« 「DEVEcafe」と「DEVELOP」~高崎・上並榎 | トップページ | 健大高崎のお隣「イザカフェ・プリモ」 »

2014年10月21日 (火)

紅茶スタンド1周年~子持紅茶と二年目の紅茶スタンド

紅茶スタンド

昨年(2013年)10月13日―前橋の街中に誕生した「馬場川通り紅茶スタンド」
それから、丁度1周年を迎えた3連休の最終日。
1周年記念イベント「子持紅茶と二年目の紅茶スタンド」が開催されました。

店内の様子

店なし雑貨屋さんプロデュースによる店内も、1周年ということで模様替え。

店内の様子

店内の様子

店内の様子

店内の様子

イベントタイトルにもある「子持紅茶」とは、渋川の子持地域(旧子持村)で栽培されているお茶から作られた紅茶です。
「子持でお茶?」意外かも知れませんが、昔から行われているそうで…。
市場に出荷する程の量が生産できないので、群馬でもほどんど知られていないそうです。
(もちろん、私も知りませんでした☆)

紅茶スタンド店主・HOATEAさんは、お店をオープンする傍ら、子持茶の栽培・生産に携わっていらっしゃいました。
お茶農家さんと一緒に、茶畑に入って茶葉を育て、お茶を作っていたのです。

HOATEAさんが何故「子持紅茶」にこだわるのか―
―それは、紅茶市場の現状、そして紅茶をこの上なく愛する、HOATEAさんの強い想いがあります。

今回のイベントは、子持紅茶のコンセプトなどお話を伺った上で、2014年産として出来上がった子持紅茶の試飲、そしてお菓子を併せてのお茶会が行われました。

試飲の様子

試飲の様子。子持紅茶は7月産と8月産、2種類茶葉があります。
一番手前が7月産で、そのすぐ奥が8月産です。
子持紅茶との比較にと、静岡産の紅茶と国外(ダージリン)も用意。
最初はストレート、次にミルクを入れた 形で試飲をしました。

7月の子持紅茶は、茶葉の出来がよく、ストレートが合います。
静岡産やダージリンよりまろやかで、「紅茶の渋みが苦手…」という方にも好まれる味。
お子さんや高齢者の方にも飲みやすい紅茶です。

8月のものは、ストレートで飲むと焦げた番茶みたいで、「う~ん…」と唸ってしまう味ですが、ミルクを入れるとかなり美味しくなります。
焦げた味をミルクがまろやかにし、丁度いい飲み心地にしてくれるんですね♪
こちらも渋みはきつくありません。

まろやかで優しい、日常的に飲むのに相応しい紅茶だと思いました。

子持茶のお菓子

「お茶会」で登場したお菓子も、子持の粉末茶を使ったものが登場。
クッキーは粉も群馬県産です。作っていただいたのは、atelier momona(モモナ)のsanaeさん。
お茶と粉の素朴な味わいが、子持紅茶とよく合いました(^▽^)

歓談する様子

紅茶&お菓子と共に、歓談する様子。

お土産

子持紅茶はイベントのお土産としてもいただきました。
お土産はほかに白いマグカップと、オリジナルバッチ。
奥にあるチラシは、紅茶スタンドの機関誌「茶囲(チャイ)」です。

2年目を迎えた「馬場川通り紅茶スタンド」。
単に「紅茶のカフェ」ではない。紅茶を通じて交流が生まれる場となること。
「子持紅茶」普及の拠点になること。

そして、みんなが紅茶を飲んで、笑顔になれること。

「紅茶スタンド」の持つ夢は、これからもますます広がって…。
実現へ向かっていきそうです(^▽^)/

紅茶クラブ会員証

馬場川通り紅茶スタンド
前橋市千代田町4-1-18(小西ビル1階)
営業時間 12:00~19:00
定休日 月・火曜日
URL:http://bsteastand.wix.com/hoatea
Twitter:@hoateashop
Facebook:https://www.facebook.com/bkstand
※10月27日(月)~31日(金)は、台湾への買い付けのため、お休みとなります。また、お休み明けの11月1日(土)~3日(祝)は、「店主が選んだ台湾道具マーケットvol.001」が開催される予定です(^-^)/

~訂正~
子持で栽培されているお茶についてですが、当初書いた内容が実際と異なっていたので訂正しました。(2014.11.2)

|

« 「DEVEcafe」と「DEVELOP」~高崎・上並榎 | トップページ | 健大高崎のお隣「イザカフェ・プリモ」 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

カフェ」カテゴリの記事

コメント

つぶさんこんにちは(^^)
子持紅茶は初耳です。
味わってみたいです♪

実は最近
私もブログを再開しました。
ブログアドレスいれておきました。
よかったら遊びにきてください(^-^)

投稿: アップルローズ | 2014年10月27日 (月) 22時11分

◆アップルローズさん
子持紅茶…群馬にずっと住んでいる人でも、馴染みがないと思います。
手のかかる栽培方法をしているので、なかなか普及できない…そうですが。
これを少しでも普及させようと、紅茶スタンドさんは思っているようですよ(^^)

ブログ再開されたのですね!少しですが拝見いたしました!
今日は時間がないので、後でゆっくり拝見したいと思っています。
よろしくお願いします♪

投稿: つぶ | 2014年10月27日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/57747065

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶スタンド1周年~子持紅茶と二年目の紅茶スタンド:

« 「DEVEcafe」と「DEVELOP」~高崎・上並榎 | トップページ | 健大高崎のお隣「イザカフェ・プリモ」 »