« 「本とコーヒーのうつわ展」in 高崎 | トップページ | 「バニョル・エ・シャンソン」~ in 日本シャンソン館 »

2014年10月 2日 (木)

念願だった、上野村の「cafe yotacco」へ。

cafe yotacco

麦踏みローラー

お店の様子

メニューボード

9月21日の日曜日。この日は上野村にお出かけしました。
目的の場所は「cafe yotacco」。農家のyotacco(よたっこ)さんが手掛けるカフェです。

お店の目印にもなっている、空に向かって枝を拡げた、大きな大きな木。
そして、木の幹に掛けられた赤い看板。白で書かれた「cafe yotacco」の文字。

「ああ…遂にこの場所に来れた」

余りにも嬉しくて感動して。
写真がちょっとブレてしまいました☆(笑)

カフェオープン前に、MOTOKONYAで見かけた「麦踏みローラー」にも再会(↑写真2枚目)。
井戸があり、煙突があり、庭があり。
庭からは上野村の山々や青空が見渡せて。

その場に立っているだけで、元気を貰えたような気がしました。

土間と囲炉裏

中へ入ると、これまた何とも言えない空間が。
土間があって、囲炉裏があって。

カウンター

一方でカウンターもあったりして。

むぎっこパン

カウンターには、「つきいちマルシェ」(富岡・おかって市場)でお馴染み、mugicco(むぎっこ)さんのパンが。

ホクト59さん作品

上野村の木工作家・ホクト59さんの作品も。
(ホクトさんは近日イベントを実施されます。詳細はブログ↑かこちらを)

店内の様子

とにかくもう、どこを撮っても絵になる空間で。

店内の様子

だけど長閑で、あったかい空間でもありました。

お昼ごはん

いただいた「お昼ごはん」(=ランチ)は、ご飯も具もたっぷりの、元気がでるゴハン。

コロッケなど

yotaccoさんの畑で採れた、黒豆おからと男爵芋を使ったコロッケ。
これまた畑で採れる赤いもに、自家製のお味噌を使っての味噌炒め。上野村の郷土料理だそうで、イベント出店される際にもよく登場します。
椎茸は地元農家さんから。ご近所農家さんとの繋がりも伺えます(^^)

サラダとお味噌汁

サラダやお味噌汁の食材も、大部分はyotaccoさんが手掛けたもの。

ミニプリン

そしてデザートとして付く「有機豆乳のミニプリン」。
yotaccoさんの「あんこ」は格別です!
(MOTOKONYAでいただいた時、感動しました!詳細はこちら
きな粉も、とってもおいしいんですよ~♪

もうどれもこれも美味しくて(>▽<)
大地で育まれた味。農薬などの余分なモノがなく、丹精を込めて育てたからこそ、そのままの味が詰まっているんだなあ。。。と思いました(^-^)/

店内の様子

とっても丁寧な心配りをしてくださった、yotaccoつねさん&みほさんにも感謝&感動で。
帰る時、「田舎のおじいちゃん&おばあちゃん家」から離れるような寂しさを、感じました。

必ずや、また行きたいと思います!!

上野村、思ってたより遠くなかったし…(^▽^)v

お店看板

実は、道の駅のほぼ真向かいにあるcafe yotacco。
道路脇の駐車場(ほぼ空き地)に停めて、看板の先の小路を進んでいけば…。
冒頭の大きな木に出逢えます(^▽^)

cafe yotacco
多野郡上野村勝山オクマド192
TEL:0274-59-2023
時間 11:30~18:00
営業日 水・土・日曜日
(イベント出店や村の行事などでお休みなることもあります。行く時はブログ↓などでスケジュールチェックを☆)
URL:http://yotacco.exblog.jp/
Twitter:@yotacco
Facebook:@Yotacco

------------------------------------------------

~追記(2014.10.7)~

今回のお出かけの様子は、一緒に行ったまりさんのブログにも紹介されています。

まりさんのブログ「毎日、楽しく♪」
「上野村の古民家カフェ」

「上野村まで運転はできる。でも一人では(何かあった時)不安…」
そう思って躊躇してした私に、「一緒に行こう!」と背中を押してくれた、まりさん。
yotaccoさんの所へ行けたのは、まりさんのお陰です♪

まりさん、ありがとうございました!
まりさんのブログには、私が紹介しきれなかった場面が載ってます♪
ぜひ、見てみてくださいねo(^▽^)o

|

« 「本とコーヒーのうつわ展」in 高崎 | トップページ | 「バニョル・エ・シャンソン」~ in 日本シャンソン館 »

カフェ」カテゴリの記事

コメント

yotaccoさん、前から行ってみたかったのです♪
話には良く聞いていて、私にとっても憧れの場所(*^。^*)
ご飯もおいしそうですね!
上野村は、群馬でも行ったことのない土地なのです☆
重たいお尻を上げて、行きたいなあ♪

投稿: ちろりん | 2014年10月 6日 (月) 08時33分

◆ちろりんさん
ちろりんさんもyotaccoさん行きたかったのですね~!
もう、すんごく良かったです。
カフェとついてますが、街中にあるカフェとは全然違っていて。
故郷に帰ってきた来られたような、そんな雰囲気なんですね(^▽^)
ゴハンももう、大地の恵みそのままで。
ご飯大盛りでしたが、ペロッと完食しちゃいました☆
お腹いっぱい、ココロもいっぱい満たされた気がします♪

上野村、思ったより遠くなかったです。
ぜひ行ってみてくださいねo(^▽^)o

投稿: つぶ | 2014年10月 6日 (月) 20時11分

つぶさん、その節はお世話になりました(*^^*)
一日運転、ありがとうございましたm(._.)m

本当にほっこりできる空間とお食事でしたね(*^^*)
季節ごとに訪れたい場所となりました♪
オーナーさんご夫婦のお人柄もありますよね(´∇`)

投稿: まり | 2014年10月 7日 (火) 00時04分

◆まりさん
こちらこそ、今回は一緒に行っていただき、ありがとうございました!
運転、全然疲れなかったですよ~(^-^)/
まりさんこそ、ずっと座っていたから大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした(^▽^)

冬はお休みなので、春夏秋…季節ごとに訪れたいですよね。
5月頃開催する「よたっこツーリズム」という企画にも参加したいなあ…。
あの心安らぐ空気に一日浸っていたい…。
今、既に心が上野村に向かっています。。。

投稿: つぶ | 2014年10月 7日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/57557312

この記事へのトラックバック一覧です: 念願だった、上野村の「cafe yotacco」へ。:

« 「本とコーヒーのうつわ展」in 高崎 | トップページ | 「バニョル・エ・シャンソン」~ in 日本シャンソン館 »