽市」。
クラフトブースで出展されていたのですが、そこで見た時から気になっていました。
(その時は、スタッフであたふた(笑)していたので、ちらっとしか見られなかったのですが…)

そしたら、風のウワサで、「店舗をオープンする」と聞き。
更にブログで「店舗は高崎になる」と知り。
オープンしたら、ぜひぜひ行こう!と思っていました。

オープンは11月1日の土曜日。
そして、その2日後に、伺うことができました。

Rimg7091

お店は1階と2階があります。1階は手作りの洋服や小物、古道具を販売するスペースです。
入った途端、温かくて懐かしい空気が。

それもそのはず、服や布小物で使う布は、古くからある布。
100年以上前のものもあるそうで、端切れまで無駄なく使っているのだとか。

1階の様子

(端切れもこんな感じに↑販売しています)
古い布は、「誰か」が何かしら手にしてきたものでもあり。
「誰か」の傍で、幾年を重ねてきたものでもあります。

洋服たち

布を通して感じられる「人」の息吹が。
あたたかさ、懐かしさを伝えてくれるのだ、と思います。

小物たち

文具と本

折り紙やレターセット、本も置いてあります。

手ぬぐい&器

手ぬぐいに、器たちも。

コースター

籠の中に、さり気なく置いてあったコースター。
佐々木洋品店さんのおばあさんが作られたそうで、捨てずに取っておいた布を組み合わせて作り替えたのだとか。

佐々木洋品店さんの布や洋服に対する想いは…おばあさんから来ているみたいです。
実際、「師匠」と仰いでいるようですよ(^^)
(詳しくはブログを見てくださいね♪)

1階通路の様子

1階は奥に古道具、そしてそして2階へと続くわけですが。。。
…どうやら、次回に分けた方が良さそうです(^^)

お店で感じた空気そのままに、ゆっくりと紹介していきたいと思います。

佐々木洋品店
高崎市台町8
TEL:027-381-6526
営業時間 11:00~19:00
不定休(Web↓にスケジュールが載ってます)
URL:http://www.sasakiyohinten.com/
Blog:http://sasakiyht.exblog.jp/
Facebook:「佐々木洋品店」
※ネットショップもあります→こちら
※お店の場所ですが、国道345線から合同庁舎脇の道に入り、最初の十字路を右折した先にあります。白い蔵が目印。
※駐車場もあります。先述の十字路のすぐ先にある駐車スペースの一部が利用できます(駐車場は変更になる予定です)。

|

« 富岡・下黒岩「つばめベーグル」 | トップページ | 佐々木洋品店(つづき)~階段室、そして2階へ。 »

ショップ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
かわいいお店ですね。
HPでお店の外観を見たのですが、
とってもステキで、
窓から入る光りもいいですね!

私は行けないので(^^;;
お友達に紹介してみます♪

投稿: natsutama | 2014年11月22日 (土) 22時37分

◆natsutamaさん
コメントありがとうございます(^▽^)
そうなんですよ~!私もブログで初めて拝見した時…一目惚れしました(笑)
窓からの光の加減も、何とも言えないんですね。
夏もまた趣が違って素敵なのでしょうが、
日差しがあったかいこの時期に、ぜひ行って欲しいなあ~と思いました(^▽^)

紹介ありがとうございます。
お友達さんも気に入られるといいなあ。。。

投稿: つぶ | 2014年11月23日 (日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/58044111

この記事へのトラックバック一覧です: 高崎・台町「佐々木洋品店」:

« 富岡・下黒岩「つばめベーグル」 | トップページ | 佐々木洋品店(つづき)~階段室、そして2階へ。 »