« 「山猫庵」と焼まんじゅう | トップページ | 「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷 »

2014年9月14日 (日)

雑司ヶ谷 手創り市

「手創り市」案内板

8月に行った「出雲~松江の旅」自体は、前々回の紹介で終わったのですが。。。
この旅には、実は「前段」がありました☆
出雲への出発が夜だったのをいいこと(!)に、午前中のうちに群馬を出…。
東京・雑司ヶ谷の「手創り市」へ行ったのです(^-^)v

2006年に鬼子母神堂(きしもじんどう)で始まった、クラフト市の草分けと言われる「手創り市」。
現在はすぐ近くの大鳥神社も会場にして、月に1回開催されています。
出展者さんたちのブースは100以上!
東京でもなかなか見られない、大規模な市です(←推定。群馬以外のクラフト市は知識がないので…☆)。

「大鳥神社」会場

鬼子母神堂も大鳥神社も、副都心線の「雑司ヶ谷駅」(又は都電荒川線「鬼子母神堂駅」)から徒歩3分。
私は、大鳥神社の会場から行きました。

会場の様子

作品たち

作品たち

作品たち

作品たち

Mark of Meさん

群馬からは、アクセサリーの「Mark of Me」のカオルさんが(↑写真手前)。
カオルさんのツイートで「そうだ、(出雲の前に)雑司ヶ谷へ行こう!」と思い立った私。
お会いもできたし、アクセサリーも買えました♪ありがとうございます(^▽^)

鬼子母神堂会場

…そしていよいよ、鬼子母神堂の会場へ。

木下園さん

作品たち

marutoさん

KUNU・KUNUさん

会場の様子

作品たち

作品たち

タケナカミノルさん

この(↑)47都道府県のはんこが、思い切りツボで(>▽<)
(群馬はやっぱり「ねぎ」なんだなあ~☆)
全種類欲しかったので…ハンコのシールを買ってきました♪

作品たち

作品たち

POCKENIさん

昨年(2013年)の「裏junk style market」でお見かけした、「POCKENI」さんも。
「POCKENI」さんは、高崎の「Nekoko」にも作品を置かれています。

WSの様子

ワークショップも行われていました。

キッコロさん

こちらは、可愛くて温かみあふれる木工作家の「キッコロ」さん。
写真上のイヤホンジャックが気に入って…こちらもお持ち帰り♪
今のスマホに付けています(^▽^)

会場の様子

次回の開催は9月21日(日)。その次は10月5日(日)だそうです(雨天は中止)。
10月はどうやら、フードのイベントもあるようで。。。

偶然が重なって、思いがけず行けた「手創り市」。
群馬ではお目にかかれない作家さんたちにも逢え、充実したひと時を過ごすことができましたo(^▽^)o

雑司ヶ谷 手創り市
開催日 月1回
場所 「鬼子母神堂」及び「大鳥神社」
(地下鉄副都心線「雑司ヶ谷駅」1番出入口。又は都電荒川線の「鬼子母神堂駅」。いずれも徒歩3分です)
URL:http://www.tezukuriichi.com/
※第3日曜日の開催が基本ですが、異なる月もあります。詳細はWeb(↑)で。
※群馬から行く場合、JRで池袋に出て、副都心線に乗り換えるのが早いです。渋谷方面行きで一駅で行けます(^▽^)

|

« 「山猫庵」と焼まんじゅう | トップページ | 「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

群馬県外のおいしいこと」カテゴリの記事

コメント

雑司ヶ谷まで行ってきたんですね。
東京のイベントは出店数、お客さんの数が
すごいですよね。
駐車場の心配がないからいいなと思います。

投稿: shirokuro | 2014年9月15日 (月) 11時53分

◆shirokuroさん
群馬でも多くの作家さんがいらっしゃるんですから、
東京だとその○倍は…いらっしゃしますよね☆
(人口比率的に☆)
だから逆に、
「この作家さんに会いたい!」
「こんなこんな感じの器が欲しいなあ~」
と絞っておかないと、困っちゃいますね(笑)

駐車場の心配がないのは強みですが、
大きいものを買った時は運ぶの大変そうだな、とか。
東京に慣れてないと、たどり着くまでが大変だよなあ…。
とも思いました。
一長一短ですよね☆
でも、それを味わうのも、お出かけの醍醐味なんだと思います(^▽^)

投稿: つぶ | 2014年9月16日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/57363984

この記事へのトラックバック一覧です: 雑司ヶ谷 手創り市:

« 「山猫庵」と焼まんじゅう | トップページ | 「赤丸ベーカリー」そして「あぶくり」―東京・雑司ヶ谷 »