« 「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷 | トップページ | matka1周年「夜長月」 »

2014年9月22日 (月)

繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR!

けやき並木フェスタ

9月7日(日)、前橋駅前で開催された「けやき並木フェスタ」
飲食ブースのところで、前から気になっていた店舗を見つけました。
「繭美蚕(まゆみさん)」です。

「繭美蚕」ブース

「繭美蚕」は、共愛学園前橋国際大学の学生さんが運営する仮想企業です。
群馬の名産・絹を使った製品の開発からスタートし、現在はお菓子の開発・販売にも携わっています。

企業理念の一つとして挙げられているのが「群馬の魅力をPRし、地域活性化に貢献」する、というもの。
そのために、お菓子も群馬で採れた食材、特産品を使用しています♪

湯愛茶花

こちらは新商品の「湯愛茶花(ゆめちゃっか)」
温泉卵をイメージしたマカロンです。
パッケージがオシャレでカワイイo(^▽^)o
そしてマカロンには、群馬の三大温泉地「草津・伊香保・四万」にちなんだ食材が。

「草津⇒熊笹」「四万⇒りんご」は分かるけど、「伊香保⇒パプリカ」って!?
…と、思ったのですが(笑)
伊香保温泉のある渋川市。パプリカの生産が盛んになっているんですね!(知らなかった~☆詳細はこちら↓)

渋川市赤城地区におけるミニパプリカの生産振興(群馬県HPより)

ぐんまだから

他には群馬県産の米粉を使ったフィナンシェとクッキー「ぐんまだから」や。

雪ぽんクランチ

川場村のブランド米「雪ほたか」を使用した「雪ぽんクランチ」がありました。
チョコクランチ大好き♪ぜひ食べてみたい!と思っていたので、お持ち帰りに♪

雪ぽんクランチ

クランチの部分がお米だから…なのか、通常のチョコクランチのようなザクザク感はなく、口当たりが軽く、「ふわっ」とした食感です。
まるで、掌に載せた途端に「ふっ」と溶けてしまう、雪のような。。。
チョコの味も「ヨーグルト、りんご、ブルーベリー」とユニーク。
酸味と甘みのバランスが上手く取れていると思います(^-^)v

お菓子の他にも、「ぐんま方言かるた」を制作した「繭美蚕」。
これからの社会を担う学生さんたち。ぜひ学生生活で取り組んだことを、社会で生かしていって欲しいなあ…と思いますo(^▽^)o

かく言う自分は、学生時代は「何やってたんだろ?」ってな感じで…卒業しちゃいました…(笑)
今の学生さんってホント、偉いなあ。。。

繭美蚕
URL:http://www.mayumi3.com/
Twitter:@mayu_mi_san
Facebook:@mayumi339
※取り扱い店舗はWeb(↑)を。「湯愛茶花」のマカロンは各旅館、「雪ぽんクランチ」は道の駅「田園プラザかわば」でも販売しているそうです。
※イベント出店の情報も更新しています。Web、Twitter、FBをチェック♪

|

« 「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷 | トップページ | matka1周年「夜長月」 »

名産・特産品」カテゴリの記事

和洋菓子・アイス」カテゴリの記事

コメント

繭美蚕、新聞などでも取り上げられてたので名前は知ってましたが、こんなに幅広く活動しているとは知りませんでした(^_^;)

本当、今の学生さんは偉いですねぇ。
自分もいつの間にか卒業してましたよ(笑)。

投稿: こしたま | 2014年9月23日 (火) 08時32分

◆こしたまさん
私も「ぐんま方言かるた」が繭美蚕の学生さんたちが作っていたとは…知りませんでした。
(ブログUPのためWebで調べた時に知ったのデス☆)
こしたまさんも「いつの間にか卒業」しちゃった(!)クチですか(笑)
今の学生さん、積極性や行動力もあって、スゴイと思いますよ~。
自分が学生の時は、ここまで「オトナ」ではなかったと思います。
今も「オトナ」では、ないんですけどね☆(^_^;)ゞ

投稿: つぶ | 2014年9月23日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/57441805

この記事へのトラックバック一覧です: 繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR!:

« 「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷 | トップページ | matka1周年「夜長月」 »