« 上州富岡 日本料理「ときわ荘」 | トップページ | アルベロ.マルシェ「お写んぽことば」~愛する我が地域 »

2014年8月 4日 (月)

富岡・丹生湖のひまわり畑

ひまわり畑

富岡の丹生湖(にゅうこ)西側の丘に拡がるひまわり畑。
毎年8月の初旬になると、一面にひまわりの花を咲かせます。

皆さんのブログ&ツイートに誘われて…この間の日曜日、行ってきました。

今年(2014年)は6月の集中豪雨に見舞われて、苗が流失。
再度の種まきを含め、例年の倍以上の手間がかかったそうです。

「いつもはもっと(花で)黄色になるんだけんどさ~」
実施団体の農家さんは言ってたけれど。

ひまわり

それでも、数多くのひまわりたちに、思わず笑みがこぼれるので、ありました(^▽^)

ひまわり

天気が良ければなおのこと、良かったんでしょうけどね。。。
お昼前に行ったのですが、この日は夕立が早くて☆
帰り道、ポツポツと降ってきて、富岡の街中で土砂降りに見舞われました…(笑)

「顔」なひまわり

目と口…顔のようになったひまわり(^▽^)

丹生湖とひまわり

丹生湖を一斉に見降ろすひまわりたち。
教室で、黒板に向かっている子どもみたい(^▽^)

ひまわりとミツバチ

ミツバチたちは、せっせとお仕事。

ひまわりとミツバチ

ひまわりとつぶちゃん

ひまわりに見とれる「つぶちゃん」

ひまわり

夕立も多い時期。青空の下撮るのなら、午前中、それも早い時間がおススメです。
あるブロガーさんは、朝の7時に撮ったそうで。。。
さすがにそこまで、でなくても、9時~10時頃には行きたいかな…(^▽^;)

…しかも私、「丹生湖=にゅうこ」と読むのを、つい先ほどまで知らなくて☆
違った読み方をしていました。しかも公然と違った読み方で言ってた、ハズカシイ奴です。。。(笑)

丹生湖のひまわり畑
富岡市下丹生549(ナビ設定住所)
費用 無料(ただし展望台利用は100円。寄付も受け付けています)
※Webページはこちら(こだま農産物生産組合)。

|

« 上州富岡 日本料理「ときわ荘」 | トップページ | アルベロ.マルシェ「お写んぽことば」~愛する我が地域 »

イベント・スポット」カテゴリの記事

コメント

めっぽう朝の強いあるブロガーです(*^^)v笑

この時期の空模様は不安定ですからね・・・
早い時間の方が安定していると思います♪

それにしても「丹生湖=にゅうこ」、読めませんよね。
ココに出掛けるようになってから覚えました(^_^;)笑

今年は11月下旬にまた花を咲かせるよう挑戦するようですよ♪
「晩秋のひまわり」いいかもしれませんね(^_^)

投稿: ときな。 | 2014年8月 5日 (火) 04時39分

◆ときな。さん
Twitterでやりとりした会話をブログネタに使っちゃいました(笑)

ブログでは9~10時と書いたのですが、
暑さを考えると、もっと早い時間でもいいのかもしれないですね☆
そう考えると、ときな。さんの7時は一番正解なのかもしれないデス(^▽^)v

11月下旬のひまわりのこと、Web(組合のページ)でも載っていました。
晩秋のひまわり…それもどんな感じになるか、
ぜひ見に行ってみたいですね(^▽^)

投稿: つぶ | 2014年8月 6日 (水) 20時27分

おはよございます~

わあ~~
キレイですね~~~
これだけ一斉に咲くと圧巻ですね!

タクサンのひまわりを見ると。。
ソフィア・ローレンさんを思い出しますが。。。
それがわかる人は少ないかもですね~(笑)

ひまわりは太陽の方を向く。。
ってのは俗説ですけど。。。
なんかみんな同じ方向向いて咲いてますよね。。
やっぱ太陽に向かって咲く。。
ってことを信じてみたくなります~~

投稿: まう | 2014年8月 7日 (木) 06時24分

◆まうさん
ソフィア・ローレン…分からなかったので調べてみました。
出演された幾つかの映画は、聞いたことあるなあ…。
あと誕生日が私と同じですね(←「そこかよっ」って感じですね・笑)。

ひまわりが太陽の方に向くのは俗説なんですか?
あ、でも、太陽の動きに合わせては動かないですものね☆
このひまわりたちは、丹生湖の方を向かって咲いてます。
「丹生湖のひまわり」というだけあって、そこが拠り所であるように…(^^)

投稿: つぶ | 2014年8月 7日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535703/56990830

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡・丹生湖のひまわり畑:

« 上州富岡 日本料理「ときわ荘」 | トップページ | アルベロ.マルシェ「お写んぽことば」~愛する我が地域 »