« 繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR! | トップページ | 「本とコーヒーのうつわ展」in 高崎 »

2014年9月25日 (木)

matka1周年「夜長月」

夜長月

ブログに書きたいこと、溜まっている状態なのですが、先に現在開催中のイベントのことを。。。

今年(2014年)3月に訪れた高崎・本町のmatka(まとか)さん。
この秋に1周年を迎えます。
それにちなみ、企画展が9月28日(日)まで開催されています。

企画展の名前は「夜長月」

~涼風がここちよいこの季節、
月を待つひととき、
古きものを愛で、
茶を嗜み風雅に愉しむ秋の一日。~

(「夜長月」のパンフレットより)

展示の様子

栃木の古道具店・SCALES APARTMENT(スケールス アパートメント)さんが手掛ける、古き良きモノたちの展示。
matkaさんにある器たちと融合した展示は、凛として趣深く…。

まさに初秋の空気に相応しい、「風雅」な空間でありました。

展示の様子

天秤

古椅子たち

鋏、櫛、うつわ

ガラス玉たち

SCALES APARTMENTさんの古道具たちは、不思議で面白く。
だけど、古(いにしえ)の叡智が詰まった、モノたちだったりします。

ゴーグル…?

この(↑)小道具入れの上にあるのは、まさに「????」なモノ。
ゴーグルのような形なので、思わず覗きこむと…。
その先にある名刺(紙を置けるようになっています)の文字が、大きく見えるのです☆
どうやらレンズになっているようですが、用途ははっきりせず。。。

写真には収めていないのですが、ガラスの器の「小蠅取り」も感動した逸品。
砂糖水を入れて小蠅をおびき寄せつつも、逃げられないような構造になっているのです。
ガラスだから、室内にさり気なく置いてもオシャレなのです(^▽^)

和菓子たち

また、この企画展、「夜長月のお愉しみ」と称して、和菓子と日本茶を愉しめます。
和菓子はマクロビ食材を使用する「つづらのわがし」さん。日本茶は、matkaさんの隣にある「水村園」さん。
土日祝日訪れた時に堪能できる「お愉しみ」です。
(残る日は27、28日ですね♪)

23日(秋分の日)に行った私ですが、時間が夕方だったこともあり、和菓子は完売していて…。
お茶だけ愉しんできました。飲みやすく、身体にも心にも心地よいお茶でした(^▽^)

展示の様子

matka
高崎市本町122
TEL/FAX:027-386-2428
営業時間 11:00~19:00
定休日 火・水曜日
URL:http://www.matka122.com/
Facebook:matka122
※駐車場はないと思いますので、近くの有料駐車場などを利用してください。

「夜長月~SCALES APARTMENT 企画展」
開催中~9月28日(日)
※「夜長月のお愉しみ」は27,28日の土日に楽しめます。

「SCALES APARTMENT」さんについては、栃木方面にお住まいのCindyさんが紹介されています。お店や古道具たちの素敵さがすっごくよく分かります!
ちなみに私が行った23日、ほんのひと時前にはCindyさんが。。。
「夜長月」の紹介も、楽しみです♪私よりも、ずっとずっと素敵に紹介してくれると思います~(^▽^)

~追記(2014.9.26)~
先述の「小蠅取り」のガラスの器ですが、Cindyさんがブログで載せてくださいました。
下中央がぽっこり空洞で、上に小さな蓋のある器です。
不思議な形なので、必見です♪(ブログはこちら↓)
Cindy Says「【予告】夜長月@matka」

|

« 繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR! | トップページ | 「本とコーヒーのうつわ展」in 高崎 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

ショップ」カテゴリの記事

コメント

つぶさん、こんにちは。

Cindy日記へのリンク、ありがとうございます!m(_ _)m
先ほど【予告】としてCindyもUPしまして・・・つぶさんのこのレポを
リンクさせていただきました!!(〃∇〃)ノ

本当に素敵な空間で、のんびりとしたひと時を過ごす事ができました。

投稿: Cindy | 2014年9月26日 (金) 11時07分

◆Cindyさん
夜長月「【予告】編」拝見いたしました!
コメントにも入れされていただきましたが、いつもながらの素敵な写真たちに感動しましたo(>▽<)o

あと追記で、「【予告】編」のリンクも張らせていただきました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

本編も楽しみです~♪♪

投稿: つぶ | 2014年9月26日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/57489011

この記事へのトラックバック一覧です: matka1周年「夜長月」:

« 繭美蚕~学生さんが起業運営して群馬をPR! | トップページ | 「本とコーヒーのうつわ展」in 高崎 »