« 雑司ヶ谷 手創り市 | トップページ | 繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR! »

2014年9月17日 (水)

「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷

赤丸ベーカリー

「雑司ヶ谷 手創り市」のつづきです。
手創り市の会場である大鳥神社から、都電荒川線の線路を渡って住宅街へ。
数分歩いていくと、「アカマルベーカリー」という赤い文字の看板が見えてきます。

「赤丸ベーカリー」…雑司ヶ谷の、街のパン屋さんです。

周辺の住宅に馴染んだ佇まい。
それだけで、ここで暮らす人たちのためにある、パン屋さんだって分かります。
その証拠に、次から次へと訪れるお客さんは、おばあちゃんだったり、親子連れだったり。
半ズボンにサンダル―「ふらっとパンを買いに来た」という感じの方もいらっしゃいました。

店内の様子

行った時間がお昼を回っていたせいか、空っぽになったトレイが幾つも見られました。

パンたち

それでも少しずつ、焼きたてのパンが補充されていきます。
↑のクリームパンも、訪れた時は2,3個しか残っていませんでした。それがこんなに♪
あと残っていたのは、あんパンやメロンパン、ドーナツパンに。。。

総菜パン

お惣菜系のパン♪♪

いろいろ買いたかったのですが、ここでは翌日の朝ゴハン&お土産に、メロンパンとラスクを買うに留めて。。。

あぶくり

もう少し、雑司ヶ谷の街をトコトコ。
目白通りのビルにある、「あぶくり」というカフェに行きました。

サンドイッチとコーヒーのカフェ「あぶくり」。
実はここのサンドイッチ…「赤丸ベーカリー」のパンを使用しているのですo(^▽^)o

サンドイッチ

ランチのサンドイッチは数種類。写真はハーフで、ハーフのサンドイッチがもう一つ付いたフルサイズもあります。
お腹がとっても空いている時や男性の方は、フルサイズがおススメ。
いずれもスープに小皿(ピクルス)、そしてドリンクとミニデザートが付きます。

サンドイッチ

ほんのり焼き色が付く程度にトーストされた食パンは、中の具を引き立てるシンプルな味。
初めていただいたパンなのに、どこか「ほっ」とする味わいがありました(^▽^)

店内の様子

「あぶくり」の店内。
コンクリート打ちっぱなしの空間に、木のカウンターやテーブル。マガジンラックなど。
この対比がスタイリッシュだけど、ふっと和める雰囲気を作っています。

物販の様子

奥には、こだわりの食器や調味料などの日用品が。
「赤丸ベーカリー」のラスクも買えるようです(私が行った時は完売していました)。

店内

古箪笥の上にはチラシやフリーペーパー、書籍なども。
古いものと新しいものが融合した店内です。

ドリンクとデザート

コンクリートの壁には、建物の建設時のメモと思われる走り書きが。
それを敢えて残した店舗のデザインに、感動するばかりの私でした。

看板

~今回紹介したお店~

赤丸ベーカリー
東京都豊島区雑司ヶ谷1-7-1
TEL:03-3971-6624
営業時間 10:00~21:00(日曜は~20:00)
定休日 木曜日
URL:http://www.toshima.ne.jp/~akamaru/
Twitter:@akamarup

あぶくり
東京都豊島区高田1-36-18(ハウスTKA目白2階)
TEL:03-6912-6719
営業時間 9:00~17:00
不定休
URL:http://www.abukri.com/
Facebook:@zoshigaya.abukri

※どちらの店舗も最寄り駅は、地下鉄副都心線「雑司ヶ谷駅」、又は都電荒川線「鬼子母神前駅」です。

|

« 雑司ヶ谷 手創り市 | トップページ | 繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR! »

カフェ」カテゴリの記事

パン・ハンバーガー」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

おはよございます~

なかなかコメントできなくてごめんなさい。。
タクサンのステキなお店~~
今回もおいしそうなパン屋さん♪
いいですね~~
クリームパンやアンパン。。。とってもシンプルですね~
おいしそう。。。

んで。。
たしか。。今日でしたよね。。。
お誕生日~~おめでとうございます!
これからもステキな女性で。。。
ステキな記事もまってますね~~♪


投稿: まう | 2014年9月19日 (金) 07時31分

◆まうさん
こちらこそ、なかなかコメントが入れられなくて…スミマセンっ☆
でもまうさんのブログ、いつも拝見していますよ~♪
ありがとうございます(^▽^)

誕生日は…おしいっ☆実は20日なんです。
でもこの時期であること、覚えていてくださったんですね!
嬉しかったです(T▽T)ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします♪♪

…赤丸ベーカリーさん、多分まうさんも好きな…パン屋さんな気がします。
話題の天然酵母やオシャレなパン屋さんも好きですが。。。
昔ながらのパン屋さんも、大好きです♪(^▽^)♪

投稿: つぶ | 2014年9月20日 (土) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/57411746

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷:

« 雑司ヶ谷 手創り市 | トップページ | 繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR! »